ホーム 旅行&おでかけ > 「そうにゃん」ルームに大感激!「相鉄フレッサイン横浜駅東口」

「そうにゃん」ルームに大感激!「相鉄フレッサイン横浜駅東口」

2023-01-18

横浜観光に便利な場所にある、スタイリッシュで機能的なホテル「相鉄フレッサイン横浜駅東口」。ここには電車ネコ「そうにゃん」と相模鉄道(相鉄線)の運転台があるレアな部屋があります。
JR直通線が2011年に開通し東京都内に乗り入れ、2023年3月には「相鉄・東急直通線」の開通も予定されている話題の相鉄線。ここで広報を担当しているネコ「そうにゃん」は子どもにも大人にも大人気!

横浜観光に便利な立地!

写真:鎌倉 万里子

「相鉄フレッサイン横浜駅東口」はその名の通り、横浜駅きた東口から徒歩2分のアクセス便利な場所にあります。
横浜観光には必ずと言っていいほど利用をすることになる、メインターミナル横浜駅。周辺は百貨店や商店が並び、人の往来が多く、地元住民でさえ新しい通路で迷ってしまうほど。
宿泊ホテルも分かりにくい場所にあるケースが多いのですが「相鉄フレッサイン横浜駅東口」は、見通しのよい東口の鉄道線路沿いにあるため、初めての方でも訪れやすいホテルとなっています。

写真:鎌倉 万里子

横浜に拠点を置く相鉄グループ「SOTETSU HOTELS」が運営しているホテル「FRESA INN」チェーンは、駅から徒歩5分の利便性と機能性を重視したホテルを全国に展開しています。
入り口から入ると、フロントにはスタイリッシュなセルフチェックイン・アウトの機器が配置。すべてキャッシュレス決済となっており、感染対策や衛生面に配慮がなされています。
脇には小さな窓口も設置されており、奥には従業員が待機しているため、何かの際には対応してくれるのも心強いですよ。

写真:鎌倉 万里子

また、フロントに隣接してロビー&ビジネススペースもあり、待ち合わせやリモートワークなどにも重宝します。スタイリッシュでやさしい雰囲気のスペースに旅の疲れも癒されます。

女性にもおすすめ!使いやすい室内

写真:鎌倉 万里子

それではさっそくスタンダードルームに入ってみましょう。「相鉄フレッサイン横浜駅東口」の部屋の特徴は、あたたかい色調の明るくやさしい雰囲気のお部屋であること。女性1名でも利用しやすいのが嬉しいですね。
上質なベットに大きめのテレビ。そのまわりには木製の棚があり、小物が使いやすく配置されています。

写真:鎌倉 万里子

洗面所も優しい色合いで統一。ここの水は、全館で浄水を使用しており、飲んだりシャワーを浴びるとすぐに分かるほど柔らかい水で驚きますよ。
旅やビジネスではもちろん、駅そばの至便なホテルで、部屋着に着替えて自分だけの時間を楽しむのにもおすすめです。

「そうにゃん」ルームに大感激!

写真:鎌倉 万里子

館内の廊下を歩いていると「ひらくドアにご注意ください」の表示のあるお部屋が!こちらが「フレッサイン横浜駅東口」の知る人ぞ知る「そうにゃん」いっぱいの「鉄道コンセプトルーム」の入り口。
「そうにゃん」とは、地元横浜では大人気の相鉄線広報担当のネコのキャラクター。絵本やグッズが発売されていたり、夏休みには相鉄線各駅で「そうにゃんスタンプラリー」が行われています。駅構内にちょこっと顔を出していたり、車内のシートに印刷されていて、ほっと癒される存在。
そうにゃんは大人にも絶大な人気があり、職場でグッズを使っている人がいたり、大人限定のファン会まで開かれているほどなんですよ。

写真:鎌倉 万里子

それではさっそく「鉄道コンセプトルーム」に入ってみましょう!
まず目に飛び込んでくるのが、駅長さん姿の可愛すぎる「そうにゃん」。だれもがメロメロになってしまいそうなこの可愛さ。そうにゃんのぬいぐるみに、赤いそうにゃん柄のシーツ。ここでしか楽しめない「そうにゃん」いっぱいのベット。
お子さんだけでなく大人でもテンションが上がってしまいそう!

写真:鎌倉 万里子

ベットの傍らの木の台には、そうにゃんのマグカップやぬいぐるみ、絵本が置かれています。
まさに「そうにゃん」づくしのお部屋。絵本は、子ネコの「そうにゃん」が相鉄線の駅員さんと出会って、相鉄線の広報担当になるまでが描かれています。そうにゃんベットで眠るお子さん達に、読み聞かせてあげるのもステキですね。

運転手さんになれる部屋!

写真:鎌倉 万里子

また、ここのお部屋のもうひとつの特徴は、ベットルームに隣接して旧相鉄線の運転台がまるごと置かれていること!
相鉄線の鉄道コンセプトルームとして、相鉄線の歴史や創業までの貴重な写真なども展示されています。あまり知られていないのですが、横浜駅〜海老名駅を走る相模鉄道本線のはじまりは、現在はJR線として茅ケ崎から橋本間を走行する相模線。その名残の貴重な資料も見ることができますよ!
神奈川の鉄道の歴史に触れながら、だれもが心楽しくなってしまうような魅力的なお部屋です。

写真:鎌倉 万里子

運転台には、運転手さんの帽子も用意されていますので、それを被って「出発!進行〜!」一晩中、運転していても大丈夫!写真もたくさん撮ることができますよ。
「フレッサイン横浜駅東口」の鉄道コンセプトルームは、登録料無料の「相鉄ホテルズクラブ」の会員限定のプランです。
公式ホームページで会員ログイン後、トップ画面下部に出てくる動く案内板「鉄道コンセプトルームに泊まろう!」からのみ予約が可能。
お部屋数も限られていますので、ご利用の際は早めの予約がおすすめです。

オリジナルメニューの朝食が美味!

写真:鎌倉 万里子

お部屋で快適で楽しいひと晩を過ごしたら、朝食はホテル1階の「BECK’S COFFEE SHOP」でいただくことができます。
大きな窓から朝の光が入る明るい店内。そして目の前には線路が。横浜駅に発着する京急線やJR線の車両を眺めながら、コーヒーと朝食を楽しむことができますよ!

写真:鎌倉 万里子

コーヒーと共に本格的なパニーニを食べることができる「BECK’S COFFEE SHOP」。宿泊者は特別価格で、こちらのオリジナルメニューをいただくことができます。野菜の入ったパニーニにヨーグルトやオレンジジュースがついて、女性にもうれしいラインナップ。
おいしい朝食で朝の元気を充電したら、横浜観光へさあ、出発です!

アクセス至便「相鉄フレッサイン横浜駅東口」で横浜観光を

横浜駅が初めての方でも、アクセスしやすいホテル「相鉄フレッサイン横浜駅東口」。館内はスタイリッシュで女性でも利用しやすく、旅行からビジネス、日頃の癒しのスペースにとさまざまな用途に利用できます。
ここでしか会うことができないレアな「そうにゃん」や相鉄線の運転台のあるコンセプトルームは、鉄道ファン以外でもテンションが上がってしまうこと間違いなし!家族やグループで、カップルや一人利用でも、ぜひ気軽に利用してみてはいかがですか?
2023年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
相鉄フレッサイン横浜駅東口(外部リンク)
https://sotetsu-hotels.com/fresa-inn/yokohama-higashiguchi/

【トラベルjp・ナビゲーター】
鎌倉 万里子

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ