ホーム 旅行&おでかけ > “メイドインハワイ”をお土産に!スイーツは紫色がトレンド

“メイドインハワイ”をお土産に!スイーツは紫色がトレンド

2023-02-14

エッジの効いたハワイ土産を探すなら、メイドインハワイの商品に注目!現地の人の手によって作られたものは定番のグッズにないセンスが光ります。また、今のハワイで人気があるのは、紅山芋のウベ。鮮やかな紫色は様々なスイーツに使われ注目の的!今回はそんな一味違ったハワイのトレンドをご紹介していきます。

メイドインハワイ商品を買うには

写真:松田 朝子

ハワイ州では、ハワイ産の原料や材料を51%以上を使って作られたものを、メイドインハワイ商品として認証するプログラムを設けています。州には色々な認証プログラムがあり、これはハワイ農務局のハワイ・シールズ・クオリティというプログラム。
スーパーやファーマーズマーケットなどに行った時は、こういった認証マークを確かめてから買い物をするといいでしょう。
また、メイドインハワイ・フェスティバル等のイベントやポップアップマーケットも年間を通して開催しているので、ハワイに行く時は、それらの日程を調べてから行くと充実したショッピングができます。
※メイドインハワイ・フェスティバルは、文末の関連MEMO参照

写真:松田 朝子

そんなポップアップマーケットの一つ「ホウマウ ハワイ マーケット」の様子をご紹介。コンベンションセンターの一室に、約60ものショップが一堂に介して展開するホウマウハワイマーケットではたくさんのメイドインハワイが揃って壮観そのもの。その中のMahinaMadeというショップのオーナーが、ホウマウハワイマーケットの創設者、KaileeFreitasさん。
Kaileeさんはハワイ生まれ、ハワイ育ちで二人の子どもを持つお母さん。MahinaMadeは、ハワイ先住民の文化をファッショナブルでモダンかつ実用的な方法で伝承するというミッションのもと、2017年にオープンしたライフスタイルブランドです。

写真:松田 朝子

そんなMahinaMadeを中心に、ハワイ先住民の文化を永続させることに関心を持つ企業が集まり、3万人を超える人々のコミュニティとなりました。そして2021年、コロナのパンデミックで打撃を受けた地元の企業への支援策として、ホオマウハワイマーケットは誕生したのです。
※ホウマウ ハワイ マーケットは年2回の開催。詳細は文末の関連MEMO参照

オアフ島唯一、蜂蜜酒ミードの醸造所&ショップ

写真:松田 朝子

さらなるメイドインハワイを求めて、ホノルルから車で約1時間、ワヒアワの街にある「マノアハニー&ミード」へ。ここは2020年オープンの、オアフ島で唯一となるミードの醸造所兼蜂蜜製品のショップです。
ミードとは蜂蜜から作られるお酒のこと。かつてヨーロッパでは、蜂蜜に強壮作用があるとされ、新婚の女性は住まいから外出せずに1か月間、蜂蜜のお酒を作って新郎に飲ませて子作りに励んだと言われます。その、蜜の1か月がハネムーンの語源と言われています。
ハネムーンのメッカ、ハワイならではのミードはどんな感じなのでしょう?

写真:松田 朝子

マノアハニー&ミードのオーナーは、日本人のウズハシさんと奥様のエリカさん。2014年にハワイへ渡って以来、さまざまな蜂蜜製品を手掛けて現在に至っています。
ミードは世界最古のお酒と言われていますが、飲んだことのない人ですと、甘いリキュール的なものをイメージしてしまうでしょう。でも、マノアハニーのミードは、ハワイ産のハチミツとハワイの新鮮なフルーツを発酵させて醸造していて、常夏ハワイの気候風土とよく合う、軽く爽やかな発泡酒。作り手のウズハシさん曰く、
「仕事終わりにキューっと飲める味」なので甘いお酒が苦手な人にも楽しめます。

写真:松田 朝子

マノアハニー&ミードでは週末の金、土、日曜にハニー&ミードテイスティングを開催しています。テイスティングには、4〜6種類のミード品種と、8種類以上の高品質の生ハチミツなどが含まれているので、自分の好みに合ったミードや蜂蜜製品を探し出すことができます。
マノアハニーのミードはホノルルのホールフーズなどでも購入可。その他の蜂蜜製品はオンラインで日本からも購入できます。
<マノアハニー&ミードの基本情報>
住所:930 Palm Pl, Wahiawa, HI 96786
電話番号:+1-808-493-9081

ハワイでブレイク中!紫色のスイーツ

写真:松田 朝子

ウベの紫色は天然のもので、ポリフェノールも豊富。美と健康にこだわる人にはオススメです。今回は、ウベが自慢の店をご紹介します。
まず最初はワイキキの中心、コートヤード・バイ・マリオットの1階にあるアリイコーヒー(Ali’i Coffee)。ここは、毎朝午前5時30分にオープンするカジュアルなカフェ。ダウンタウンとカカアコにも店舗を構えています。100ドルで購入したトースターサイズのロースターから、コーヒービジネスを立ち上げたというオーナーのコーヒー愛溢れるカフェでは、「タロウベラテ」が人気です。
エスプレッソをベースに、タロ芋を使ったタロパウダー、そしてウベのエキスが入っていて、目にも鮮やかな紫色のラテ。芋らしいとろみを感じつつも、エスプレッソの香り高く、甘さは控えめ。目覚めのコーヒーとして、体をじんわりと温めてくれます。

写真:松田 朝子

アリイコーヒーでは、クラフトコーヒーの他、サンドウィッチやトースト、ワッフルなどの軽食もあります。ロケーションもいいので、朝食やブランチにおすすめです。
<アリイコーヒーの基本情報>
住所:400 Royal Hawaiian Ave. Honolulu, HI 96815
(コートヤード・バイ・マリオット内)
電話番号:+1-808-921-2129

乳製品不使用の萌えソフトクリーム

写真:松田 朝子

次にご紹介するのは、ワイキキ中心地から車で15分、オールドスタジアムモールという、小規模なショッピングモールの一角にある「ニウ ソフト サーブ パーラー(Niu Soft-Serve Parlour)」。
ここは100%乳製品不使用のプレミアムソフトクリームを扱う店。そのため、乳糖不耐症の人やビーガン、ダイエット中の人からも人気です。ニウとはココナッツのことで、ハワイ産のココナッツをベースにしたソフトクリームは、乳製品を使っていないのに濃厚な味わい。

写真:松田 朝子

そしてこちらでもウベフレーバーが!鮮やかな紫色のソフトクリームは、なめらかでクリーミー。どことなくスイートポテトのような味も感じます。店内のストライプの壁や、ソフトクリームのアートは写真映えするので、ソフトクリームが溶けないうちにサクッとカメラに納めましょう。
<ニウ ソフト サーブ パーラーの基本情報>
住所:2320 S King St, Honolulu, HI 96826
電話番号:+1-808-436-3739

どこを切っても切らなくても紫色!ウベパンケーキ

写真:松田 朝子

そして極め付けはこれ!圧倒的なビジュアルなのが、ヨーグルストーリーの看板メニュー、ウベ・パンケーキ。日本でもテレビやガイドブックで紹介されているので、見たことがある人もいるでしょう。
このパンケーキには、ウベが練り込まれていて、ココナッツベースのウベソースがかかっています。なので内側も外側も紫一色!甘さは控えめですが、味の変化がないので、2人くらいでシェアして食べるといいでしょう。

写真:松田 朝子

ヨーグルストーリーは、2020年4月に閉店した「リケリケドライブイン」があった場所で営業しています。店内も「リケリケドライブイン」の営業当時と同じ造りになっています。67年もの間ローカルに愛され続けてきた店はノスタルジックな雰囲気が。ここは、アラモアナからも近いので、買い物前などに足を運んでみるといいですね。
<ヨーグルストーリーの基本情報>
住所:745 Ke’eaumoku St, Honolulu, HI 96814
電話番号:+1-808-942-0505

ハワイでのショッピングが楽しくなる!メイドインハワイ

ハワイの旅を盛り上げてくれるのが、ハワイ産のグッズやフーズ。現地の生産者や作り手、アーティストから直接購入した品々や食べ物は、旅が終わった後も、いつまでも心に残るでしょう。
2023年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
ハワイ州観光局(外部リンク)
https://www.allhawaii.jp/
メイドインハワイ・フェスティバル(外部リンク)
https://madeinhawaiifestival.com/
ホウマウ ハワイ マーケット(外部リンク)
https://www.hoomauhawaiimarket.com
マノアハニー&ミード(外部リンク)
https://www.manoahoney.com/

【トラベルjp・ナビゲーター】
松田 朝子

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ