ホーム コラム > 「本当にやってたんだ…」嫌がらせの現場を目撃!やさしそうなママの裏の顔!?<お金をせびるママ友>

「本当にやってたんだ…」嫌がらせの現場を目撃!やさしそうなママの裏の顔!?<お金をせびるママ友>

2023-06-11

石井かなこさん(28歳)は、生後9カ月の娘・えなちゃんの母親。育休中に通うことになった近所のリトミック教室では、1歳の男の子の母親・佐藤さとこさんと、生後9カ月の女の子の母親・谷川さゆりさんと同じクラスでした。初回のレッスンで、さゆりさんとは、子どもの名前や誕生日が同じなど共通点が多いことがわかり、意気投合。ふたりはレッスンのあと、ランチに行くような間柄になりました。さゆりさんと初めてランチに行ったとき、「さとこさんから嫌がらせを受けている。さとこさんが私のあとに教室に入ると、私の靴だけ蹴散らされてる」と、さゆりさんから衝撃の告白が。さとこさんは、一見するとやさしそうな雰囲気のママ。さゆりさんの話にとても驚いたかなこさんは、不安な気持ちを抱えたままレッスンに通っていました。

さゆりさんには、「義母にいびられ、子どもを義実家の養子にしろと迫られている。夫はモラハラで、自由に使えるお金がほとんどない」という複雑な家庭事情がありました。

「お米が買えない」「生命保険の保険料金が払えない」と訴えるさゆりさんに、都度お金を貸していたかなこさん。できる限りさゆりさんを支えようとしていました。

しかし、さゆりさんはかなこさんに嘘をついていたのです。

かなこさんに話していた自身の境遇を、かなこさんに起こっている出来事かのように夫に話しており、「かなちゃんにお願いされて、家に遊びに行ってるだけ。お金に困っているようなので1万円貸した」と夫に説明。そして、なんとさゆりさんの義母はすでに亡くなっていました。

夫と話していたさゆりさんのスマホに、「保険料金の支払い大丈夫だった?」とかなこさんからメッセージが。一瞬何のことだかわからないさゆりさん……。

「あ〜はいはい。保険料金ね」と自分がついた嘘を思い出し、「かなちゃんのおかげで払えたよ!」と伝えます。

ふたりは「来週のランチも楽しみ?」と同じことを考えていましたが、裏にある気持ちはまったく異なっていて……。

“嫌がらせ”を目の当たりにして…!?

せびるママ友23
せびるママ友23
せびるママ友23
せびるママ友23
せびるママ友23
せびるママ友23
せびるママ友23
せびるママ友23
せびるママ友23

さゆりさんが嘘をついていることなど、知るよしもないかなこさん。翌週、リトミックのレッスンへ向かいました。

「すみません!遅れました!」

かなこさんは教室に遅れて到着。急いで中へ入ろうとすると、散らばっているさゆりさんの靴を見つけます。

「さゆりちゃんの靴……! さとこさんの嫌がらせ、本当だったんだ……!」

さゆりさんから聞いていた通りのことを目の当たりにし、驚くかなこさん。散らばった靴をそろえ、複雑な心境のまま教室に入りました。

「……こんにちは。遅れてすみません」

心なしか、ぎこちなくなってしまうかなこさん。すると、目が合ったはずのさとこさんが、不自然に顔を背けたのです。

「さとこさん……私が嫌がらせの現場を見たこと……、気が付いてる……!」

よそよそしいさとこさんの行動に、かなこさんはそう確信するのでした。

やさしそうな雰囲気のママが、子どもじみた嫌がらせをするなんて……。靴を蹴散らすという、にわかに信じがたい内容ですが、目の当たりにしたかなこさんは、とても驚いた様子でしたね。

そして、「気付かれた」と動揺しているかのようなさとこさん。ふたりには今後、気まずい空気が流れてしまいそうです。皆さんがもし、ママ友が嫌がらせした現場を見てしまったら、今後そのママ友とどのように接しますか?

もちさんが連載しているマンガはInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

この投稿をInstagramで見る

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ