ホーム コラム > 「なんで一緒に帰ったの!?」友人の身勝手な主張を論破!→態度が一変し、なんと…<フレネミー女子>

「なんで一緒に帰ったの!?」友人の身勝手な主張を論破!→態度が一変し、なんと…<フレネミー女子>

2024-02-07

友だちのふりをした敵、「フレネミー」。ほとんど接点のないような人から悪口を言われたり、その根も葉もない悪口を告げ口されたり……。根っからの人見知りを自称するナエくまさんが中学生のときに経験した、フレネミーによる“理不尽”の数々をマンガ化!そのフレネミーの1人が、同じクラスの胡内さん。胡内さんは学校のルールどおりに給食のゴミ袋を手渡したナエくまさんに「にらんできた」と濡れ衣を着せてきた人物ですが、ある日、ひとりで登校するナエくまさんに胡内さんが声をかけてきたことから、2人は友だちの関係に。しかし、胡内さんをはじめとするクラスメートと一緒に下校していたときのこと。顔見知りの本出さんから話しかけられ、彼女とも一緒に下校する流れになると、胡内さんは「ウチらと一緒に帰るんでしょ!?」と怒り出したのです。

どうして胡内さんは、ナエくまさんと本出さんが仲良くすることを嫌がるのか?

その理由について同じクラスのWちゃんは、又聞きの噂を根拠に「本出さんは、人から借りたものをなかなか返さないから」と説明します。

貸さなきゃいいだけなのに…

悪意まみれの友情204
悪意まみれの友情205
悪意まみれの友情206
悪意まみれの友情207
悪意まみれの友情208
悪意まみれの友情209
悪意まみれの友情210
悪意まみれの友情211
悪意まみれの友情212
悪意まみれの友情213

身勝手な主張に対し、ナエくまさんが怒りながらも正論を伝えると、怒り顔だった胡内さんの表情が一変……。

深刻そうに「ごめんね」と謝られ、むしろ、困惑するナエくまさんなのでした。

あんなに怒っていたはずが素直に謝るなんて、ちょっと意外。ですが、言い争いにならなかったことに、見ているこちらまでホッと胸をなで下ろしたくなりますね。

「この人に何を言っても通じない!」と最初から諦めてしまっては、相手の身勝手な主張が続くばかり。結果的に、自分が我慢し続けることになりかねません。

相手の主張が度を越していると感じたときには、きちんと「それはおかしいよ」と伝えることも大切。はっきり意見を伝えることで、相手も理解してくれるかもしれません。

>>次の話

ナエくまさんのマンガは、Instagramでも更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

この投稿をInstagramで見る

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ