ホーム 子育て > 34万回再生!借金苦、育児に疲弊…離婚決意した2児の母。突然届いたプレゼントに号泣!そのワケは?

34万回再生!借金苦、育児に疲弊…離婚決意した2児の母。突然届いたプレゼントに号泣!そのワケは?

2023-10-20

YouTubeチャンネル「ポンコツ主婦!のまどん」を運営するのまどんさん。3歳、1歳の子どもたちを育てながら再起奮闘中の27歳シングルマザー・のまどんさん。昨年10月に離婚した、その経緯とは……?

動画は、まだ結婚していた頃の、何気ない1日の様子から始まります。この日、ルーティン動画を撮影中だったというのまどんさんのもとに、友人から急に届いた宅配便。その中身に号泣してしまい……。

貧困の日々……友人からのサプライズに号泣

のまどん1

友人からは、妊娠・出産祝いを頂きっぱなしだっため、少し前に奮発して誕生日プレゼントを送ったばかりだったという、のまどんさん。

突然届いた段ボールをどきどきしながら開けると、中にはコスメの山が! 誰にも言っていないけれど、ずっと欲しいと思っていたコスメがずらり。

のまどん1

見た瞬間に、のまどんさんの目から涙が。

上の子を出産してから3年以上、友達にはほとんど会わずに、連絡もあまり取っていなかったという、のまどんさん。

「私って友だちがいたんだ。好きな物もたくさんあった」

プレゼントを見た途端、タイムカプセルを開けたように、過去の思い出が溢れ出てきました。

さかのぼること10年前…

高校生のころからの親友。のまどんさんと友人は、「美容の仕事に就く」という共通の夢を持ち、頑張っていました。

専門学校を卒業後、のまどんさんは、美容室に就職しながらWEB CMのヘアメイクを経験するなど順調でしたが、その後うつ病に。体と精神を壊して退職します。

ちょうどそのころに、元夫から凄まじいプロポーズを受けて23歳の時に結婚。

のまどん1

結婚してすぐ、24歳のときに長男、26歳で次男を出産。最初は、愛してもらえる安心感もあり、幸せに溢れていました。

度重なる夫の退職と引っ越し

元夫は「結婚して幸せにする」「子どもも欲しい」と言っていました。しかし、度重なる退職と引っ越し、そして増えていく借金。生活費も満足にない中、家事や育児に追われる日々。強い不安感と疲労感に追われながらも、選択肢を持てない自分にストレスを感じ、自分の髪を切り刻むなどおかしな行動を取ったこともありました。

お金がないため、大好きなメイクもできない日々が続きます。なんとか子どもたちを保育園に入れられるようになり、パートを始めて安定した収入を得られるようになってきました。

そんな中で、また夫の都合で引っ越し……。

引っ越し費用なんてないので、また借金して引っ越し費用にあてることを繰り返し、結局4年間の結婚生活中に3回も引っ越ししたそう。生活を安定させて、少しでも借金返済をしたかったのまどんさんは、心が折れてしまいます。

積み重なる借金。妻の財布からお金を盗む夫…

結婚前は車を持っていた元夫ですが、結婚後にお金がなく10万円で売ってしまいました。それから、ことあるごとに「車が欲しい」「車があればもっと稼げるのに」と言うようになり、終いにはのまどんさん名義で車を購入して欲しいと言われます。

この時、すでにのまどんさん名義の借金が200万円近く、さらに元夫の借金も合わせると400〜500万円近くに膨らんでいました。元夫はローンが組めないため、「お金は支払う」という約束で、のまどんさん名義で車を購入することに。

のまどんさんは、育児の傍ら様々な内職をして、3年以内に借金を返済しようと目標をたて必死にやりくりをしていた最中、元夫はのまどんさんが寝ている間に、お財布からお金を盗んだのです。これが分かった時点で、車の購入を取りやめました。

その後も元夫がお金を抜くことが何度も続き、離婚を考え始めます。

「誰も人生の責任をとってくれない。自分の手で幸せになろう」

「母親であることも大事にしながら、自分の人生も大切にしていきたい」

のまどんさんは、離婚を決意しました。

離婚後の現在

その後、水面下で離婚準備を進めていった、のまどんさん。離婚にあたって一番不安だったのが「家を借りることができるのか」ということ。しかし実際には、シングルマザーに優しい不動産会社に出会い、良い物件を紹介してもらうことができ、離婚に踏み切ることができたそう。

そして昨年、離婚が成立。現在のまどんさんは、新居に引っ越して子どもたちと3人で暮らしています。週5でパートをして働き、在宅でSNS運用代行の副業もしながら、仕事と子育てに奮闘しています。

離婚するまでに、パートや内職を掛け持ちして必死に稼いだお金を元夫に抜かれてしまうなど、たくさんつらい経験をしたのまどんさんですが、離婚してからはお金を奪われることなく、子どもたちと賑やかで安定した日々を過ごしているそうです。

この動画には、「涙が出ました」という共感の声や、のまどんさんへの励ましのコメントが多数寄せられていました。

YouTubeチャンネル「ポンコツ主婦!のまどん」では、子どもたちとの日常の動画がメインで投稿されています。こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ