ホーム コラム > 「え…夫の味方?」不倫した夫を庇う母。さらに離婚について追及するとまさかの<母に虐待された話>

「え…夫の味方?」不倫した夫を庇う母。さらに離婚について追及するとまさかの<母に虐待された話>

2023-05-26

もちこさんは5人家族。もちこさんには、3歳上の兄と1歳上の姉がいます。父と母は物心ついたころから不仲で、家庭内別居状態。真面目で昔ながらの考え方をする母はノイローゼになり、子どもたちを虐待するようになったのです……。母親からの虐待が続いていたある日、父が突然家を出て行きました。母からの虐待は次第に減っていき、もちこさんは高校生に。父に学費の電話をするも「お金はない」と言われてしまいます。

学費も払ってくれない無責任な父との離婚を勧めたもちこさん。しかし母は……。

離婚しないのはアンタらのため!

ノイローゼ母虐待176
ノイローゼ母虐待177
ノイローゼ母虐待178
ノイローゼ母虐待179
ノイローゼ母虐待180
ノイローゼ母虐待181
ノイローゼ母虐待182
ノイローゼ母虐待183
ノイローゼ母虐待184
ノイローゼ母虐待185
ノイローゼ母虐待186
ノイローゼ母虐待187
ノイローゼ母虐待188
ノイローゼ母虐待189

昔ながらの考えの母は「離婚しないのはアンタらのため」「結婚するときに片親だったら困るでしょ」と、頑なに離婚を拒否。

本心で子どものためと言っているのでしょうが、もちこさんは罪悪感とプレッシャーを感じていました。

月日は流れ、結婚したもちこさん。

そんなもちこさんに「もっと夫を大切にしなさい」

「アンタには結婚に失敗してほしくない」と話す母。

イライラしたもちこさんは「子どものために離婚しないって決めたんなら、せめて子どもの前ぐらいは嘘でも仲良くすべきだった」と伝えますが、

まるで子育ての仕方は間違っていなかったと言わんばかりに「アンタらはまともに育ったやん」と母に一蹴されます。

もちこさんは、これはだめだと確信し母と距離を置くことを考え始めるのでした……。

自分の結婚生活がうまくいかなかったからと、もちこさんにアドバイスをする母。

親が子どもの幸せを願うと思いますが、考えを押しつけすぎるのも良くないでしょう。

母が心配な気持ちも分かります。

ただもちこさんにはもちこさんの結婚生活の形があり、すでに親元を離れたもちこさんはいい大人です。

いつまでも子どもと思わずに話に耳を傾けてほしいものですね。

▼児童相談所全国共通ダイヤル

育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。

全国共通ダイヤル「189」に電話をかけると、発信した電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話が転送されます。

子どもが虐待されているかもと思ったとき、自分の子育てがつらくて子どもにあたってしまうときなどに、専門家に相談することができます。

電話番号:189(いちはやく)

▼24時間子供SOSダイヤル いじめやその他の子どものSOS全てにおいて、

子どもや保護者などが夜間・休日を含めて24時間、相談を受け付けている全国共通のダイヤル。

都道府県及び指定都市教育委員会などにより運営されています。

電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)

もちこさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ