ホーム 旅行&おでかけ > 2020年版 星野リゾート トマム「アイスヴィレッジ」の楽しみ方

2020年版 星野リゾート トマム「アイスヴィレッジ」の楽しみ方

2018-02-21

憧れの星野リゾートで北海道らしい冬の体験ができる星野リゾート トマムの「アイスヴィレッジ」。ガイドブックやSNSで美しい氷の世界を知って、一度は行ってみたいと思った人も多いのでは?
このガイドでは、2019-20シーズン新登場した施設に加えて、実際にどんな体験ができるのか?注意する点は何か?魅力的なスポットはどこか?といった氷の街の楽しみ方を詳しくご紹介します。

2020年シーズン新登場!「氷のSweets Shop」

写真:ろぼたん

星野リゾート トマムのアイスヴィレッジは、並外れた可愛さと美しさで溢れた場所です。映画や本でみた幻想的な世界が実在したら、こんなに寒くて、こんなにキレイ…。そんな実感ができるのは、最低気温が氷点下30度にも達するトマムだからこそ。
星野リゾート トマムのアイスヴィレッジには、その寒さを活かした新スポットや新体験が毎年登場しています。
2019-20年シーズン新登場した「氷のSweets Shop」は氷の世界のスイーツ専門店。"カラフル×カワイイ=最強に映える”スポットのひとつです。手の混んだケーキやマカロン、スイーツが氷の世界で輝いて見えます。

写真:ろぼたん

ここではスイーツを作る体験がイチオシ。焼きマシュマロやショコラアイスバーは、ツヤツヤトロ〜リとした表面や中が、寒い外気に触れることでパリッと凍る瞬間の味や食感を愉しめます。
外気に加えて、板の冷たさで徐々に固まっていくミルクを混ぜていくジェラート作り体験は、本格的なジェラート職人になった気分に。

写真:ろぼたん

好みのトッピングで世界で一つだけのジェラートが完成!その日の寒さによって完成するスピードも変わる、自然の寒さを活かした体験です。ここで使用するのは、星野リゾート トマムの牧場の牛から作ったトマム牛乳。よく混ぜて口当たりのいいジェラートを作って下さいね。(ラストオーダー21時)

「氷のBakery&Cafe」と「氷のクリスタルパーク」

写真:ろぼたん

「氷のBakery&Cafe」も新登場したスポット。氷の棚にパンが並んでいるパン屋さんと、氷に囲まれた暖炉を囲むカフェのドームが並んでいます。(ラストオーダー21時30分)

写真:浮き草 ゆきんこ

氷の棚にあるパンは全部で20種類。パンは凍ってないの?と思った方はするどい。実はカチンカチンに凍っています。
でも、ご安心を。これらは焼き立てパンを瞬間冷凍したもの。購入時に温めてくれるため、まるで焼きたてのような香ばしいパンをいただけます。熱々のチーズフォンデュやホワイトコーヒーなど購入したものは、カフェで食べてもテイクアウトしてもOK。

写真:ろぼたん

テイクアウトしたものをいただくおすすめスポットは、これまた新登場の「氷のクリスタルパーク」。氷の結晶がデザインされた氷のテーブルやイスが並んでおり、ライトアップされています。
花火や景色を眺める場所としてもいいのですが、「氷のクリスタルパーク」は明るくて透明感があるので、撮影スポットとしてもおすすめ。夜の暗さと雪や氷の白さと輝きのコントラストがとってもキレイ。

神秘的な空間と音色で満たされる「氷の教会」と「氷の楽器屋」

写真:ろぼたん

「氷の楽器屋」は、氷でできた楽器があり、叩いたり、擦ったりすることで音色を楽しめます。
知る人ぞ知るアイスヴィレッジの特別な日は「天使のささやきの日」(=北海道で国内最低気温を記録したことを記念して制定された日)。毎年、星野リゾート トマムではこの日に「氷のコンサート」を開催。
氷の楽器と歌声の神秘的な響きに魅了され札幌から日帰りで訪れる人もいるほどです。2020年2月17日に開催されるコンサートは、アイスミュージシャンのテリエ氏が演奏します。(写真は2019年のもの)

写真:ろぼたん

「氷のコンサート」の会場となる「氷の教会」はアイスヴィレッジの中心となる施設です。結婚式が執り行われるため、見学時間はその合間の1日3回の10分ずつ。神秘的な雰囲気はアイスヴィレッジ内でも随一です。
期間:2020年1月18日〜2月14日
見学時間:17:45〜、19:45〜、21:45〜(各約10分間)

写真:星野リゾート トマム

アイスヴィレッジは12月中旬からグランドオープンまで、順次各施設がオープンしていきますが、「氷のホテル」や「氷の教会」が完成するのは例年1月中旬です。全ての施設を見学したいなら、1月中旬〜2月頃に訪れるのがよいでしょう。
アイスヴィレッジの花火も要チェック。最もじっくり楽しめるのは19時半〜の約5分なのですが、「氷の教会」での挙式後にも、新郎新婦をお祝いして花火があがります。
また、「氷の教会」と「花火」はアイスヴィレッジのオープン中でも見学可能な時間が限定されていることに注意が必要です。

氷の世界を閉じ込める「氷のアトリエ」「氷のBar」

写真:星野リゾート トマム

「氷のアトリエ」では、雪の結晶が降ってきた夜にはその結晶を閉じ込めたキーホルダー作りができます。トマムの雪と思い出を閉じ込めたキーホルダーは世界に一つとして同じものはないオリジナル品。
氷のグラスづくり体験もでき、ここで作ったグラスを「氷のBar」に持っていけば、そこでカクテルをいただくことも可能。

写真:ろぼたん

「氷のアトリエ」が自分の手で作る「氷の世界」とするなら、「氷のBar」は自分が浸れる「氷の世界」。バーカウンターやイス、セラーに至るまで氷で精巧に作られており、まるで夢を閉じ込めたかのような空間に美味しいドリンクメニューが50種類以上も!
この冬は、トマムの雪解け水を使用したオリジナルの「ジン」も愉しめます。(ラストオーダー21時45分)

写真:ろぼたん

「氷のホテル」や「氷の雑貨屋」も要チェック

写真:星野リゾート トマム

氷の棚に北海道の作家が作った雑貨、アクセサリー、アイスビレッジオリジナル商品などが並ぶ「氷の雑貨屋」では、展示されている商品を購入することができます。

写真:ろぼたん

また、「氷のホテル」は1日1組限定で宿泊体験が可能。宿泊しないまでもどんなところか見てみたい…という場合は、見学させてもらいましょう。
ただし、氷のホテルの見学は21時30分までとクローズ時間が早い点に注意です。

毎年ゼロから作り上げるアイスヴィレッジは春とともに儚く消えてしまう氷の街です。つまり、いつ訪れても全く同じ経験はできない、一期一会の機会となります。
今回は氷の壁でできたドームを中心に新施設や体験をご紹介しましたが、アイスヴィレッジにはスケートリンクや氷の滑り台なども。北海道で最も寒い季節となる2月は、アイスヴィレッジのお楽しみやイベントが最も充実しています。
星野リゾート トマムでの幻想的な氷の体験は一生の思い出になりますよ。

星野リゾート トマム「アイスヴィレッジ」の基本情報

住所:北海道北海道勇払郡 占冠村中トマム
電話番号:0167-58-1111
期間:2019年12月10日〜2020年3月14日(予定)
※天候や気象条件により変更の場合があります。
時間:17:00〜22:00(最終入場21:30)
料金:入場料500円(日帰りの場合)
※ザ・タワー、リゾナーレトマム宿泊者は無料
場所:星野リゾート トマム エリア内
予約:不要
対象:宿泊者、日帰り共に利用可
※時間、料金、予約は各コンテンツにより異なります。
2020年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
星野リゾート トマム
http://www.snowtomamu.jp/winter/
4.2キロのそり滑り!星野リゾート トマム「スノーカート」はワクワクがノンストップ!
https://www.travel.co.jp/guide/article/23588/
星野リゾート トマム「霧氷テラス」で冬の絶景に会いたい!
https://www.travel.co.jp/guide/article/23548/
星野リゾート トマム「氷のホテル」の非日常感が凄い
https://www.travel.co.jp/guide/article/23988/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
ろぼたん

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook
P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ