ホーム コラム > 「叩く方が悪い」子どものケンカで一方的に相手が悪いと決めるママ友が衝撃の行動を<ママ友トラブル>

「叩く方が悪い」子どものケンカで一方的に相手が悪いと決めるママ友が衝撃の行動を<ママ友トラブル>

2024-02-13

娘が幼稚園に入り、4人のママたちと仲良くなった茶子さん。ママ友のグループラインに誘われ、人生初のママ友に喜んでいましたが、ほぼ毎日夕方になると活発になるグループラインに少し負担を感じ始めていました。ある日、保育園でけがをした茶子さんの娘。秋子さんの息子・あきくんが投げたボールがぶつかってしまったのです。しかしわざとではなく、娘の不注意も原因だったため、特に気にしていませんでした。

秋子さんから謝罪を受けて解決したものの、その帰り道に茶子さんは春子さんと冬子さんに声をかけられます。

勘違いしているママ友たちに事情を話すも…

ママ友裏ライン1
ママ友裏ライン2
ママ友裏ライン3
ママ友裏ライン4
ママ友裏ライン5
ママ友裏ライン6
ママ友裏ライン7
ママ友裏ライン8
ママ友裏ライン9
ママ友裏ライン10
ママ友裏ライン11
ママ友裏ライン12
ママ友裏ライン13
ママ友裏ライン14

娘のはるちゃんから、あきくんが茶子さんの娘にけがさせたと聞いた春子さん。

心配して茶子さんに声をかけてくれましたが、あきくんを悪者にするような言い方に茶子さんは困惑します。

茶子さんは娘がけがをしたのはあきくんのせいではなく、互いの不注意だったと説明。

春子さんの誤解を解くのでした。

「でもあきくんってホント乱暴だよね」

ところが、春子さんは冬子さんと一緒になって話し始めます。

春子さんは以前、はるちゃんがあきくんに手を叩かれたことを根に持っているようです。

茶子さんは急に変わった雰囲気に緊張しながらも、あの日の事情を話します。

「でも叩いたほうが悪いよね」

茶子さんから事情を聞いても、春子さんはあくまで手を出したあきくんが悪いと思っているよう……。

その意見に納得はしつつも、「自分の子も悪かったとか思わないの?」とモヤモヤしてしまう茶子さんなのでした。

あきくんのことをあまりよく思っていない春子さん。

それは以前あきくんがはるちゃんの手を叩いたことが原因でした。

あきくんはつみきを取られて嫌だったため、手が出てしまった様子。

春子さんの言うとおり、手を出すのはいいこととは言えません。

しかし、なぜ手を出してしまったのか、自分の子どもに原因はなかったのか、考えることも大切でしょう。

怒りに任せず、広い視野をもって子どもたちを見守っていけたらいいですね。

>>次の話

あべかわさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ