ホーム コラム > <毒親との20年間>「命をなんだと思ってる?」愛犬の死を目の前に母親が口にした衝撃の言葉とは

<毒親との20年間>「命をなんだと思ってる?」愛犬の死を目の前に母親が口にした衝撃の言葉とは

2023-04-20

幼いころから母親の言うままに、母親のレールの上を走り続けていたしろみさん。そんな環境で育った彼女はいつしか周りに流され、自分の意思をもはっきり言えなくなっていました。しろみさんはそんな自分の生き方に疑問を抱きつつも、母親に特に反抗することもなく、ありのままの状況を受け入れて成長していきます。これはしろみさんと母親の20年に渡る物語です。高校生になり、自分の家が少し変わっていることに気づいたしろみさん。そんなとき愛犬のゴン太が、脳の腫瘍が原因でうまく歩けなくなってしまいます。

苦しそうなゴン太を目の前にしても、手術はしないと言い切った母親。当然世話をするはずもなく、ゴン太の介護はしろみさんが積極的におこないます。

介護から1年。突然立ち上がったゴン太

子ども大人な毒母489
子ども大人な毒母490
子ども大人な毒母491
子ども大人な毒母492
子ども大人な毒母493
子ども大人な毒母494
子ども大人な毒母495
子ども大人な毒母496
子ども大人な毒母497
子ども大人な毒母498
子ども大人な毒母499
子ども大人な毒母500
子ども大人な毒母501
子ども大人な毒母502
子ども大人な毒母503
子ども大人な毒母504
子ども大人な毒母505
子ども大人な毒母506
子ども大人な毒母507
子ども大人な毒母508
子ども大人な毒母509
子ども大人な毒母510
子ども大人な毒母511
子ども大人な毒母512
子ども大人な毒母513
子ども大人な毒母514
子ども大人な毒母515
子ども大人な毒母516
子ども大人な毒母517

ある日突然立ち上がったゴン太を見て、これまで献身的に介護をしてきたしろみさんは大喜び。さっそく散歩に連れて行きます。

ところがこれがゴン太との最後の散歩となったのです……。

翌朝ゴン太はそのまま息を引き取ります。動かなくなったゴン太を見て、しろみさんはショックで涙が止まりません。

一方の母親は、冷たくなった愛犬を見て「あら、まあ」の一言。それどころか、翌日さっそく野良猫を無理やり閉じ込めて飼おうとしていた母親を、しろみさんは心から軽蔑するのでした。

自分でかわいがるわけでもないのに、ペットを飼おうとする母親の行動には、不快感しかありませんし、理解に苦しみますね。

しろみさんの言う通り、生き物の命を軽んじているとしか思えません。

生き物を飼う以上は、愛情を持って接することが大前提。愛情のない人に、動物が懐くはずもないですよね。この先母親が、動物に関わりぞんざいに扱うことがないようにと、心から祈るばかりです。

しろみさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ