ホーム 旅行&おでかけ > 元旅行会社社員が教える!ヨーロッパツアーの選び方

元旅行会社社員が教える!ヨーロッパツアーの選び方

2024-03-14

人気の旅行先、ヨーロッパのパッケージツアーは、安いものからゴージャスなものまでさまざま。ネットで探そうにも商品数が多くて、どれを選べばいいのかわからなくなりますよね。
そこで本記事では実際のツアー商品を基に、旅行予約サイトで検索する際に押さえておきたいポイントや賢い選び方を、旅行会社出身のトラベルjp 編集部スタッフがご紹介します。

ヨーロッパツアーを探す前に行き先・目的を決定

まずはヨーロッパのどの国・都市へ行くか、何をしたいかを決めましょう。
「ルーブル美術館でモナ・リザを観たい」
→フランス・パリ
「ハリー・ポッターのロケ地を巡りたい」
→イギリス・ロンドン
「ガウディ建築が観たい」
→スペイン・バルセロナ
「とにかくローマに行ってみたい!ゴンドラにも乗りたい」
→イタリア・ローマ&ヴェネチア
といった感じで絞っていくと、ツアーが探しやすくなります。
日本からヨーロッパは移動が長時間となるため、旅行期間が5〜6日間ほどしか取れない場合は一都市の滞在がおすすめ。7日間以上取れそうなら複数都市・国を訪れてもいいですね!

ヨーロッパツアーの種類はどんなものがある?

写真:トラベルjp 編集部

ヨーロッパツアーにはいろいろなパターンがありますが、大まかには1都市滞在型と周遊型に分かれ、さらにフリープランと現地係員付き、日本からの添乗員同行ツアーなどがあります。
フリープランは航空券とホテルがセットになっていて、現地では自由行動が基本。フリープランで滞在型の「パリ6日間」「ロンドン8日間」などは、暮らすように旅をしたい方、その都市の観光スポットをじっくり深掘りしたい方におすすめです。
なお、周遊型は複数の都市や国を回るもので、現地係員付き・添乗員同行ツアーが多いのが特徴です。

ヨーロッパをフリープランで!ツアーの探し方

写真:トラベルjp 編集部

まずはフリープランのヨーロッパツアーを探してみましょう。
例えば旅行予約サイトで行先の都市を「パリ」とだけ指定して検索すると、フリープランも周遊型も出てきてしまいます。サイトごとに条件を入力できるので、「フリープラン」を指定して検索しましょう。もし旅行日数が決まっていれば指定しておくと、さらに希望に合ったプランに絞られます。
下のリンク先のページでは条件を「パリ」「フリープラン」だけ指定しています。出発空港や滞在日数など、条件を追加して検索してみましょう。

陸続きのヨーロッパは周遊型ツアーが楽しい!

写真:トラベルjp 編集部

せっかくヨーロッパに行くなら、いろんな国に行きたい!そんな方のために周遊型のツアーがたくさんそろっています。
定番は、ヨーロッパを代表する3都市「ロンドン・パリ・ローマ」。初めてのヨーロッパ旅や、ちょっと欲張りにいろんな都市を回ってみたい方に、この3都市周遊型がおすすめです。
なお、3都市を回るとなると、やはり旅行日数は8日間はほしいところ。下のリンク先では3都市を回るプランを検索条件にしています。どんなツアーがあるかチェックしてみましょう。出発空港はブランクにしてあるので、最寄りの空港に設定して検索してくださいね。

初心者には「添乗員同行ツアー」がおすすめ

先ほど「現地係員付き」と「添乗員同行」の2つをご紹介しましたが、この違いも押さえておきましょう。
■現地係員
日本語を話せる現地係員が、主に現地の空港で合流します。係員は日本人とは限りませんが、もちろんビジネスレベルの日本語はできるのでご安心を。その国に住んでいる人である場合が多いので、現地の最新情報などに精通しているのが強みです。
■添乗員
出国から帰国まで、旅行中はフリータイムと宿泊時以外はほとんど同行します。出発前に添乗員からあいさつの電話がもらえるツアーもあるので、旅の前からフォローしてもらえる安心感があります。

写真:トラベルjp 編集部

人気観光施設に行けるツアーをチェック

ヨーロッパ旅といえばやっぱり、美術館や博物館、世界遺産などの見学が人気。施設によっては入場券の事前予約が必要な場合があります。現地でチケットを買えばいいや!と行ってみたものの、休館日だったり、混雑して入場制限がかかっていたり、というハプニングも予想されます。
パッケージツアーを選ぶ際に、入場券付きのプランやオプショナルツアーを追加できるプランにすれば、チケットの手配をお任せできるので安心です。
下のリンクでは、ヨーロッパでこだわり条件を「美術館・博物館」に設定して検索してみました。「旅行日数」の項目の右にあるフリーフォーマットのキーワード欄で「ルーブル美術館」など個別の施設名称を入れることで、行きたい場所に関するツアーが絞り込めます。

自分に合ったヨーロッパツアーを選ぼう!

ヨーロッパツアーを探すときは、自分が行きたい場所や目的を明確に!旅行比較サイトは条件を絞って検索できるだけでなく、同条件で複数の会社のツアーを一気に見られるので、最安値のツアーを探すことができます。
旅行比較サイトを活用して、ぴったりなヨーロッパツアーを探してくださいね!
※本記事はヨーロッパツアーの一般的なポイントをご説明したものです。旅行会社によって内容が異なる場合がありますのでご了承ください。また料金・空席などツアーについての詳細は各旅行会社にご確認ください。
※画像はイメージです。

■関連MEMO
激安ヨーロッパ旅行・ツアー検索比較・格安航空券・ホテル情報
http://www.travel.co.jp/europe/

【トラベルjp・ナビゲーター】
トラベルjp 編集部

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ