ホーム 旅行&おでかけ > お参りすると美人になる!?美人祈願で知られる京都の寺社3選

お参りすると美人になる!?美人祈願で知られる京都の寺社3選

2018-01-20

女性なら誰しも、より美しくなりたい!という願望を持っているものですよね。神社やお寺の中には、美人になるとの御利益で知られる所もいくつかあります。
今回は、そんなご利益で知られる京都の社寺をご紹介しましょう!

美人の観音様に願いを託す!泉涌寺「楊貴妃観音堂」

写真:小々石 曲允子

中世期〜江戸時代の歴代天皇・皇妃の菩提寺「御寺」として今なお厚い信仰を集める、京都市東山区の泉涌寺。そんな由緒ある泉涌寺の境内、大門をくぐってすぐ左手に「楊貴妃観音堂」という名の御堂があります。

写真:小々石 曲允子

この堂内で祀られている観音像は13世紀に中国から渡来したもので、そのあまりの見目麗しさから、かつての唐(中国)の玄宗皇帝が亡き楊貴妃を偲んで造らせたとの伝承が広まりました。以来「楊貴妃観音」と称されて今日に至っています。
楊貴妃といえば、クレオパトラ、小野小町とも並び称される世界三大美女の一人。そんな伝説の美女を彷彿とさせる女性的な優美さと柔和さをたたえた佇まいからは、このような云われを知らずとも惹きつけられる独特のオーラが放たれており、惹きつけられます。

写真:小々石 曲允子

美人祈願のご利益で知られていますが、縁結びにも効験があるといわれる楊貴妃観音堂。とある俳優さんが、奥様と出会う前に楊貴妃観音堂にお参りしていたというのは有名な話です。
昔は百年に一度しか拝むことがかなわなかったという高貴で美しい観音様に、心身ともに美しい女性になれることを願って手を合わせてみましょう。
各種お守りなども堂内でいただくことができますよ。(堂内は撮影禁止)
<基本情報>
住所:京都府京都市東山区泉涌寺山内町27
アクセス : 市バス「泉涌寺道」下車、徒歩15分

神社に湧き出る「美容水」!八坂神社の「美御前社」

写真:小々石 曲允子

清水寺、祇園など京都を代表する観光スポットが至近にあり、参拝客でいつも賑わっている八坂神社。
八坂神社には御本殿以外にも多くの摂社・末社が祀られていますが、その中でも女性の方にぜひおすすめしたいのが、境内東奥に鎮座する末社の美御前社(うつくしごぜんしゃ)です。

写真:小々石 曲允子

美御前社の御祭神は、天照大神と須佐之男命との誓約により生まれたとされる宗像三女神の多紀理毘売命(たぎりひめのみこと)・多岐都比売命(たぎつひめのみこと)・市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)。
福岡県の宗像大社にはこの宗像三女神が主祭神として祀られており、非常に歴史の古い神様でもあります。
美の象徴神である宗像三女神の中でも、特に市寸島比売命は、七福神のひとつである「弁財天」と習合し、財福や芸能の神としても信仰を集めることが多い神様です。
祇園の芸妓さんや舞妓さん、美容や化粧品関係の仕事に携わる方が実際にお参りしている御社でもあります。

写真:小々石 曲允子

なお鳥居横から湧き出ているお水は「美容水」と呼ばれており、こちらのお水を手にとってお肌につけると美しくなれると言われていますので、参拝時にはぜひお試しあれ!
小さな神社ですが、女性には見逃して欲しくない八坂神社内のパワースポットです。
<基本情報>
住所:京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス :
京阪祇園四条駅より徒歩約5分
阪急河原町駅より徒歩約8分
JR京都駅より市バス206系統「祇園」下車すぐ

人気の秘密は化粧を施す鏡絵馬!下鴨神社摂社「河合神社」

写真:小々石 曲允子

世界遺産であり、その格式と共にパワースポットとしても人気の高さを誇る下鴨神社。その広大な神域の一角に、「河合神社」という摂社が鎮座しています。
御祭神として祀られている玉依姫命(たまよりひめのみこと)が非常に美しい神様だったことから、美人祈願のご利益があるとして信仰されるようになり、今でも若い女性の参拝が後を絶ちません。

写真:小々石 曲允子

河合神社では、手鏡の形をした顔入りの絵馬に自分が普段使っている化粧品でメイクを施し、裏面に文字で願いを記したものを奉納する「鏡絵馬」が大人気。美しくなりたいと願う女性たちの想いが込められた鏡絵馬が、御本殿の壁際にズラリと掛けられています。
なお、絵馬用に色鉛筆やマジックペンなども用意されていますが、自分自身のメイク用品を使用する方がさらに効果が上がると言われていますので、ぜひお化粧ポーチ持参でお参りしてみてくださいね。
またこの鏡絵馬が掛けられた壁と本殿との間、拝殿のスペースには「御白石(おしらいし)」という白い石が置かれています。この石に触れた手で顔を撫でるとすべすべの色白肌になれるという噂もあるようですよ。

写真:小々石 曲允子

河合神社は、御本殿への長い参道ともなっている糺(ただす)の森の南端に近い場所に鎮座する御社で、御本殿のある場所とも少し距離が離れています。京阪電車・出町柳駅方面に近い鳥居から入るとわかりやすいでしょう。
<基本情報>
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス:
京阪電車「出町柳」下車徒歩約7〜8分
市バス「下鴨神社前」or「糺ノ森前」下車徒歩約5〜10分

縁結び・良縁祈願も併せてどうぞ

今回は、美人になる御利益で知られる京都の寺社をご紹介しました。
楊貴妃観音は美人祈願のみならず、縁結びや良縁祈願にもご利益があるとされており、また美御前社と河合神社は、境内にある他の摂末社と併せて参拝することで両方のご利益が期待できる共通点があります。
(美御前社の場合は、縁結びで知られる大国主命を祀った「大国主社」が同じ八坂神社の境内に、河合神社に関しては「相生社」が下鴨神社の境内に鎮座しています)
美人祈願と併せて、縁結び・良縁祈願もひとつの場所でできるというのは女性にとっては嬉しいもの。京都で幸せを願う社寺巡りをしてみませんか?
2021年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
御寺 泉涌寺(外部リンク)
http://www.mitera.org/
八坂神社(外部リンク)
http://www.yasaka-jinja.or.jp/
下鴨神社(外部リンク)
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
小々石 曲允子

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ