ホーム コラム > 「あのママ捕まったらしいよ」私の家の物を盗んでいたママが逮捕!驚きのワケとは?<ママ友は盗人>

「あのママ捕まったらしいよ」私の家の物を盗んでいたママが逮捕!驚きのワケとは?<ママ友は盗人>

2023-03-30

明里さんは、保育園に通う娘・春花を育てているワーママ。保育園への登園途中には、同じ保育園のショウタくんとその母・ミサトさんによく出会い、一緒に登園もしていました。

ある朝、ショウタくんを保育園へ送ってあげたことをきっかけに、ミサトさんからの頼まれごとが多くなった明里さん。保育園のあとショウタくんを預かることも増え、渋々受け入れていました。

そんなある日、家からいろんなものがなくなっていることに気づいた明里さん夫婦。後日、ミサトさんの家を訪問すると、そこにはなくなっていたフィギュアのパーツや春花が集めていた石、そして明里さんのピアスによく似たものが!

ミサトさんは「ショウタが拾ってきた」とごまかしますが、ショウタくんはミサトさんから「ものを持って帰ってきて」と言われており、明里さんの家から盗んでいたことが発覚。

ミサトさんは土下座で謝罪。すべて返してもらい一件落着したかに思えましたが、数日後、警察に連行されるミサトさんの姿が……?!

ミサトさんが捕まったことはママ友のあいだでも噂に

ママは盗人_40_1
ママは盗人_40_2
ママは盗人_40_3
ママは盗人_41_1
ママは盗人_41_2
ママは盗人_41_3
ママは盗人_42_1
ママは盗人_42_2
ママは盗人_42_3
ママは盗人_43_1
ママは盗人_43_2
ママは盗人_43_3

「万引きして捕まったらしいよ!」

そうママ友が噂話をしている声が明里さんの耳に入ってきたのは、ミサトさんが警察に連行されている姿を見かけた数日後のこと。

ショウタくんを預かるお礼としてもらっていた品々が盗品だったかもしれないという事実を知り、明里さんはゾッとしながらその場をあとにしたのでした……。

生活環境やともに過ごしてきた友人もまったく異なる、「ママ友」という交友関係。ひとりひとりの価値観には、大きな違いがあっても不思議ではありません。しかし「人の物を盗んでいい」という社会のルールから逸脱した価値観を子どもに教えてしまうことは、悪影響に他なりません。

明里さんのように、さまざまな価値観があることは受け入れたうえで、不信感のある人とどう付き合っていくかは十分に考えてみたほうがいいかもしれませんね。

明里さんのマンガは、このほかにもリアコミで連載中!ぜひチェックしてみてくださいね♪

作画:沢村さち子

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ