ホーム 旅行&おでかけ > 四万温泉エールを飲むなら買うなら「わしの屋酒店」

四万温泉エールを飲むなら買うなら「わしの屋酒店」

2022-08-16

四万の病を治す湯治場として、昔から親しまれてきた群馬の四万温泉。その四万温泉の清らかな水を使った地ビール「四万温泉エール」をご存知でしょうか?四万温泉の名物として考案された「四万温泉エール」は、四万温泉街にある「わしの屋酒店」の店主が1人でコツコツとつくっています。今回は、四万温泉の自然が生んだ「四万温泉エール」と四万温泉エールが飲める「わしの屋酒店」について紹介します。

四万温泉の清らかな水でつくった「四万温泉エール」

写真:くまの くま

群馬県・中之条町にある四万温泉は、国民保養温泉地第1号に指定されている温泉地。町中心部から北へ15km離れた山あいの温泉地の魅力は、四万の病を治す温泉や四万ブルーと称される鮮やかな奥四万湖や滝など、四万の自然がはぐくんだ清らかな水です。そして、四万自慢の水を使った名産として考案されたのが、地ビール「四万温泉エール」でした。

四万エールはビールじゃない地ビール!?

写真:くまの くま

2011年に誕生した「四万温泉エール」は、現在も四万温泉街の奥にある小さな醸造所でつくられています。「わしの屋酒店」の店主であり、「四万温泉エールファクトリー」の醸造主である山田さんが、ひとりで仕込んで1本1本丁寧に瓶詰めして出荷しています。四万温泉内で作られる唯一のお酒でもあり、四万の自然資源でつくられたご当地ビールですが、正確にはビールではなく発泡酒です。

写真:くまの くま

発泡酒だからと、がっかりすることはありません。発泡酒にしたことで、酒税が高いビールよりも手軽に飲める価格に抑えられています。原材料をホップと麦だけにしたことで、発泡酒とは思えない深いモルトの味わいに仕上がっています。また、麦やホップ、米以外の副原料を自由に使える発泡酒のメリットを活かした、フレーバー豊かな四万温泉エールも期間限定で販売。
そして、ビール(発泡酒)の決め手となる水に、ミネラルウォーターにも引けを取らない四万の水を使用したことで、ホップや麦、副原料の美味しさを引き出しています。四万温泉エールは、コストダウンを目的につくられた一般の発泡酒とは一線を画した風味豊かな味わいが広がる、まさにビールじゃない地ビールです。

直営店「わしの屋酒店」で四万温泉エールを堪能

写真:くまの くま

直営店「わしの屋酒店」は、四万温泉の入り口寄りの「山口」バス停前にあります。地酒店ですが、お客さんの要望に応えていくうちにタバコやアイス、切手、雑誌、お菓子、おにぎり、調味料、宅急便、ホットコーヒー、四万温泉土産、店主自作のマップ(無料)まで揃う、コンビニのようなお店に。
四万温泉にはコンビニがなく、どのお店も早々に閉まってしまうので、21時まで営業している「わしの屋酒店」はコンビニ以上にありがたい存在。ただし、薬と赤ちゃんのおむつ、女性下着は扱っていないので、四万温泉を訪れるときはお忘れなく。

写真:くまの くま

そんな酒店には、「四万温泉エール」の定番と期間限定品が揃っています。定番は3種類、期間限定は2種類ほどつくられ、店頭には常時4〜5種類が並びます。以下、写真の5種類を簡単にご紹介します。
(写真右から)
・【期間限定】四万温泉エール 高野山
通常のペールエールよりホップを3倍増しにした、香り華やかなセッションIPA。アルコール分4.5%。
・四万温泉エール 摩耶姫
ハーバルでフローラルなホップの軽やかな香りと微炭酸の琥珀色エール。女性や普段ビールを飲まない人もごくごく飲める、四万温泉エールの一番人気。飲食店や旅館への出荷もナンバーワン。アルコール分4.5%
・四万温泉エール おう穴
ホップを長時間煮込むことで生まれた複雑でまろやかな苦味や風味、グレープフルーツのような香味が楽しめる褐色エール。アルコール分4.5%
・四万温泉エール 夜の訪れ
スタウトスタイルの黒色エール。黒ビール特有の苦みや深みを感じながら最後までおいしく飲める、黒ビール好きなら試したい1本。アルコール分5%
・【期間限定】四万温泉エール 小倉の滝
コリアンダーシードとオレンジピールで風味付けしたペールエールは、摩耶姫のような飲みやすさとかすかなコリアンダーの香りで、すっきり爽やか。アルコール分4.5%

写真:くまの くま

また、お店のレジ横には10タップが並ぶ立派なビールサーバーがあり、常時、四万温泉エールを生で飲むことができます。在庫や季節に追って提供される四万温泉エールは異なりますが最高10種類の生ビールを、外のベンチで四万の四季を感じながら、または空調がきいた店内のカウンター席で味わってみてください。

こちらも人気!四万温泉とわしの屋のオリジナル商品

写真:わしの屋酒店

さらに2020年には奥四万湖の“四万ブルー”を表現した、「四万ブルーサイダー」と「四万ブルーエール」の販売も開始。「四万ブルーサイダー」は奥四万湖の爽やかな自然と緑をイメージしたミント味で、日帰りドライブやお酒の飲めない方、お子さんに好評です。

写真:わしの屋酒店

一方、「四万ブルーエール」は、夏の四万ブルーに近い、エメラルドグリーンのような色合いとフルーティーな香り、苦みをほとんど感じないスッキリとした香り高いヴァイツェン仕上げの四万温泉エール。見た目の華やかさと飲みやすさから、若い世代を中心に人気上昇中。

写真:くまの くま

四万温泉エールより前から販売しているロングセラー、わしの屋酒店オリジナル温泉酒「温泉壱號」。地酒の仕込み水の代わりに四万温泉の飲める源泉を使って仕込んだ日本初の温泉酒。四万ブルーを彷彿とさせるパッケージと瓶が美しい地酒は、穏やかな吟香と米の旨み、後味に四万温泉の特有のしょっぱさも感じられる飲みやすい、ここでしか入手できないお酒です。
東京から高速バスで4時間弱でたどり着く、四万温泉。温泉街きってのアイデアマンの店主が営む「わしの屋ショップ」には四万温泉発の商品が並ぶので、お土産探しやお買い物をしたり、生の地ビールやご当地サイダーで一服してみてくださいね。

わしの屋酒店の基本情報

住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万3894-1
電話番号:0279-64-2608
営業時間:8:00〜21:00
定休日:なし
駐車場:店舗横に3台駐車可能
アクセス:JR吾妻線/中之条駅から関越交通バスで約30分、「山口」バス停下車すぐ
2022年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認くだい。

■関連MEMO
四万温泉エールファクトリー(外部リンク)
http://jibier.com/
わしのや酒店(外部リンク)
http://jizake.info/

【トラベルjp・ナビゲーター】
くまの くま

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ