ホーム 恋愛 > 『好きな人が何人もいると変なの?』複数の人と恋愛関係を結ぶ“ポリアモリー”で子どもの話になり…→「既存の恋愛観にしばられることなく」「簡単なことではない」

『好きな人が何人もいると変なの?』複数の人と恋愛関係を結ぶ“ポリアモリー”で子どもの話になり…→「既存の恋愛観にしばられることなく」「簡単なことではない」

2023-09-26

『ポリアモリー』という言葉を耳にしたことはありますか?
ギリシア語の poly(複数)とラテン語の amor(愛)を合わせた造語で、「すべてのパートナーの合意に基づいて、複数の人と恋愛関係を築く恋愛スタイル」を実践することを指します。
そこで今回は、MOREDOORの大人気TikTokより、オリジナル漫画『ポリアモリー』をご紹介します。
※こちらは理解を押し付ける目的ではございません。あくまで一例としてご覧いただけますと幸いです。

漫画のあらすじ

『好きな人が何人もいると変なの?』
『誰か1人を選ばないといけないの?』
思春期ごろから、恋愛の考え方についてどこか周りと違う感覚を持っていた主人公のサトミ。
これは、そんなサトミが複数の人と恋愛関係を結ぶ「ポリアモリー」として社会の声や心の葛藤と闘いながら、自分らしく生きていくお話。

パートナーから子育ての話が……

読者の感想は……

『相手のことを尊重しつつも、自分もなるべく我慢しなくて済む付き合い方を考えるという行為は、どんな人間にも共通して大切なことだと改めて考えさせられました。』
『ポリアモリーという言葉は初めて聞きましたが、将来子どもが不自由を感じるようなことがないのであればこのような家族の形があってもいいと思います』
『結婚制度や、既存の恋愛観にしばられることなく、自由に子育てができる社会になれたらいいと思います。』
『当人同士でポリアモリーであることを認め、新しい関係を築いていくというのは簡単なことではないですよね。』
など、さまざまなコメントが寄せられました。
周りとはちがう恋愛観を持つ故の葛藤やモヤモヤを感じながらも、パートナーたちと話し合い、幸せのカタチを探しながら日々を送る主人公を描いた本作品。
皆さんは、どう感じましたか?

※この物語はフィクションです。
※ポリアモリーの方が必ずしもこうした悩みをもつとは限りません。あくまで一例としてご覧いただけますと幸いです。
■作画:simme
■脚本:きのコ
(MOREDOOR編集部)

関連記事

提供元:MOREDOOR

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ