ホーム 恋愛 > 【漫画】女友達『男のくせに割り勘とかありえない』デート代は”奢られるのが当たり前”だと主張し…→読者「奢ってもらえたら嬉しいけど…」「割り勘でいい」

【漫画】女友達『男のくせに割り勘とかありえない』デート代は”奢られるのが当たり前”だと主張し…→読者「奢ってもらえたら嬉しいけど…」「割り勘でいい」

2023-06-16

昨今、デート代を「奢るか奢らないか」という論争が話題になっています。
両者の意見にはそれぞれ理由があるようです。
そこで今回は、累計再生数4,000万回突破したMOREDOORの大人気SNSより、
オリジナル漫画「奢る奢らない論争について」をご紹介します。
※再生回数は2023年6月13日時点の情報です。

「奢る奢らない論争」

この漫画に読者からは…

TikTokで漫画が公開された際には、800件を超えるほどのコメントが集まり、
『全然割り勘でもなんでもいいんだけど、正直夫婦になった時のことまで考えると、女側にはどうしても妊娠という働けない時間のハンデがある、その時にこの人は支えてくれるのかな……と考えちゃう……』
『好意を抱いている人と1対1なら奢る。そうじゃない人と1対1なら別にどっちでもいい。会社の同僚や仲間内なら割り勘が普通だと思って生きてきました。』
『割り勘ってか自分が食べた分自分で払うのがいいよね。シンプルに男性と女性じゃ食う量に差があることが多い。』
『あっちから誘ってきた場合は奢ってほしい。逆にこっちから誘った時は奢るし、お互い会いたくて会った場合は割り勘でいい。』
といった意見が寄せられました。
奢るべきだという強制や、奢ることに対して当然だという考えには否定的な意見が多かったです。

強制せずに……

奢るか奢らないかの価値観は人それぞれ。
相手への思いやりを持つことで、「奢ってもらったから次は自分が奢りたい」「好意がある人には奢りたい」といったように、自発的に奢るという行為が生まれるのではないでしょうか。
皆さんは、この漫画を読んでどう感じましたか?

※こちらの記事・漫画は男女の分断を助長するという意図はございません。あくまで一例として、それについて考えるきっかけ作りになればと思います。
■作画:原ぱらこ
(MOREDOOR編集部)

関連記事

提供元:MOREDOOR

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ