ホーム 恋愛 > 【これ知ってる?】女性が「結婚相手と彼氏に求めること」の決定的な違い

【これ知ってる?】女性が「結婚相手と彼氏に求めること」の決定的な違い

2021-11-03

よく「結婚相手と彼氏は別物」という話を聞きます。
女性は、結婚とただ付き合っているだけとでは、どこを重視しているのでしょうか。
今回は、女性が結婚相手と彼氏に求めることの決定的な違いを4つご紹介します!

(1)容姿の良し悪し

結婚相手と彼氏で大きく変わる要望は、ずばり「容姿の良し悪し」です。
彼氏として付き合う場合、マウント的な意味もこめてイケメンに越したことはありません。
しかし結婚相手になると、見た目より内面や経済力重視になるので、容姿はそこまで気にならなくなるようです。

(2)経済力

結婚相手に求める部分に、経済力を重視する女性が多い傾向にあります。
たしかに、ほとんどの婚活パーティーの自己紹介カードでは、収入を記入する欄がありますよね。
逆に彼氏相手には、結婚相手ほど経済力は求めません。
あるに越したことはありませんが、彼氏は一生のパートナーになる確約もありませんし、「その時が楽しければOK」という考えなのでしょう。

(3)将来に対する価値観

パートナーとの何気ない会話で、将来に対する価値観がわかる場合があります。
価値観が合えば合うほど、結婚相手としての意識が高くなるようです。
たとえ将来の価値観が合わなくても、彼氏としてならそのままおつき合いを続けるのだとか。

(4)身内との関係性

女性は結婚を意識すると、相手の男性以外にも目を向けるようになります。
嫁姑問題に巻き込まれないように相手の家族と仲良くできそうか、逆に自分と両親と彼は上手くいきそうか吟味する女性は多いようです。
彼氏にはそこまで求めず、「自分たちだけで楽しくお付き合いできればいい」と思っているようですよ。
結婚相手と彼氏に求める決定的な違いは、大まかに言えば「将来性」です。
将来性がない相手とは結婚相手として見られませんが、彼氏として付き合う分には問題ありません。
彼女が自分のことをどのように見ているのかわからない男性は、今回の内容を中心に探ってみるのもアリでしょう。
(恋愛jp編集部)

関連記事

提供元:MOREDOOR

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ