ホーム コラム > 「彼女を責めないでほしい」園長が語ったママ友の幼少期。彼女の行動の裏には衝撃の過去<笑うママ友>

「彼女を責めないでほしい」園長が語ったママ友の幼少期。彼女の行動の裏には衝撃の過去<笑うママ友>

2023-11-20

アイさんは息子・レントくんの幼稚園の入園式で笑顔が素敵なママ友・ショウコさんに出会います。しかしアイさんは、ショウコさんに対しての違和感や不信感が重なり、距離を置くように。そんなある日、お遊戯会で、ショウコさんの息子・タクマくんがレントくんを突き飛ばし、けがをさせたのです。このことを園に任せたものの、何も動きがなく諦めかけていたアイさんでしたが、ママ友からショウコさんのありえない行動の映像を見せられ、園に訴えます。しかし、アイさんはまったく取り合ってもらえませんでした。業を煮やしたアイさんは自ら問題に決着をつけることに。タクマくんのパパに電話をしたアイさん。そこで、アイさんが異常なほどに危機管理能力がないことを打ち明けられます。さらに、後日呼び出された園長からは、ショウコさんが元々この幼稚園に通っていて、その担任を園長がしていたことを聞かされました。

そんな…!酷すぎる!

今までショウコさんをかばっていた園長から、「ショウコさんを責めないでほしい」という言葉をかけられ、私は動揺してしまいます。園長はショウコさんが幼稚園に通っていた過去を話を出し……。

笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友
笑うママ友

いつも明るく笑顔が素敵な女の子だったというショウコさん。ある日、園で額を切ってしまい病院へ駆けこむことに。

付き添いに行った園長は、そこでショウコさんが両親からひどい扱いを受けていることを知ります。児童相談所へ相談しようとする園長を、ショウコさんは「困ったことをするとすごく怒られるし叩かれるから」と止めたのでした。そして園長はショウコさんが「笑っていれば叩かれない、叱られない」とインプットしてしまい、笑う以外の表情を作れなくなってしまったのではないかと告げました。

笑っていると両親は叩いてこないし、悲しい気持ちもなくなるからと、自分を守るために笑顔しか表情がなくなってしまったショウコさん。あまりのつらい過去に、アイさんも同じ親として心が痛んだことでしょう。

当時、児童相談所に連絡をしようと思った園長先生でしたが、ショウコさんに止められたそう。園長先生が連絡をしたかは定かではありませんが、児童虐待に気づいた際は必ず通告しなければならないという義務があります(児童福祉法第25条の規定より)。

園長先生のように園児と身近に過ごしていても、今回の事故のようなきっかけがなければショウコさんが虐待を受けていたことに気がつけなかったのではないでしょうか。虐待に気づく機会というのはかなり少ないのかもしれません。そのため、子どもたちの未来を助けるためにも、大人は躊躇せず行動する勇気を持たなくてはなりませんね。

▼児童相談所全国共通ダイヤル

育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。

全国共通ダイヤル「189」に電話をかけると、発信した電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話が転送されます。

子どもが虐待されているかもと思ったとき、自分の子育てがつらくて子どもにあたってしまうときなどに、専門家に相談することができます。

電話番号:189(いちはやく)

ShareStoryさんのマンガは以下のサイトからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね!

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ