ホーム コラム > 「今日の午後空きます!」看護師さんから突然の大部屋移動のお知らせ。驚き戸惑ったのは<激烈つわり>

「今日の午後空きます!」看護師さんから突然の大部屋移動のお知らせ。驚き戸惑ったのは<激烈つわり>

2023-05-19

つらい妊娠中の「つわり」。もしゃもぅさんは、入院が必要と言われるほど重度のつわり(=重症妊娠悪阻/じゅうしょうにんしんおそ)になってしまい、痛みや苦しみを人一倍に感じていました。大学病院で検査をした結果、ケトンが最大値になっていたことが判明し、即入院することに。なかなか症状は治まらなかったのですが、入院6日目になってようやく少し回復。点滴ばかりで口から食事ができていなかったもしゃもぅさんですが、少しずつ食事を進めてみることに。

最初の食事は、高カロリープリンと具なしおすまし、薄めた清涼飲料水でした。念のため袋を用意しておそるおそる口に運んだもしゃもうさんですが、なんとおすましは余裕。しかし高カロリープリンは甘すぎて、断念してしまいました。

そして入院7日目の朝、看護師さんがやってきて、午後から大部屋が空くということを教えてくれました。もしゃもぅさんは思いもよらぬ方法で移動することに……!?

突然の大部屋移動

なないろ
なないろ
なないろ
なないろ
「なないろのGERO吐きました」14話
なないろ
なないろ
なないろ
なないろ
なないろ
なないろ
なないろ

入院7日目に、嘔吐なし、吐き気なしと本格的に体調が回復したもしゃもうさん。その日の午後に、大部屋に移動することになりました。

大部屋への移動は荷物は看護師さんが運び、もしゃもうさん自身はベッドごと運ばれました。そして検査では医師に「すこぶる順調」と言ってもらえてひと安心。胎児ネームは「ポムンとしてるから“ぽむちゃん”」に決めました。

もしゃもうさん、だいぶ回復してきたようでよかったです。ちなみにもしゃもうさんが今回決めた“胎児ネーム”とは、おなかの中にいる赤ちゃんにつける名前のこと。性別が決まるまで名前を決められない、顔を見るまでは名前を決められないという方も多いと思いますが、おなかの中にいる間にも赤ちゃんには呼びかけてあげたいもの。そんなときの愛称が胎児ネームです。胎動の様子からつけたり、どんな子どもになってほしいかという希望をこめたり、由来はさまざま。みなさんはどんな胎児ネームをつけていましたか?

監修/助産師 松田玲子

もしゃもぅさんの投稿はブログでも更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ