ホーム コラム > 「はぁ!?」子どものいる新入社員に仕事を振ると、上司が出てきてまさかの展開に…!?

「はぁ!?」子どものいる新入社員に仕事を振ると、上司が出てきてまさかの展開に…!?

2024-04-07

ゆりこは39歳のキャリアウーマン。今の職場に入社して17年、努力してキャリアを積み上げてきました。自由な人生を謳歌していたゆりこ。そこへ子持ちで時短勤務のけいこが入社してきます。けいこは仕事ができるものの、16時までの時短勤務。そんな彼女を採用したことが気に入らないゆりこは、不満を募らせていくのでした。

けいこに子どもがいようが、自分には関係ないと言うゆりこ。「子持ちだからってラクさせてやらないんだから」と、けいこに仕事を振ることにしたのでした。

これくらいの仕事できるよね?

女女平等1
女女平等2
女女平等3
女女平等4
女女平等5
女女平等6
女女平等7
女女平等8
女女平等9
女女平等10
女女平等11
女女平等12
女女平等13
女女平等14
女女平等15
女女平等16

出社したけいこにゆりこは早速仕事を振ります。

「16時までにお願い」とけいこに山盛りの書類を手渡しました。

しかし、「無理に定時にあげなくていいからね」とけいこにやさしく声をかけた坂上課長。けいこが甘やかされていると感じ、ゆりこはイライラ……。

なぜ自分がけいこの尻ぬぐいをしなければいけないのか、とゆりこは怒っています。

「同じ女なのに不平等なんだよ」

口には出さないものの、ゆりこは不満を募らせていくのでした。

大量の仕事を振られたけいこに、坂上課長がすかさずフォローの言葉をかけます。

坂上課長は、子持ちに対するゆりこの気持ちを見抜いていたのかもしれませんね。

とはいえ、けいこができなかった分の仕事はゆりこがしなくてはいけません。これでは「なぜ自分が尻ぬぐいしないといけないの!?」とゆりこの不満は溜まっていく一方……。

けいこもゆりこも一生懸命働いているのに、すれ違ってしまうのはどうしてなのでしょうか。

坂上課長には、子持ちであるけいこを気遣うと同時に、不満を募らせているゆりこのケアもしてほしいところですね。

>>次の話

神谷もちさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ