ホーム 旅行&おでかけ > 3月もスキー&スノボ!バスで行く格安日帰りスキーツアーの選び方

3月もスキー&スノボ!バスで行く格安日帰りスキーツアーの選び方

2024-03-14

3月はまだまだスキー&スノボシーズン。学生の春休みの旅行先や、シーズンの滑り納めなど、格安にスノーリゾートへ行きたい方必見!バスで行く日帰りスキーツアーの選び方を、トラベルjpの「スキー特集」をもとに解説します。
「スキー特集」はスキー場別にゲレンデ情報が掲載してあり、ツアー代金もひと目でわかるので検索しやすいんです。今シーズンもまだまだ滑れますよ!

3月はツアー代金が格安に!

写真:トラベルjp 編集部

スキーツアーの料金は、スキー場が営業を開始する11月〜12月の中旬くらいまでは、比較的お値打ち。年末年始は旅行客が増えるので料金は高くなりますが、その後は比較的落ち着き、トップシーズンとなる2月に再び料金がアップします。2月頃に比べると雪の量が減るとはいえ、まだまだ滑れる3月は、ツアー料金がお値打ちになるおすすめのシーズン!気候に左右されますが、ゴールデンウィーク頃まで営業しているスキー場なら、十分な積雪量である可能性が高いです。
トラベルjpの「スキー特集」では、“3/31まで滑れる”“4月中も滑れる”など、時期に合わせたスキーツアーを検索できます。下のリンクをさっそくチェック!

朝?夜?出発時間によってツアー料金は変わる!

バス利用の日帰りスキーツアーには「朝出発」「夜出発」の2つのタイプがあります。
朝出発はその日の夜に帰ってくる文字通りの「日帰り」。東京発であれば群馬や新潟・栃木など、比較的近距離のスキーツアーでよく見かけます。
夜出発は夜行バス利用なので、東京発なら志賀高原や白馬・東北など、遠いスキー場に行くツアーで組まれることが多いのが特徴。
例として、東京発で往復夜行のコースは、以下のような行程です。
■金曜日
21時頃に東京を出発
■土曜日
早朝にスキー場に到着、リフトが動き出すまではしばらく休憩。まる1日滑って夜にスキー場を出発
■日曜日
早朝に東京に帰着
土日休みを利用するなら、日曜日はゆっくり休んで月曜日から出社・通学できますね。

写真:トラベルjp 編集部

タイムセールやミステリーツアーをチェック

写真:トラベルjp 編集部

安いスキーツアーを探すなら、「タイムセール」などのセール商品をチェック。下のリンク先の「スキー特集」は料金の安い順に並んでいて、ツアータイトルに「セール」と書かれた商品はかなりお値打ちです。
このほかにも、「ミステリーツアー」が登場することも!どこのスキー場に行くのか当日までわからないツアーで、そのワクワクさと相まってよく売れる商品です。「シーズン中はできるだけたくさん日帰りでスキー・スノボに行きたい!」という人にはとてもありがたい存在ですね。
ミステリーツアーは3月に増える傾向があり、その時期に必ず滑れるところに連れて行ってくれるので、積雪状況を調べる手間がありません。(シーズンによっては販売されないこともあります)

裏技!? スキー場のラストデーを狙おう

写真:トラベルjp 編集部

営業終了時期が近づくと、多くのスキー場が「ラストデー」に特別イベントを行います。
来年のリフト券の割引券が配られたり、抽選でプレゼントがもらえたりと、1日大盛り上がりする特別な日です。3月末で終了するスキー場も多いので、タイミングが合えばぜひ「ラストデー」に滑りに行ってみてはいかがでしょうか?積雪状況によって日にちが変更になることがあるので、スキー場のWebサイトやSNSなどをチェックしてみましょう。

3月はお得に!日帰りスキーツアーを活用

3月頃から「春料金」「春割引」などのような設定で、リフト券の料金を下げるスキー場もあります。また、ボードやウェアなどのスキーアイテムもシーズン後半になるとセール価格で購入できるので、新しいアイテムを試すのにも3月はぴったりな時期と言えますね。
まだまだスキーシーズンは終わりません!お得にスキー・スノボを楽しみましょう。
※夏場などスキーツアーを販売していない時期は検索結果がゼロとなります。また、例年スキーツアーの発売は9月頃です。
※画像はイメージです。

■関連MEMO
スキー&スノボツアー・旅行特集
http://www.travel.co.jp/senmon/jpn_ski/
雪が豊富な3月に行きたい!スキー・スノボにおすすめスキー場5選
https://www.travel.co.jp/guide/article/31363/

【トラベルjp・ナビゲーター】
トラベルjp 編集部

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ