ホーム コラム > 「仮病なんじゃない?」早退と欠勤ばかりの子持ちの社員→独身女子社員の心ない発言でまさかの展開に…

「仮病なんじゃない?」早退と欠勤ばかりの子持ちの社員→独身女子社員の心ない発言でまさかの展開に…

2024-04-09

ゆりこは39歳のキャリアウーマン。今の職場に入社して17年、努力してキャリアを積み上げてきました。自由な人生を謳歌していたゆりこ。そこへ子持ちで時短勤務のけいこが入社してきます。けいこは仕事ができるものの、16時までの時短勤務。ある日、子どもの発熱で保育園から電話がかかってきて、早退することになったけいこ。翌日は出勤してもらわないと困ると、ゆりこがけいこを詰めます。しかし、上司の坂上課長がけいこをかばって……。

結局、けいこの代わりに後輩の湯田が休日返上で出勤することになりました。ゆりこは「同じ女なのに不平等だ」とイライラ……。

帰りの電車でもイライラが止まらない…

女女平等1
女女平等2
女女平等3
女女平等4
女女平等5
女女平等6
女女平等7
女女平等8
女女平等9
女女平等10
女女平等11
女女平等12
女女平等13
女女平等14
女女平等15
女女平等16
女女平等17
女女平等18
女女平等19
女女平等20
女女平等21
女女平等22
女女平等23
女女平等24
女女平等25
女女平等26
女女平等27
女女平等28

電車で目の前に立った妊婦を無視して、優先座席に座るゆりこ。

冷たい視線を送りながら「私には関係ない」と席を譲りません……。

その後、子どもの体調不良で欠勤と早退を繰り返していたけいこ。

湯田とゆりこは「体調不良は嘘じゃない?」「仮病だったりして」と陰で言い合っています。人手が足りないのに、休まれることに不満を抱いたのです。

もうひとりの後輩・平野がけいこをかばいますが、湯田とゆりこに嫌味を言われてしまうのでした。

子持ちを目の敵にするゆりこ。

電車で乗り合わせた妊婦に対しても、冷たい視線を送っています……。

けいこは喜んで早退や欠勤をしているわけではありません。

同僚に迷惑をかけている申し訳なさや、息子の看病に追われるしんどさも感じているでしょう。

人にはみなそれぞれちがう大変さがあるはずです。

敵視するのではなく、ゆりこが少しでもけいこに寄り添う気持ちがもてたらいいですね。

>>次の話

神谷もちさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ