ホーム コラム > 「今朝も!?」結婚してからわかった、妻が理解できない夫の朝の習慣とは?

「今朝も!?」結婚してからわかった、妻が理解できない夫の朝の習慣とは?

2023-06-11

夫は朝起きるのがとても苦手で、起きてから頭をシャキッとさせるまでにかなり時間がかかるようです。結婚して一緒に住むようになると、そんな夫に驚きのルーティーンがあると判明しました。

「今朝も!?」結婚してからわかった、妻が理解できない夫の朝の習慣とは?
「今朝も!?」結婚してからわかった、妻が理解できない夫の朝の習慣とは?

朝風呂が習慣になっている夫

結婚してからわかったことなのですが、夫は毎朝、身支度の一環として必ずお風呂に入ります。結婚前に夫と朝を迎えたことは何度かあったのですが、それは温泉旅行中だったり行為後であったり、夫が朝風呂をしても特に気にならないタイミングだったため、当時は、朝風呂に入ることが夫のルーティンだとは気づかなかったのです。

朝風呂に入るとき、夫は軽くシャワーを浴びるだけでなく、湯船にお湯を沸かしてだいたい20分ほど入浴を楽しみます。顔や体、頭を洗うわけではなく、湯船に浸かって脳が覚醒するのをただひたすら待つそうです。

朝が苦手な夫はたまに寝坊することもあるのですが、たとえ数分しか入る時間がなくても、必ず湯船に浸かります。風邪を引いて熱があるときも絶対に朝風呂に入ります。休みの日に風邪をひこうものなら、「寒いから」と言って1日のうちに何度も湯船に浸かるのです!

朝風呂の習慣のない私には理解できないルーティーンだったので、あるとき、夫になぜそんなに朝風呂に入るのか尋ねてみました。すると、夫いわく「朝にお風呂に入らないと目が覚めた気がしない」のだそうです。

夫の習慣を理解できなくて…

一方の私は、夫と正反対でとても目覚めがいいほう。起きてすぐに身支度を始めることができます。寒い冬の季節には起きづらいと感じるときもありますが、目覚めが悪いせいで寝坊して仕事に遅刻するなんてことは基本的にありません。

その代わり、いつも起きてすぐに行動できる私には、時間に余裕を持って起きようという意思があまりなく、朝の準備に余裕がなくバタバタしてしまう日もあります。結婚して子どもが生まれてからも変わらずで、慌ただしく自分自身と子どもたちの身支度をしています。

そのため、毎朝必ずお風呂に入る夫に、私はどうしても共感できず「そんな時間があるんだったら子どもの身支度を手伝ってほしい」と思っていました。

「朝風呂を控えてほしい」とお願いすると…

そんなある日、夫がほとんど毎朝お風呂に入るため、光熱費や水道代が気になってしまった私は「朝風呂の頻度を少しおさえられない?」と夫にお願いしてみました。しかし、夫は「朝風呂は俺の習慣なんだから口を出さないでほしい」と言い、朝のルーティンを変える気はまったくないようです。

当時の私は、自分の考えを相手に押し付けがちなところがあり、朝風呂をやめようとしない夫の頑なな態度に呆れてしまいました。しかし、夫婦で一緒に過ごすうち、夫の考え方を素直に受け入れられるようになった今では、夫婦であろうと、人の朝の習慣に口出しすべきではなかったと反省しています。

夫が毎朝お風呂に入る習慣を知ったとき、私には夫の習慣が理解できず、夫のマイペースさにイライラすることもありました。そんな時間があるのなら子どもの支度を手伝ってくれたらいいのにと。

しかし、夫の場合はお風呂に入って覚醒しないと、いつまでたっても寝ぼけて反応が悪いままで、仕事もうまくいかないと言うのです。だとすれば、毎朝必ずお風呂に入りたい夫の心情も理解できます。夫の気持ちが少し理解できるようになってからは、夫よりも先に起きる私が、夫のためにお風呂のお湯を沸かしてあげるようになりました。

著者/まさの作画/こいでちゃこ

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ムーンカレンダーサイトはこちら!

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ