ホーム 子育て > 「義弟嫁ちゃんのほうが…」義父が再婚!?いきなりやってきた義母は、やたら義弟夫婦と比較してきて

「義弟嫁ちゃんのほうが…」義父が再婚!?いきなりやってきた義母は、やたら義弟夫婦と比較してきて

2023-10-21

私は夫と付き合いが長く、義父、義祖母、夫の実家のご近所さんと仲良くさせてもらっていました。私たちが結婚を控えているとき、義父が再婚し義母がきました。義母は義祖母との関係があまり良くなく、近所付き合いもうまくいかない様子……。夫の親族と楽しく過ごしている私が気に入らなかったのか、義母からの嫌がらせが始まったのです。

義母と義祖母の嫁姑問題!?

私と夫が結婚を控えている2カ月前、突然誰にも相談なく義父が再婚し、義母がきました。面識もないまま、「はじめまして、今日からよろしくね」と義母が言い、戸惑いが隠せなかった私。その場にいた夫と夫の祖父母も、ただただびっくり。みんな、「どんな人なんだろう……」と探り探り接していく中で、義母がきて早々に義祖母との嫁姑問題が勃発しました。

きっかけは、「お肉は国産派! 外国産派!」といったささいなことです。夫の実家は、これまで義祖母が台所に立ってきたわけですが、義祖母が調理するお肉は必ず国産でした。

義母は、国産に対して「今後、私が台所に立つときは外国産を使います。国産なんて高いわ」と言い放ち、その場が凍りつきました。何十年と台所に立ってきた義祖母からすると、心無い言葉だったと思います。

その日を境に、嫁姑関係は悪くなり、夫の実家へ遊びに行くたび義祖母が近況を話してくれました。その様子を義母が見ていたとは知らずに……。

義弟夫婦と比較?義母のチクチク言葉…

家族間での空気がよくない中、私たちは入籍する日を迎え、夫婦になりました。

ある日、親戚が集まるということで夫の実家へ行くことに。子どももたくさんいてにぎやかで、とても楽しい時間でした。食事の後片付けをしているとき、義母も嫁いできたばかりで不慣れということもあり、食器の片付け場所を私に尋ねてきました。

私もわからなかったので「どこっだったかな〜? すみません、わかりません」と答えたところ、「わからないよね! わかるわけないか! 義弟のお嫁ちゃんのほうが嫁いできたの早いもんね」と笑いながら、近くにいた義弟のお嫁さんに片付け場所を尋ねたのです。

義弟のお嫁さんが片付けると、義母は親戚全員の前で「さすが、義弟のお嫁ちゃん! やっぱ違うわ〜」と言い、一瞬その場が静まり返ったのを今でも鮮明に覚えています。

親戚たちがいることもあり、私は何か言い返すこともできずその場を離れましたが、モヤモヤしてしまい早く帰りたかったです。

その日を境に、何をするにしても夫と私は義弟夫婦と比べられるように。車を買うと「お金もないくせに、車にお金を使って!義弟夫婦たちは、考えてやりくりしてるのに」や、家を建てると「義弟夫婦の家は、すごくよかった。義弟夫婦の家が好きだわ」などと言われ、兄弟で比べられることが、こんなにも悲しい気持ちになるとは思いませんでした。私たち夫婦は義母と距離を置くようになり、自然と夫の実家へ帰ることが減ってしまったのです。

帰る機会が減ったこともあり、実家へ帰ったときには義祖父母も、義父も、私たち家族が過ごしやすいようにとても気にかけてくれます。義母とは、お互いに当たり障りのない距離感で接し、今では子どもたちがいてくれることで場の空気も和み、楽しく過ごすことができています。子どもたちに感謝です。

先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。

イラスト/森田家

著者:山野みか2018年生まれの男の子、2020年生まれの男の子、2021年生まれの女の子の3児の母。学校の事務員として働きながら、自身の経験をもとに育児の体験談を執筆中。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ