ホーム 旅行&おでかけ > 元旅行会社社員が教える!ハワイツアーの選び方(ホノルル・ワイキキ編)

元旅行会社社員が教える!ハワイツアーの選び方(ホノルル・ワイキキ編)

2018-02-16

人気のハワイ、安いものからゴージャスなものまで、様々なツアーがあります。ネットで探そうにも「どう選べばいいかわからない」「パッケージツアーの料金ってどういった点で決まるの」と思いますよね?
今回はハワイの定番「ホノルル・ワイキキ」を行き先とし、ツアー検索の際に押さえておきたいポイントや賢い選び方を、元旅行会社出身のトラベルjp編集部スタッフがご紹介します。

ハワイ旅行の定番は6日間!最安値は?

写真:トラベルjp 編集部

ハワイツアー(パッケージツアー)の多くは、日本からの飛行機とハワイのホテルがセットになったフリープラン。観光が付かないので、滞在中は自由に過ごせます。多くのツアーが空港〜ホテル間の送迎付き。滞在中の朝食や、移動に便利なトロリーバスの乗り放題券が付いたツアーもあります。
日本〜ハワイ間の移動は日付変更線を越える関係で、6日間の日程であっても現地で泊まるのは4泊。この4泊6日が最も一般的なツアーの日数となります。成田発6日間の旅行代金は、燃油サーチャージ込みで最安値が152,800円〜。原則、旅行日数に比例して旅行代金が増減します。出発地や使用する航空会社によっては2泊4日という短い日程のツアーが登場することも。
※2024年6月現在、2024年9月出発の最安値です

ホテル・部屋指定の有無で旅行代金が変動

写真:トラベルjp 編集部

ハワイツアーは宿泊するホテルやお部屋タイプ、航空会社があらかじめ決まっているもの、または指定のないものに分かれます。これらの情報は検索結果ページに表示されるツアー名やツアー情報欄、または公式サイトに明記されています。
一般的に指定のないツアーはお値打ちな一方、ワイキキビーチから少し離れた立地のホテルや、海が見えないお部屋になることがしばしば。泊まりたいホテルやお部屋、航空会社が決まっている方は、少し割高でも指定されたツアーを選ぶのがおすすめです。
なお掲載ツアーには、燃油サーチャージが旅行代金に含まれているもの、含まれていないものがあります。旅行代金を確認する際は、燃油サーチャージについても確認しておきましょう。

こんなに違う!オーシャンビュー表記に注意

写真:トラベルjp 編集部

初めてのハワイ旅行や大切な人との記念日旅行なら、やっぱりお部屋から海が見える「オーシャンビュー」に泊まりたいもの。一言でオーシャンビューと言っても、実はカテゴリによって海の見え方は異なります。
真正面に海が見える「オーシャンフロント」から、ベランダ(ラナイ)から身を乗り出してやっと海が見える程度の「パーシャルオーシャンビュー」まで、そのカテゴリはさまざま。人気の高級ホテル・ハレクラニには、海もダイヤモンドヘッドも見える「ダイヤモンドヘッド オーシャンフロント プライム」のお部屋もあります。
オーシャンビューは素敵ですが「旅行費用を節約したい」「お部屋には寝に帰るだけ」という方は、敢えて眺望指定なしや山側・シティビューのお部屋を選ぶのもおすすめ。オーシャンビューに比べてお値打ちな料金が設定されています。

ビーチ沿いは高め!立地からホテルを探そう

写真:トラベルjp 編集部

ホテルの立地もハワイツアーの大事な要素のひとつ。人気のワイキキビーチ沿いのホテルを利用したツアーが高く、離れるほどツアー料金が安くなる傾向があります。
お買い物やグルメがメインなら、レストランやショッピングモールが軒を連ねるメインストリート・カラカウア通りが近くのホテルがおすすめ。ワイキキビーチへも1、2ブロックほどでアクセスできます。
もちろんホテル自体のランク(ホテルクラス)も料金に反映されます。デラックスやエコノミーなどのランクに分かれ、ホテルによっては建物ごとにランクが異なるところも。
下記リンクからは「オハナ ワイキキ イースト バイ アウトリガー」に泊まるツアーを検索できます。ワイキキビーチから徒歩5分ほどの人気ホテルをチェック!

現地情報はトラベルjp 旅行ガイドでゲット!

写真:『ロコも絶賛!オアフ島・本場のハワイアンパンケーキ5選』

ハワイツアーを無事に予約できたら、今度は旅行中のスケジュールを決めましょう!トラベルjpの旅行ガイドでは、ハワイに行ったら絶対食べたいパンケーキやアイスクリーム、ハワイで話題になっているインスタ映えスポット、朝ウォーキングなど、ハワイに詳しいナビゲーターがさまざまなテーマからハワイ情報を紹介しています。旅行に役立つハウツー情報も充実。ぜひ旅行計画時に役立ててくださいね。

ハワイ旅行はホテル選びが肝心!ツアー条件をしっかり読もう

ハワイツアーの基本的な構成や特徴、ツアー情報の見方などを知っていれば、希望のツアーを見つけやすくなります。似たようなツアーが出てきて迷ったら、旅行会社に空席を聞いてみるのもおすすめ。迷っているうちに満席になってしまう場合もあります。特に夏休みや連休前、年末年始は早めのスタートがカギですよ!
それではどうぞ、よいハワイ旅行を!
※本記事はハワイツアーの一般的なポイントをご説明したものです。旅行会社によってツアー内容が異なる場合がありますのでご了承ください。また料金・空席などツアーについての詳細は各旅行会社にご確認ください。
※画像はイメージです。

■関連MEMO
トラベルjp ハワイ旅行特集
http://www.travel.co.jp/int/hawaii/

【トラベルjp・ナビゲーター】
トラベルjp 編集部

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook
P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ