ホーム コラム > 「そんな理由?」娘がクラスメイトを傷つけ涙するママ友…しかしその真意を知り愕然<ママ友がモンペ>

「そんな理由?」娘がクラスメイトを傷つけ涙するママ友…しかしその真意を知り愕然<ママ友がモンペ>

2023-10-28

まゆみさんは小学5年生の長女・ほのかと小学2年生の次女・まいを育てるママ。子どもが幼稚園のころからの仲であるあおいちゃん、りんちゃんは小学校で同じクラスです。しかしそのクラスでは、あおいちゃんを中心に学級崩壊や不登校、傷害、嫌がらせと、次々に問題が勃発します。及び腰の担任のもと、クラスが最悪の状態へと陥っていたとき、ついに教務主任をしていたオニザワ先生へと担任が変わり、クラスの雰囲気は上向きになっていきます。あおいちゃんとりんちゃんが同級生のランドセルを傷つけた事件に関して、同じクラスの子どもたちの証言により犯人が誰か、その保護者は被害者家族へ謝ってもいないことが懇談会で判明。その後の係の集まりで、まゆみさんは同じ係になっているよしえさんと会いますが、恐怖心から気分が悪くなり途中退席します。平和が戻ったクラスでもあおちゃんは反省することなく、モテ香ちゃんへ陰で暴言を吐き、りんちゃんはあおいちゃんから逃げているようだとほのかから聞いたまゆみさんでした。

数日後、まゆみさんは市役所で、事件から仲がこじれていたりんちゃんのママ・あきこちゃんと遭遇します。しかし、あきこちゃんの態度は……?

それって自分に対する言い訳じゃない?

ママ友がモンペだった話25-1
ママ友がモンペだった話25-2
ママ友がモンペだった話25-3
ママ友がモンペだった話25-4
ママ友がモンペだった話25-5
ママ友がモンペだった話25-6
ママ友がモンペだった話25-7
ママ友がモンペだった話25-8
ママ友がモンペだった話25-9
ママ友がモンペだった話25-10
ママ友がモンペだった話25-11
ママ友がモンペだった話25-12
ママ友がモンペだった話25-13
ママ友がモンペだった話25-14
ママ友がモンペだった話25-15
ママ友がモンペだった話25-16
ママ友がモンペだった話25-17
ママ友がモンペだった話25-18
ママ友がモンペだった話25-19
ママ友がモンペだった話25-20
ママ友がモンペだった話25-21
ママ友がモンペだった話25-22
ママ友がモンペだった話25-23

あきこちゃんは、まゆみさんの顔を見ると謝り始めました。

娘のしたことを信じたくなくて、モンスターママ・よしえさんに言われるがままに被害者家族に謝罪しなかったこと、その後の気まずさから弁償することにしたことなどを語るあきこちゃん。

まゆみさんはあきこちゃんの話を聞けば聞くほど、あきこちゃんの態度と懇談会で涙ながらに謝っていたワキコちゃんのママの態度を比べてしまいます。

謝る相手が違うのではと、あきこちゃんに対してももやもやとした気持ちが沸いてしまうまゆみさんでした。

たしかに、あきこちゃんの話は言い訳ばかりで、親としての反省や誠意ある行動は見受けられませんね。

ママ友としてきちんと指摘してあげるべきか、また嫌な態度をされたくないから言わないべきか、まゆみさんも迷っていることでしょう。

皆さんなら、こんな状況であきこちゃんに指摘してあげますか?

原黒ゆうこさんの連載は、以下のInstagramからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

この投稿をInstagramで見る

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ