ホーム 旅行&おでかけ > 採算度外視!金沢・老舗八百屋が能登栗のチーズテリーヌを販売

採算度外視!金沢・老舗八百屋が能登栗のチーズテリーヌを販売

2023-12-02

石川県金沢市の老舗八百屋である株式会社堀他が、希少な能登栗のペーストをたっぷり使って焼き上げた「能登栗のテリーヌ」を、オンラインショップ限定で販売しています。上品な甘さと香りが特徴の能登栗の味わいをしっかり感じられるように、当初の想定より2倍の量の栗ペーストを使用。採算度外視で能登栗の魅力を詰め込んだ、話題のスイーツをご紹介します!

希少な能登栗を魅力を味わえるテリーヌ

写真:株式会社堀他

能登栗のテリーヌは、石川県の新たなブランド特産品として注目される能登栗を味わえる贅沢なチーズテリーヌ。上品な甘さと香りが特徴の能登栗の魅力が詰まっています。能登栗の味わいをしっかりと楽しめるよう、栗ペーストは採算度外視で当初想定の2倍の量を使用。豊かな風味とうっとりする口溶けが特徴です。購入できるのはオンラインショップのみ。冷凍で届くので、解凍すればできたての風味を楽しめます。

写真:株式会社堀他

能登栗のテリーヌが誕生した背景には、堀池の食品ロス削減への思いがあります。堀他では金沢市内の老舗和菓子屋に卸すために能登栗を大量に仕入れていますが、和菓子屋に納品されるのは一定サイズの形の美しい栗のみ。ふぞろいで貰い手のない大量の栗を廃棄することなく、大量のペーストとして保存していました。この能登栗ペーストを使ったスイーツやカフェデザートが大人気。より多くの方に能登栗の魅力を楽しんでもらうため、能登栗のテリーヌが誕生しました。

写真:株式会社堀他

今回登場した能登栗のチーズテリーヌは、堀池の人気スイーツ「小鳥のチーズテリーヌ」シリーズのひとつ。能登栗のほか、プレーン、抹茶、チョコレート味を展開しています。小鳥がチーズテリーヌを運ぶ姿が描かれたパッケージもキュート。箔押しの高級感あるデザインなので、手土産や年末年始のギフトにもぴったりです。

能登栗のテリーヌの基本情報

<価格>
6個入 税込6,264円
2023年12月の情報です。最新の情報は公式サイトにてご確認ください。

■関連MEMO
株式会社堀他 オンラインショップ(外部リンク)
https://www.e-horita.co.jp

【トラベルjp・ナビゲーター】
トラベルjp NEWS

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ