ホーム 旅行&おでかけ > 秋田の初夏を感じる旅〜ラベンダー園と湧水スポットを巡る〜

秋田の初夏を感じる旅〜ラベンダー園と湧水スポットを巡る〜

2023-06-27

秋田県南に位置する美郷町は、自然豊かな真昼山の麓にあり、全国名水百選に選定されている湧水群があるため水が綺麗な地域として知られています。
今回はそんな美郷町で開催されるラベンダーまつりや散策スポットをご紹介します。

初夏に舞い降りた白の香りが清水の郷に広がる

写真:秋田県美郷町

美郷町は四季の移り変わりがはっきりしていて、毎年6月中旬頃になるとラベンダーが咲き誇り、初夏の訪れをお知らせしてくれます。

写真:秋田県美郷町

毎年6月中旬から7月上旬までラベンダーまつりが開催されていて、シーズン中は約2万株ものラベンダーが一面に広がります。
中でも注目すべきは、美郷町オリジナル品種のホワイトラベンダー「美郷雪華」。ここ美郷町ラベンダー園で発見されたのち2013年に品種登録され、美郷町がラベンダーのオリジナル品種を保有することになりました。ラベンダー特有の爽やかさに加え、やさしく甘い印象の香りが特徴です。
美郷町ラベンダー園の最盛期は白と紫のコントラストが美しく、清涼感溢れる香りが広がります。

写真:あきた美郷づくり株式会社

ラベンダーまつり開催期間中は、ラベンダーの摘み取りやラベンダー園を一周するこぐまちゃん号の運行(土日のみ)、また今年は初めての開催となるフリーマーケットが開催されます。お口の中で広がる爽やかな香りが特徴のラベンダーアイスは必食です!

<基本情報>
開催期間:2023年6月10日(土)〜7月2日(日)9:00〜17:00
開催場所:美郷町ラベンダー園(秋田県仙北郡美郷町千屋大台野1)
アクセス:JR大曲駅から車で24分

澄んだ空気と水で癒しのひとときを

写真:秋田県美郷町

美郷町内には114カ所もの湧水が確認されており、その中でも「六郷湧水群」は現在も地域の生活に欠かせない湧水です。六郷湧水群のエリアにはカフェや飲食店があり、清水スポット巡りやカフェ巡りをしながら散策することができます。それぞれの清水スポットの歴史に触れながら過ごすお時間はゆったりと時が刻まれ、まるで心が洗われるかのようです。

写真:秋田県美郷町

このエリアには美郷町の特産品等を販売するショップやレストランが入る「名水市場湧太郎」や人気のカフェがあり、ランチやお茶をしながら休憩することもできます。
中でもおすすめなのは、ニテコ名水庵「Kuraカフェ」。昔ながらの蔵をお洒落なカフェに改装し、店内ではカフェメニューや美郷町の名水でいれた水出しコーヒーなどをゆっくりお楽しみいただけます。また、夏期限定の名水を使用した流しそうめんは老弱男女問わず大人気で、県内外からお客さんが訪れています。

写真:秋田県美郷町

そして、美郷町にお越しの際にぜひ飲んでいただきたいのが明治35年に誕生し100年以上の歴史がある「ニテコサイダー」。喉越しがすっきりと爽やかで、口の中に優しく広がる甘さが特徴です。ニテコサイダーは暑さが増す初夏の散策のお供にぴったり!
〈基本情報〉
六郷湧水群までのアクセス:JR大曲駅から車で約20分

期間限定の便利な乗合タクシーを活用しよう!

写真:秋田県美郷町

美郷町は車以外だとなかなかアクセスが難しいのが課題でしたが、今年は6月10日から8月12日までの期間限定でJR大曲駅から乗合タクシー「ミズモシャトル」が運行しています。
事前予約と事前決済でスムーズにご利用でき、ドアツードアなので天候・気温に問わず、快適に移動することができます。関連MEMOのリンクからご予約が可能です。

癒しのスポットで秋田の初夏を感じよう!

美郷町は日頃の疲れを癒してくれるエッセンスに溢れています。ラベンダーの最盛期を迎えるこの時期に、美郷町まで足を運んでみてはいかがでしょうか。
お車以外でお越しの方は、今年は期間限定で運行する乗合タクシー「ミズモシャトル」をぜひご活用ください。

■関連MEMO
秋田県美郷町HP
https://www.town.misato.akita.jp/
ラベンダーまつり(美郷町HP内)
https://www.town.misato.akita.jp/lavendermaturi/3748
六郷湧水群(美郷町HP内)
https://www.town.misato.akita.jp/yuusui/1176.html
ニテコ名水庵
https://www.akita-misato.com/niteko/about/
ミズモシャトル
https://app.nearme.jp/town-shuttle/poc-misato/

【トラベルjp・ナビゲーター】
あきた売込み隊 首都圏営業本部(秋田県東京事務所)公式アカウント

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ