ホーム 旅行&おでかけ > 大分県で買いたい!絶対喜ばれるグルメなお土産6選

大分県で買いたい!絶対喜ばれるグルメなお土産6選

2023-08-22

九州、大分県。「おんせん県」としても話題な人気観光地。湯布院や別府など温泉に入りに旅行に出掛ける方も多いのでは。旅行に出掛けたら買いたいのがお土産ですよね。人気の湯布院や別府の温泉ならではのお土産や、グルメも豊富な大分ならではのお土産、大分県民に長年愛されるスイーツもあり!温泉・グルメにスポットを当てて、おすすめの大分土産を6つご紹介します!

1.和洋折衷・箱までおしゃれな「ざびえる」

写真:きちこ

まず1つ目は大分を代表するお菓子「ざびえる」。大分県民にざびえるを知らない人はいないであろう、50年以上前から愛される大分を代表する銘菓です。
名前の「ざびえる」とはもちろんあの「フランシスコ・ザビエル」から。フランシスコ・ザビエルが持ち込んだ西洋文化の影響を受け、この和洋折衷のお菓子が誕生したそう。

写真:きちこ

ざびえるには2種類の味があります。一見、お菓子が入った包装を見ると同じ袋にしか見えないのですが、よく見ると「ざびえる」と書かれた文字の上のラインの色が「金」と「銀」があるんです。写真の左が「銀のざびえる」、右が「金のざびえる」です。
銀のざびえるは白あん、金のざびえるには白あんにラム酒につけた刻んだレーズンが入っています。餡の外側の皮はバターの風味豊かなしっとりとした皮、和洋折衷のお菓子です。銀は大人から子どもまで好まれる味、金は少し大人な味。ラム酒の味は主張しすぎず、少し香る程度なので、お酒がNGな方もクセなく味わうことができます。見た目は小さめですが、中の餡がぎっしり詰まっており、一つでも満足感があります。

写真:きちこ

ざびえるは包装も素敵なんです!昔の地図風の包装紙に包まれ、中の箱は厚紙にベロアっぽい生地の布が貼られていて、赤と黒の文字で統一され高級感があります。目上の方へのお土産にも渡せる素敵な箱です。
ざびえるは写真の6個入りの他、12個、18個、24個、36個入りがあります。
<ざびえるの基本情報>
値段:648円(6個)
賞味期限:30日(常温)
販売場所:大分空港、大分駅キヨスクなど各所
電話番号:0120-135-363(ざびえる本舗)

2.湯布院に行ったら買いたい醤油専門店「匠醤油」

写真:きちこ

2つ目は湯布院に本店のある、醤油専門店の醤油をご紹介。湯布院醤油屋は醤油はもちろんのこと、様々な味のついた醤油や、香辛料、味噌などを取り扱うお店です。このお店でのおすすめは一番人気の「匠醤油」。普通の醤油ではなく「だし醤油」です。
匠醤油は濃い口の醤油。豆腐や魚、卵かけごはんに相性の良い醤油です。しっかりとだしの風味がついた醤油なので、これをかけるだけで料理の味が決まります。だし醤油の他、お刺身によく合う「かぼす醤油」「ゆず醤油」やごはんにのせて食べる「おかず醤油」もあります。
瓶入りですが、しっかりとした箱に入っているので持ち運びも安心です。ちょっと贅沢な醤油として、奥様へのお土産にもおすすめです。
<匠醤油の基本情報>
値段:150ml 780円 / 250ml 980円 / 500ml 1600円 / 720ml 2200円
賞味期限:約1年
販売場所:湯布院醤油屋本店
住所:大分県由布市湯布院町川上1098-1
アクセス:湯布院駅から湯の坪街道沿い徒歩約12分
電話番号:0977-84-4800

3.地獄蒸し焼きプリン/4.温泉たまご

写真:きちこ

別府観光の定番、温泉噴出口を見学する「地獄めぐり」。その中の一つである「海地獄」には名物の「地獄蒸し焼きプリン」があります。
海地獄のお湯で蒸し焼きにしたプリン。卵・牛乳・砂糖のみを使ったシンプルで素朴、だけど深みのある濃厚なプリンです。プリンは無添加・無着色で全て手作り。小さなお子様も安心して食べられますね。

写真:きちこ

また、同じく海地獄の売店には定番の温泉たまごも。海地獄の熱湯につけて茹でたたまご、ほっこりしっとりしてコクを感じられます。5個セットでの販売で300円。塩も付けてくれます。温泉の噴出口を見ながらの温泉たまごを食べてみては。
<地獄蒸し焼きプリン・温泉たまごの基本情報>
値段:プリン1個300円/温泉たまご5個300円
賞味期限:プリン・当日/たまご・2日
販売場所:海地獄売店
住所:大分県別府市大字鉄輪559-1
アクセス:別府駅西口からバスで20分、海地獄前 もしくは鉄輪下車、徒歩1分
電話番号:0977-66-0121

5.ごはんにかける唐揚げ?!「瓶入り・中津からあげ」

写真:きちこ

大分の名物グルメと言えば「中津のからあげ」。今や「からあげフェスティバル」も行われるほど、今や日本の国民食とも言えるようになった「からあげ」。からあげと言えばやっぱり揚げ立てが一番おいしい、だからお土産には向かない、と思いますよね。そんな方に朗報です!持ち帰っても美味しい「からあげ」があるんです。なんと瓶入り、保存もできる「ご飯にかける・まぜる中津からあげ」です。

写真:きちこ

瓶の中身はそぼろ状になっています。イメージは鶏そぼろですが、味はからあげそのもの。揚げ立てのカリっとした食感がないのが否めないですが、あらあげの味をしっかり再現できています。
これ、実は本物のからあげから作られているから驚き。からあげグランプリで“最高金賞”を受賞した中津からあげ・あげ処ぶんごやの本物の唐揚げをフレーク状にして玉ねぎ、生姜、おから、醤油などを配合して作られたもの。「しっとりとしたからあげ」という感じで、味も香りもからあげ感出ています。
話題になるお土産、話のネタにいかがですか?
<ご飯にかける・まぜる中津からあげの基本情報>
値段:864円/120g
賞味期限:約10ヶ月
販売場所:湯布院長寿畑
住所:大分県由布市湯布院町川上1524-1
アクセス:湯布院駅から徒歩13分
電話番号: 0977-28-8486

6.ゆずの生産地・大人のお土産「ゆずこしょう」

写真:きちこ

大分県は柑橘系の果物の生産量が多く、ゆずもその一つ。最後に香辛料として人気の高い「ゆずこしょう」のお土産をご紹介します。生唐辛子をすりおろし、ゆずの皮と塩を加え練り合わせ熟成した大分県の代表的な薬味。お鍋の香辛料としてだけでなく、わさびやからし、七味の代わりにゆずこしょうを使うことも多く、お刺身やうどん、豆腐、お肉、焼き鳥など万能調味料として大分で使われています。ご家庭に一つあると味の変化を楽しめるのでおすすめ。
着色料・保存料・調味料などは一切加えていないので安心です。
<ゆずこしょうの基本情報>
値段:50g 450円 / 60g 500円
賞味期限:約半年
販売場所:湯布院薬味屋
住所:大分県由布市湯布院川上1098-1
アクセス:湯布院駅から湯の坪街道沿い徒歩約12分
電話番号:0977-84-4811

大分のおすすめ土産いかがでしたか?

温泉やグルメなど大分には魅力がたくさん!
おんせん県ならではの温泉土産、大分の名産物を生かしたお土産、湯布院の湯の坪街道には特に多くのお土産屋がありどれにしようか悩むのでは?
ぜひ参考にしてみてください!
2018年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
ざびえる本舗
http://www.zabieru.com/index.html
湯布院醤油屋
https://yufuin-syouyuya.jp
海地獄
http://www.beppu-jigoku.com/umi/

【トラベルjp・ナビゲーター】
きちこ

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ