2024-09-03
スイスの人気リゾート地ツェルマットとは隣の谷になるザース谷。ここに静かに佇む素朴な村が「ザースフェー」です。周りをぐるりと氷河が取り囲み、シャレースタイルの建物の間から見ると、氷河に押しつぶされそうな迫力が伝わってきます。
この村で滞在するなら「ホテル・ブリストル」がおすすめ!比較的リーズナブルな料金に、ロケーション・スタッフの対応・居心地・朝食など素晴らしく、心に残る滞在ができるホテルです。
スイスのヴァリス/ヴァレー州南側といえばすぐにツェルマットを思い浮かべがちですが、ザースフェーはそのツェルマットのあるマッター谷と途中分岐したザース谷の奥にある村。氷河が見える村はスイスにおいてはよくある風景なのですが、ここは周りをぐるりと岩山と氷河が取り囲むところ。そのおかげで1年を通してウィンタースポーツが楽しめます。とくにスノーボードのメッカとして世界的に名を知られており、夏でもスキー・スノーボードや氷河ハイキングが可能です。
村の入り口ともなるポストバスの発着場を出たところからは、その氷河を目の前にしてテンションが上がることまちがいありません。
村の通り沿いにはお花があふれるように飾られたシャレースタイルの建物が軒を並べています。その間から見えるのは、まさに押しつぶされそうなほど近くに氷河が迫ってくる背景!しばし立ち尽くすほどの衝撃を受けます。
村はスイス国内最高峰のドームを含む13にも及ぶ4000m級の山々と雄大な氷河に囲まれていて、村内からはいくつかのロープウェイやゴンドラが発着。あっという間に標高2000〜3000mの展望台へ運び上げてくれます。
中でも標高3457mにあるミッテルアラリン展望台から見る眺望は素晴らしく、真っ白な雪の世界にそびえるアラリンホルンの雄姿と下方にひっそりと佇む澄み切ったブルーの湖がとても印象的です。
この氷河村の入り口ともなるバスターミナルから徒歩15分ほど、石畳の通りを進んでメインストリート沿いにあるのがホテル・ブリストルです。
チェックインタイムより早めの到着でも、連絡をしておいて準備ができていればすぐにお部屋に通してくれます。チェックイン時には、ゲストカードを発行してくれます。これがあれば、サース谷にある村(ザースフェー、ザースグルント、ザースアルマゲル)の全てのゴンドラやロープウェイ、ポストバスが無料となって、何度でも乗り降り自由に利用できとても便利でお得。ただし、ミッテルアラリン展望台への最後の乗り物となるメトロ(フェルスキンとミッテルアラリン間)には利用できないので、チケット購入の必要があります。
メインストリート沿いとはいっても、少しだけ奥まっていて、その裏には緑あふれる牧草地が広がり、とても静かな環境。そばにはゴルフやテニス・バレー・バスケットなどのスポーツが楽しめる施設もあります。
通りをさらに5分ほど進めばレングフルーやプラッティエン展望台へのゴンドラ乗り場が、そして通りの先を左に進んで川に沿って歩けばミッテルアラリン展望台へのゴンドラ&メトロ乗り場があり、とても便利なロケーションです。
荷物が重いなど、バスターミナルから歩くのが辛ければ、ターミナルにあるホテル専用電話で連絡するとお迎えに来てくれます。またチェックアウト時にはすぐに写真のような電気自動車を出して送ってもくれますので、ぜひご利用くださいね。
客室は、シングル・ダブル・ファミリー・パノラマスイート・アパートメントなどのカテゴリーがあり、エレベーターでアクセスできます。
一例のシングルルームですが、寝心地良い大き目のベッド、デスクセット、テレビ、電話、室内金庫と棚付きのクローゼットなどが備わっていますが、ミニバーや冷蔵庫はありません。
到着日にはかわいらしいチョコが置かれており、無料の瓶入りの水は毎日補充してくれます。
バスルームにはバスタブがついており、仕切り板が全面に広げられるので水が飛び散ることもなく、ゆっくりお湯につかれ癒やされます。シャワーは温度調節がしやすくマッサージされているような感覚で利用でき、水圧や水捌けも良好です。
明るくてピカピカの洗面台周りは清潔感たっぷり。タオルヒーター、ドライヤーも備わります。アメニティはボトルシャンプーと石鹸だけですので、他に必要なものがある方はご持参ください。
朝食は8:00〜10:00、朝食のテーブルは指定され、一週間分の夕食メニューが置かれており夕食が必要なら予約するシステム。朝食と同じテーブルを利用します。
この朝食時間帯よりも早く出発しなければならない場合は、朝食バッグを用意してくれますので、コンタクトを取ってくださいね。
内容は数種類のハムに多種類のチーズ、トマトとキュウリ、ヨーグルト、フルーツカクテル、ドライフルーツや丸ごとフルーツ、数種類のパンやシリアル類などコールドメニューが中心ですが、新鮮でとても美味しいです。
窓からの眺めも良く、奥に岩山がそびえ、手前の緑の中、試運転を開始したゴンドラが進むのを眺めながらの朝食タイムは優雅なひと時となります。
ザース谷の宿泊施設の多くは、ザース谷でゴンドラやロープウェイ・リフトにポストバスが無料で利用できるゲストカードを発行してくれるので、ザース谷にあるあちらこちらの村にお出かけして山岳風景やハイキングをたっぷり楽しむことができます。
特に人気の高い宿泊施設が多いザースフェーにある「ホテル ブリストル」は、リーズナブルなうえに居心地・スタッフ・朝食・設備・サービスなどにも満足できるホテルでおすすめです。ぜひ物静かな山岳リゾートでの滞在をたっぷり楽しんでくださいね。
2024年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
■関連MEMO
ホテル・ブリストル(外部リンク)
https://www.hotel-bristol-saas-fee.ch/en/
サース・フェー(スイス政府観光局)(外部リンク)
https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/saas-fee/
スイス国鉄時刻検索(外部リンク)
https://www.sbb.ch/en
【トラベルjp・ナビゲーター】
Hiroko Oji
関連記事
オリコンタイアップ特集
オリコンタイアップ特集
オリコンタイアップ特集
オリコンタイアップ特集
カードローン比較ガイド Powered by オリコン
オリコン顧客満足度ランキング
プレゼント特集