ホーム コラム > <寸借ママ友>「あんな人がいるなんて…」復職のため、保活に奮闘中の妻。ママ友に食事を誘われて

<寸借ママ友>「あんな人がいるなんて…」復職のため、保活に奮闘中の妻。ママ友に食事を誘われて

2023-01-07

「寸借」。それは、わずか金額のお金をかりることを意味します。仲の良い友達同士であれば、ちょっとした物やお金の貸し借りをすることもありますよね。ですが、それはもちろん返すことを前提としてのこと。中にはその前提をまったくものともしない人物もいます……。これはそんな物の貸し借りでのママ友トラブルに巻き込まれた千夏さんのお話です。千夏さんは、1歳になったばかりの娘を育てる育休中のママ。そろそろ職場復帰したくて保活(子どもを保育園に入れるための活動)を始めますが、なかなかいい保育園の受け入れ先が見つかりません。そんな中千夏さんが知り合ったのは、同じく保活に励むあるママ友でした……。

育児だけで一生を終わらせたくない…

復職するため、娘を預ける保育園を探すも、なかなかうまくいかず……。

寸借ママ友1-1
寸借ママ友1-2
寸借ママ友1-3
寸借ママ友2-1
寸借ママ友2-2
寸借ママ友2-3
寸借ママ友3-1
寸借ママ友3-2
寸借ママ友3-3
寸借ママ友4-1
寸借ママ友4-2
寸借ママ友4-3

職場復帰のため、保活に励む千夏さん。「子どもが小学校に上がるまで専業主婦でいたい気持ちもあるけれど、家計のことも考えて早めに働きたい」と思っていますが、実際には、受け入れ申請した保育園にことごとく落ちてしまい、千夏さんの不安は募るばかりでした。

そんなときにママ友会の連絡をくれたのが、保活中に知り合ったママ友の桜木さん。ママ友会は、いろいろな保育園の情報を収集できる絶好のチャンスでもあり、千夏さんは迷わず参加を決めました。

日々家事や育児を頑張っているママたちにとって、ママ友同士の食事会は情報共有はもちろん、息抜きもできる大切な場所ですよね。タイムリミットの迫る育休期間に焦る千夏さんですが、ママ友たちから有力な情報が得られるといいですよね。

千夏さんの連載は、以下のサイトからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

作画:crono

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ