ホーム 子育て > 「えっ!?そんな…」やさしいと思ったのに本音は違った!?→妊娠中、義母が放った衝撃発言にあ然…!

「えっ!?そんな…」やさしいと思ったのに本音は違った!?→妊娠中、義母が放った衝撃発言にあ然…!

2024-01-27

妊娠がわかってすぐぐらいのことです。つわりが始まり、寝ていても立っていても、とにかくずっと気持ち悪く、食べるのもしんどい状態でした。家事もろくにできず、ごはんの準備や犬の世話などは夫に頼んでいました。義母は最初はやさしい言葉をかけてくれました。しかし――!?

義母の衝撃の言葉

最初は義母も「つわりしんどいよね、食べられるものを食べてね」と声をかけてくれて、やさしいなと思っていました。

ところが、妊娠13週ぐらいになると、義母から「まだつわりあるの? 家事はしてるの?」と言われ……。

つわりが治まったわけではなく、まだ今までのようには家事ができていなということを伝えると、「そろそろしないと。息子に全部やらしてるんでしょ!」と怒られたのです……。

義母には少しずつやっていくと伝えて納得してはもらえましたが、やさしい人だと思っていただけに悲しい気持ちになった出来事でした。つわりの程度は人それぞれという理解がもっと広まってくれたら……と感じます。

◇ ◇ ◇

助産師さん曰く、つわりは、妊娠5〜6週ごろから症状が出現し、妊娠8〜11週ごろにピークになり、妊娠12〜16週ごろまでに自然に消失するそうですが、個人差があると言います。また、つわりがきついときはストレスが生じやすいので、安静にしてリラックスすることが大切とのこと。お義母さまには旦那さんからも伝えていただくなどして、つわりには個人差があることや周囲のサポートが必要なことを理解していただけると良いですね。

イラスト/まげよ

著者:佐々木みな1児の母。お笑いが好きでお笑い番組を見たり、劇場へ通っている。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ