ホーム 旅行&おでかけ > 旅行比較サイトとは?使い方&最安値を探す方法

旅行比較サイトとは?使い方&最安値を探す方法

2024-01-23

パッケージツアーやホテル、航空券など、各社の旅行商品を一括で比較できる「旅行比較サイト」は、旅行するならぜひ活用したいサービス。一番安い商品を探したい方におすすめです。
今回は旅行比較サイトの仕組みや、旅行比較サイト「トラベルjp」の使い方など、旅行比較サイトを利用する上で知っておきたい情報をご紹介します。
旅行比較サイトを活用してお得に旅行しませんか?

活用しないと損!旅行比較サイトとは?

「旅行比較サイト」はJTBやエイチ・アイ・エスなどのさまざまな旅行会社、楽天トラベルやExpediaなどのオンライン旅行会社(OTA)などと提携していて、各社が取り扱うパッケージツアーやホテル、航空券などの旅行商品を一括で検索できるサービス。簡単に言えば、価格.comのように商品が比較できるサイトの旅行版です。
行き先や出発日、人数などを入力して検索すると、条件に合った旅行商品が表示されるので、各社のサイトにアクセスする手間なく最適な商品を探すことができます。
注意したい点は、旅行比較サイトでは予約をできないということ。あくまで商品を比較・検討するサイトなので、予約はリンク先の各旅行会社、予約サイトで行います。

旅行比較サイト「トラベルjp」での国内・海外ツアーの探し方

ではここから、旅行比較サイト「トラベルjp」でパッケージツアーを探す方法をご紹介します。
パッケージツアーとは、交通機関と宿泊施設がセットになったもの。ツアー検索ではお得なフリープランのほか観光付き、添乗員同行ツアーなども探すことができます。
このページの上部にあるメニューは、左側が国内、右側は海外に分かれていて、それぞれ「ツアー」「航空券」「ホテル」「特集・その他」から選ぶことができます。
「ツアー」をクリックすると上記の写真のページが表示され、宿泊付きと日帰りツアーを検索することができます。出発地、目的地、出発日などをそれぞれ入力して「検索する」ボタンをクリックすると……。

このように、条件に合ったパッケージツアーの一覧が表示されます。商品名をクリックすると各社の公式サイトに移動するので、さらに詳しい情報をチェックでき、さらにそのまま予約もOK!
一覧は価格の安い順、ホテルの評価順など、見やすい順番に並び替えることができます。各商品の右下にある「最安値を確認」をクリックすると料金カレンダーが表示されるので、その商品でどの出発日が一番安いのかもチェック可能です。
また、海外ツアーも同様に検索、比較することができます。

旅行比較サイト「トラベルjp」での航空券の探し方

トラベルjpで航空券を探す方法は、ツアーと同じように出発日など条件を入力するだけ。表示結果は価格順だけでなく、出発時刻順などに並び替えることができます。航空会社やフライトの時間帯、直行便や経由便など条件ごとに絞り込めるので、自分のプランにあった航空券だけを表示すると探しやすいですよ!
こちらも気に入った航空券を見つけたらリンクから予約サイトに移動できるので、予約も簡単です。

旅行比較サイト「トラベルjp」でのホテル・旅館の探し方

トラベルjpではエリアごとにホテルや旅館など、提携サイトが販売している宿泊施設をまとめて検索できます。もし泊まりたい宿が決まっていたら、宿泊施設の名称を直接入力して検索することもできますよ!
例えば札幌エリアを指定して検索すると、上の写真のようにエリア内の宿泊施設が一覧で表示されます。こちらも価格順、ホテルランク順などに並び替えることができ、温泉付きやペット可など、検索条件を絞ることも可能です。

各宿泊施設の右下にある「すべてのプランを見る」をクリックすると、各旅行会社・予約サイトで販売している宿泊プランが一覧表示されます。「詳細」をクリックするとサイトに移動するので、予約はそちらからどうぞ!

旅行比較サイトを活用してお得&ぴったりな商品を見つけよう!

旅行比較サイトは最安値のパッケージツアーやホテル、航空券を探せるだけでなく、条件を入力して検索することで自分にぴったりな商品を探せるのが魅力。家電を購入するときのように、旅行商品を探すときも旅行比較サイトを活用するのが賢い方法!商品を探す時間や手間が減らせるので、タイパもばっちり。
旅行をするならトラベルjp!どんどん利用してくださいね。
※2024年1月現在の情報です。

【トラベルjp・ナビゲーター】
トラベルjp 編集部

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ