ホーム 旅行&おでかけ > 「鹿島槍スキー場ファミリーパーク」で“ポケモンといっしょに雪遊びしよう!”|ハピスノ応援団レポート

「鹿島槍スキー場ファミリーパーク」で“ポケモンといっしょに雪遊びしよう!”|ハピスノ応援団レポート

2022-02-26

ファミリースキー情報メディア「ハピスノ」がおすすめするスノーリゾートを、ハピスノ応援団に任命されたパパ・ママがレポートする連載企画。
今回は、普段から休日はスキーに出かけているというスノースポーツ大好き家族のママ、古瀬美穂さんの体験記。スキーは上級者の双子姉弟ですが、長野 大町市の「鹿島槍スキー場ファミリーパーク」に出現した「ポケモンスノーアドベンチャー」に釘付け! 大満足の1日だったようです。

全長150m! 絶景の大迫力スノーチュービングに大興奮

写真:ハピスノ編集部

現在、白馬エリア唯一のハピスノ応援団員のわたし。ハピスノ編集長より「鹿島槍スキー場ファミリーパーク」にある「ポケモンスノーアドベンチャー」をレポートせよ! との指令を受けて、さっそく、ポケモン大好きなふたりの子供たちと一緒に行ってきました。
駐車場で地元の友人にバッタリ。ポケモンスノーアドベンチャーに遊びに来たことを伝えると、子供が雪山デビューしたばかりのその友人も「大人も十分楽しめるよ!」と太鼓判。これは期待大ですね。

写真:ハピスノ編集部

かわいらしいポケモンのゲートをくぐると、右手にはそり遊びやふわふわ遊具が楽しめる「プレイランドエリア」が。様々な種類のそりやストライダー、雪玉を作るスコップなどの遊具が使い放題です。
ふたりはハンドル付きのそりにチャレンジ。「よ〜いドンッ」。身長も体重もほぼ同じふたり。勝ったり負けたりを繰り返し、なかなか決着がつかず。もう撮影は十分なのに、やめてくれません…。
遊び疲れて機嫌が悪くならないかと少々心配でしたが、スノーエスカレーター完備で、のぼりは楽ちんだったので大丈夫そうですね!

写真:ハピスノ編集部

今回のメインイベントはやっぱり、全長150mのスノーチュービング! コースも最大6レーンが使える広々設計なので、親子みんなでワイワイ楽しむことができます。
出だしはゆっくりとしたスタートだけど、横の壁にぶつかるたびにクルクル回って向きが変わったり、どんどん加速したと思ったらジャンプしたり、予測不可能な滑降体験にワクワク、ハラハラが止まらない!
鹿島槍ヶ岳がときおり顔を出す絶景ビューを眺めながら滑り降りる爽快感と、ちょっとしたスリルを同時に味わえるスノーチュービングは、大人も子供も関係なく楽しめる、噂どおりのアクティビティでした。

「キッズ&ファミリー安心宣言」で楽々親子スキー

写真:ハピスノ編集部

鹿島槍スキー場ファミリーパークでは「カシマヤリ キッズ&ファミリー安心宣言」をコンセプトに、ファミリーにやさしいサービスを展開中です。
たとえば、第7ペアリフトで繰り返し滑れる「丸山ゲレンデ」が週末はファミリー専用になったり、キッズファーストともいえる独自のルール5ヶ条を設定したり、さらには、ファミリー専用貸切休憩所やレストラン内に優先スペースを設けたり。
かゆいところに手が届くサービスの数々。とくに、小さな子供連れのファミリーにとっては、本当にありがたい内容ばかりです。子供たちがもっと小さいときにあってくれたら! 本気でそう感じてしまいました。

写真:ハピスノ編集部

午後になると、到着したばかりの早朝は雲に隠れていた鹿島槍ヶ岳が、ときおり青空とともに顔を出すようになりました。ここの魅力は、なんといっても北アルプスの鹿島槍ヶ岳を望む立地。
そして、セントラルプラザ1130を中心に、そこに滑り込むようにすり鉢状に囲むゲレンデは、ファミリーや滑走レベルの違いがあるグループにはとても好都合です。
滑走距離の短い初級者コースを滑っている人も、急な斜面を攻めたい上級者も、子供たちが休憩している間にガンガン滑りたいパパ・ママも、集合場所をセントラルプラザ一択に決定しておけば、はぐれる心配はありません。
思い思いの時間を満喫しつつ、みんな一緒に同じ空間を満足できる。ファミリーにとっては、広大な北アルプスにあって、なかなか他に見ない好条件のスキー場だと感じました。

地のものをふんだんに使ったメニューの数々をご堪能あれ!

写真:ハピスノ編集部

スキーに、雪遊びに、アクティビティに! たくさん遊んだあとにおいしいものを食べることも、スキー&スノボ旅の楽しみのひとつ。とくに、訪れた場所の“オススメ”メニューなら満足度120%!
今回は「白馬豚炙り信州赤味噌ラーメン」と「スンドゥブ」、「ねぎ塩豚カルビ丼」を子供たちといただきました!

写真:ハピスノ編集部

ちなみに、白馬豚とは飼料に国産米を添加し、オレイン酸による旨味にこだわった特定の飼育方法で育てられた豚のことで、白馬のブランド商品のひとつです。
そのほかにも、長野県が誇る信州味噌など、地元産の食材を使用したメニューの数々。今回のファミリーレポートとしては、ちょっとセレクトが渋めになりましたが、味は大満足!
県外からいらっしゃる方には、とくに、一度食べていただきたいメニューばかりです。

鹿島槍スキー場ファミリーパークの基本情報

住所:長野県大町市平20490-4
電話番号:0261-23-1231
アクセス:
(車)長野道 安曇野ICから約38km
(電車)JR大糸線 信濃大町駅から無料シャトルバスで約40分
記事執筆:ハピスノ応援団 古瀬美穂
長野 白馬村在住の男女双子のママ。独身時代には、カナダ ウィスラーに移住するほどの熱烈なスノーボードファン。子育てをしながら写真家業を続け、家族で雪や波を求めて全国各地を巡る、さすらいのネイチャーアクティビティラバー。
2023年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
記事協力:ハピスノ

■関連MEMO
「ハピスノ」公式サイト(外部リンク)
https://hapisnow.jp/
「鹿島槍スキー場ファミリーパーク」公式サイト(外部リンク)
https://www.kashimayari.net/snow/
ファミリースキーお役立ち情報はこちら(外部リンク)
https://hapisnow.jp/column/

【トラベルjp・ナビゲーター】
ハピスノ応援団

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ