ホーム 旅行・おでかけ > 元旅行会社社員が教える!ハワイツアーの選び方(ホノルル・ワイキキ編)

元旅行会社社員が教える!ハワイツアーの選び方(ホノルル・ワイキキ編)

2018.02.16

人気のハワイ、安いものからゴージャスなものまで、様々なツアーがあります。ネットで探そうにも「どう選べばいいかわからない」「パッケージツアーの料金ってどういった点で決まるの」と思いますよね?
今回はハワイの定番「ホノルル・ワイキキ」を行き先とし、実際の旅行商品をご紹介しながら、ツアー検索の際に押さえておきたいポイントや賢い選び方を、元旅行会社勤務のトラベルjp編集部スタッフがご紹介します。

ハワイツアーのキホン:日数は?料金は?

写真:トラベルジェイピー編集部

ハワイツアー(パッケージツアー)はその多くがフリープラン。日本からの飛行機とハワイのホテルがセットになっています。フリープランは自由な時間がたっぷり取れますね。通常は空港からホテルへの送迎がついています。
日本からハワイへは日付変更線を超える関係で、6日間の日程なのに現地で泊まるのは4泊となります。この4泊6日が最も一般的なツアーの日数となりますが、出発地や使用する航空会社によっては2泊4日という短いツアーもあります。逆に追加料金を支払うことで延長できる場合もあります。
それでは「ハワイ・4泊6日」のツアーを検索してみましょう。下のボタンをクリックすると表示されます。料金はいくらくらいでしょうか。ツアーの紹介はどのように読み取ればよいでしょうか。

ツアーに出てくる用語が料金のポイント

写真:トラベルジェイピー編集部

実は今回は「旅行代金が安い順」の表示にしてあります。検索されたツアーで目についた用語は「Dグレードホテル(部屋指定なし)」や「航空会社指定なし」といったものだと思います。どんなホテルがDグレードなのは旅行会社によって異なります。
ここでは「指定なし」に注目しましょう。
ホテルやお部屋が「指定なし」ということは、通常、エコノミータイプで、ワイキキビーチから少し離れたホテルとなり、お部屋から海は見えないと思ってください。「航空会社指定なし」はおそらく、JALやANAではなく外国の航空会社になるでしょう。
一般的にツアーでは、何かを指定すると料金が高くなります。これらを希望しなければ、安いツアーが見つかるはずです。

ハワイツアーは部屋から海が見えるかで料金が変わる

写真:トラベルジェイピー編集部

部屋から海が見える「オーシャンビュー」を指定すると料金が上がりますが、ハワイが初めての方、大切な旅行にとお考えの方、お部屋から青い海が見えると感動しますよ!「ああ、ハワイに来たんだなぁ」と感慨もひとしおのはず。
「オーシャンビュー」と言っても色々で、ベランダ(ラナイ)からちょっと身を乗り出すと見える程度のもの(パーシャルオーシャンビューと言う場合があります)、真正面に海が見えるもの(オーシャンフロントと言います)、更には海もダイヤモンドヘッドも見えるといったカテゴリもあります。
オーシャンビューはおすすめですが、「昼間は部屋にいないよ」という方は、オーシャンビューを指定しない、つまりは山側(部屋指定なし・シティビューなどの呼び方も)のお部屋がお値打ち。夜景に期待?という気持ちでいると良いかもしれませんね。
さて、どのくらいが料金上がるでしょう?あまり変わらない?そういったツアーを見つけたらラッキーですね!

ハワイツアーはホテルの立地でも料金が変わるって本当?

写真:トラベルジェイピー編集部

実際にツアーをご覧になっているとスグにわかってくるのですが、ハワイツアーの選びのキモはホテル選びとなります。
ワイキキビーチ沿いのホテルを利用したツアーが最も高価になります。ハワイは海がウリですからね。ワイキキビーチから離れるほどツアー料金が安くなる傾向があります。
ホテルがビーチから離れていても、ショッピングにグルメにとハワイ滞在に欠かせないカラカウア通りが近いと便利です。ビーチまで1、2ブロック歩くのを許容すれば安く済むのです。
ホテル自体のお値段(ランク)も料金に反映されます。デラックスかエコノミーか、さらには同じホテルの中でも建物の違いでランクが違ったりもします。このあたりは別途ご紹介しますね。
下記ホテルはワイキキビーチから徒歩5分くらい。ツアーでも人気の「オハナ ワイキキ イースト バイ アウトリガー」に泊まるツアーです。

ハワイの現地情報はこちらから

写真:『ロコも絶賛!オアフ島・本場のハワイアンパンケーキ5選』

さて、検索してみて料金などもわかってきたところで、もっとハワイについて知りたいという気持ちが膨らんできたことと思います。フリーな時間をどう過ごそう、何を食べようか、そんなハワイの現地情報はすぐ下のリンクから「トラベルジェイピー ハワイの旅行ガイド」を参考にしてください。
ハワイに行ったら絶対食べたいアイスクリーム屋さん、ハワイで話題になっているインスタ映えスポット、朝ウォーキングなど、ハワイに詳しいナビゲーターがさまざまなテーマでハワイを紹介しています。
この写真の記事は本場・ハワイのパンケーキです。ロコ絶賛のおすすめ店とのこと、是非現地で食べてきてください!

ハワイツアーも先手必勝、お忘れなく!

ツアーの選び方についてはこのあたりで。ハワイツアーの基本的な構成、ツアー情報の見方などを知っていれば、料金やホテルなど、希望のツアーに近づけると思います。似たようなツアーが出てきて迷ったら・・・とりあえず旅行会社に空席を聞いてみましょう。迷っているうちに満席になってしまう場合もあります。特に年末年始は早めのスタートがカギですよ!
それではどうぞ、よいハワイを!
※本記事はハワイツアーの一般的なポイントをご説明したものです。旅行会社によってツアー内容が異なる場合がありますのでご了承ください。また料金・空席などツアーについての詳細は各旅行会社にご確認ください。
※画像はイメージです。

■関連MEMO
トラベルジェイピー ハワイ旅行特集
http://www.travel.co.jp/int/hawaii/

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
トラベルジェイピー編集部

関連記事

提供元:トラベルジェイピー 旅行ガイド

シェア Google+
P R