ホーム コラム > 「使ってみようか?」夫との行為中の悩み→夫にある物の使用を提案されて!?

「使ってみようか?」夫との行為中の悩み→夫にある物の使用を提案されて!?

2023-05-23

つわりがひどい私は、妊娠から出産までは夫とレス状態でした。出産後、夫との行為を再開したのですが、挿入の際に妊娠前は感じることのなかった痛みが……。そんなある日、夫がある物の使用を提案してきて!?

「使ってみようか?」夫との行為中の悩み→夫にある物の使用を提案されて!?
「使ってみようか?」夫との行為中の悩み→夫にある物の使用を提案されて!?

産後のセックスで

つわりがひどい私は、妊娠から出産までの間はほとんどセックスレスの状態になってしまいます。そのため、寂しい思いをしている夫のためにも体調が戻ったら早く再開したいと思っていました。

そして出産後、1カ月健診を終えて悪露もなくなってきたころから、夫とのセックスを再開するように。

しかし、夫婦の時間をとっていざそういう雰囲気になっても、まったく濡れてくる気配がなく、挿入の際にズキズキとした突き刺さるような痛みを感じました。

痛みの理由を調べることに

理由を探るべく、インターネットでいろいろと調べてみたところ、妊娠から産後までの期間はホルモンバランスが大きく変化するため、濡れにくくなることがあるということがわかりました。

ほかにも、医師に大丈夫と言ってもらっていましたが、会陰切開の傷が心配で行為自体に不安があること、子どもを母乳で育てていたため体の中の水分量が減っていること、などが考えられました。

また、夫と過ごしていても赤ちゃんが泣いていないかと気になってしまい、行為に集中しきれていないことも理由の1つかもしれないと思いました。

夫が提案してくれたのは

一度行為中に痛みを感じると、その次も痛みに対する不安で積極的になれなくなっていました。

そこで、ある日夫に「健診でセックスを再開してもいいと言われたけど、また痛みを感じることがあって少し心配なの」と正直に伝えてみることに。

すると、夫も今の状態を理解してくれて、挿入する際には必ず確認してくれたり、痛みを和らげるために潤滑ゼリーの使用を提案してくれたりしました。

そのおかげで、次第にリラックスして行為に臨めるように。

性交痛を感じることがなくなり、いつの間にか潤滑ゼリーなしでも痛みを感じなくなりました。

産後は子どもの世話が忙しいですし、自分の体の回復に大事な時期だと思っています。私は潤滑ゼリーを使用することで気持ちがほぐれ、再び安心して夫婦の時間をとることができるようになりました。また、挿入にこだわらずに夫婦のコミュニケーションをとることも必要だと感じました。

※この記事は実話に基づいた体験談であり、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

著者名/のんイラスト/まっふ監修/助産師 松田玲子

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ムーンカレンダーサイトはこちら!

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ