ホーム コラム > 「ポテトを頼んだだけなのに…」ギャップが最高すぎ!なんだか無愛想な店員さんの意外な神対応に胸アツ

「ポテトを頼んだだけなのに…」ギャップが最高すぎ!なんだか無愛想な店員さんの意外な神対応に胸アツ

2023-03-30

5歳の娘と1歳9カ月の息子と出かけたときのことです。午前中に公園で遊び、車で帰宅中に子どもたちから「おなかすいた」コールが巻き起こりました。子どもたちの空腹をしのごうと持ってきたお菓子はすでに空っぽ……。どうしようかと思ったとき、目に入ったファストフード店に寄ったのですが、そこでの店員さんの対応に思わずうれしくなった体験談です。

「ポテトを頼んだだけなのに…」ギャップが最高すぎ!なんだか不愛想な店員さんの意外な神対応に胸アツ
「ポテトを頼んだだけなのに…」ギャップが最高すぎ!なんだか不愛想な店員さんの意外な神対応に胸アツ

そうだ、ポテトでしのごう!

午前中にたくさん遊んで、おなかがすいた子どもたち。運転中に後ろの席で「ねぇ! もうおなかペコペコ!」。娘が怒り、それに乗じて息子も「あーちゅ(おやつ)!」と声を荒らげました。いつもであれば帰宅してお昼ごはんを食べればいいのですが、その日は午後に義実家でお昼ごはんを食べる予定だった私たち。

今食べてしまうと義実家で食べてくれないし、どうしたものかと考えているときに目に飛び込んできたのが、道沿いにあったファストフード店。「フライドポテトでしのごう!」と思い、とっさにお店に入りました。

なんだか不愛想な店員さん

店内で注文中、子どもたちは腹ペコで気が立っているのか、「私がポテト持つからね!」と娘が言えば、「ない(ダメ)!」と息子が反発して、ケンカする2人。「車で食べてもいいけど、お願いだから落とさないようにね!」とくぎを刺しつつ注文を終えました。

レジで対応してくれたのは、元気にスマイルをくれる店員さんが多いファストフード店にはちょっと珍しい、ニコリともしない学生さんくらいの若い女の子。「なんかちょっと不愛想で、怖い感じの子だな……」と思っていました。そして支払い後、その店員さんは、ポテトと小さい紙コップを2つくれました。

子どもたちへのうれしい気づかい

「コップ……?」と疑問に思い、私がその店員さんの顔を見ると、「あ、すみません!」と焦った様子で、「コップにポテトを分ければ、お子さんたちが車でケンカせずに食べられるかと思ったのですが、いりませんでしたか……?」とおずおずと聞いてきました。

「そういうことか!」と合点がいき、「いえ!お気づかいありがとうございます、使わせてもらいます!」と答えました。店員さんはホッとした表情で「ありがとうございました」とニッコリ笑って、子どもたちに手を振ってくれました。

無事に車内でケンカすることなくポテトを食べられた子どもたち。勝手ですが、あの店員さんは、もしかしたらまだバイトを始めてから日が浅くて、緊張して不愛想になってしまったのかな?と想像した私。そうだとしたら、一生懸命考えてコップを2つつけてくれたのだろうなと思い、ほっこりしました。

先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。

著者:山口花田舎で1女1男を育てる母。コーチングの資格を子育てに生かしながら日々奮闘中。主に妊娠・出産・教育の記事を執筆している。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ