ホーム 旅行&おでかけ > 子連れ台北観光モデルコース!無理なくぎゅっと遊ぶ3泊4日

子連れ台北観光モデルコース!無理なくぎゅっと遊ぶ3泊4日

2023-04-18

約3時間半のフライト、たった1時間の時差、子供も納得のおいしい食事、さらに嬉しい物価の安さ。台北への家族旅行は1度経験するとその近さと馴染みやすさから、毎年の定番になってしまうくらい子連れ目線での魅力がいっぱいです。今回は大人も子供も楽しめるポイントを詰め込んだ台北旅行3泊4日のモデルコースをご紹介。外せない王道スポット、刺激的な異文化体験、公園タイムで濃厚さと程よくゆとりを織り交ぜたプランです。

1日目:「京泰楼」で必食の小籠包!「寧夏路夜市」でお祭り気分

写真:木内 つばめ

到着後、まずは小籠包ランチでテンションをあげましょう!中山にある「京泰楼」は、鼎泰豊で修行した方が腕を鳴らす小籠包の名店。肉汁が飛び出す絶品の小籠包は子供にも愛される味。子供が食べやすいチャーハンなどもあるので行きやすいお店です。
大人はぜひ看板メニューの「烏龍小籠包」を。生地と具に烏龍茶葉が練りこまれていて、ジューシーさのなかにわずかな広がる渋みが後味を爽やかにしてくれます。
<基本情報>
住所:台北市長春路47号
営業時間:11:00-15:00、17:00〜0:00(日月は22:30まで)
電話:+886-2-2523-6639
アクセス:中山駅3番出口より徒歩約10分

写真:木内 つばめ

ランチ後は京泰楼の近くにある欣欣百貨へ。地下にあるスーパー「JASONS MARKET PLACE」で必要な飲み物やお土産を買ってしまって、子供との時間に集中できるよう整えましょう。
ここにはなんと子供用のカートが!おかげで退屈しがちな買い物もいつもより時間をかけて回れることに。
そしてホテルのチェックインへ。まだ時間があるようでしたら、欣欣百貨の隣に林森公園という遊具つきの公園があるのでそこで羽をのばすことも。
<基本情報>
住所:台北市林森北路247号 B1F
電話:+886-2-2563-7965
時間:9:00-22:00
アクセス:中山駅3番出口より徒歩約10分

写真:木内 つばめ

ホテルでひと息ついたら、お祭り気分になれる夜市へ。子供と行くなら「寧夏路夜市」がおすすめ。約300メートルほどの一本道で、食べ物系とゲーム系のお店がバランス良く集まっており、子供と見て歩くにはちょうどよい内容とサイズです。
ピンボール式のパチンコはわかりやすいゲームの1つ。点数が入るとレトロなマシンからちゃんと紙のチケットが出てくるというアナログさになんだか快感を覚えます。使い切れないコインで子供と一緒にチャレンジしてみては?
グルメも目白押し。方家の鶏肉飯、劉芋仔の揚げたタロイモ団子、阿婆飯団の台湾式おにぎりなどは子供にも大好評。親子でおいしさを共有できます。
<基本情報>
時間:18:00〜24:00
アクセス:MRT中山駅またはMRT雙連駅からそれぞれ徒歩約10分

2日目:中正紀念堂で圧巻の交代式!そして遊具が集う巨大公園へ

写真:木内 つばめ

2日目の朝食は「金峰魯肉飯」へ。ここは朝から魯肉飯を食べられる貴重なお店。豚の首まわりだけを使用した肉は柔らかくてとってもジューシー。甘辛い煮汁がお米に染み込んだお肉ごはんは子供も完食間違いなしの味です。
<基本情報>
住所:台北市羅斯福路一段10号-2
電話:+886-2-2396-0808
時間:8:00-25:00(第2,3日曜は20:30まで)
アクセス:MRT中正記念堂駅から徒歩2分

写真:木内 つばめ

朝食後は中正紀念堂で9時から1時間おきに行われる衛兵交代式を見学。颯爽とした制服姿で機械仕掛けのように揃って動く衛兵の姿は子供にも絶大なインパクトを与えます。交代式の他には、庭園で水鳥やリスを見たり、魚に餌をあげたりしてのんびり過ごすこともできます。
<基本情報>
住所:台北市中山南路21号
電話番号:+886-2-2343-1100
アクセス:MRT中正紀念堂駅徒歩0分。正門へは5番出口
営業時間:紀念堂9:00-18:00、紀念公園5:00-24:00

写真:木内 つばめ

非日常の光景を目にした後は台北のオアシス「大安森林公園」へ。心地よい木々のゆらぎに潜むのは白砂の砂場と珍しい遊具が集う立派なプレイグランド!
途中、B級グルメの宝庫・永康街で「天津葱抓餅」やかき氷の名店「思慕昔」に立ち寄るとさらに充実度アップ。子供にも人気の台湾グルメでちょい食いランチしましょう。
<基本情報>
住所:台北市新生南路二段1号
電話番号:+886-2-2700-3830
アクセス:MRT大安森林公園駅の出口2〜5を出てすぐ

3日目:鉄道ファン必見の台北駅!そしてパイナップルケーキ作り

写真:木内 つばめ

3日目は、巨大な台北駅へ。吹き抜けが気持ち良い切符売り場、レアな鉄道グッズのお店は特に男の子にはたまらないスポットです。人気の駅弁を買っておいてお昼に食べるのもいいですね。

写真:木内 つばめ

ここで1つ体験もの。老舗お菓子メーカー「郭元益」が主催するパイナップルケーキ作りに挑戦!生地作りからスタートし、表面には自分でデザインを施せる超オリジナルなパイナップルケーキが作れます。形ある最高の思い出になることでしょう。
<基本情報>
住所:台北市士林区文林路546号4階
電話:+886-2-28382700
時間:1日2回(午前と午後)開催
アクセス:MRT士林駅から徒歩約7分
※詳細は下記メモの公式HPを参照

写真:木内 つばめ

後半は近代的な台北101エリアへ。台北101の下には地元の子が戯れる水舞広場、玩具や子供服が並ぶ三越や誠品書店など遊びながら買い物ができる刺激的で便利なスポット。レストランも多い場所なので買い物から夕食まで一気に済ませられます。
アクセス:台北101へは台北101/世貿駅から直結

4日目:淡水河畔でサイクリング!迪化街でドライフルーツ!

写真:木内 つばめ

最終日は飛行機で心地よい眠りを誘うためにも軽く運動を。大稲テイ碼頭には自転車レンタル場があり、海のように広がる淡水河を眺めながらサイクリングを楽しめます。子供用自転車からママチャリまで借りられるので、お別れ前に台北の風をたくさん感じておきましょう。
<基本情報>
住所:台北市大同区民生西路底淡水河畔的
アクセス:北門駅から徒歩約16分
※詳細は下記メモの公式HPを参照

写真:木内 つばめ

迪化街で買っておきたいのが種類豊富なドライフルーツ。ドライフルーツはビタミンや繊維が多く、理想のおやつ。甘みがあるドライ梅干しは子供にも食べやすく、飛行機の耳抜き対策や乗り物酔いに大活躍します。
アクセス:北門駅より徒歩約7分

写真:木内 つばめ

最後に台湾らしいものを!ということで締めは「CoCo都可」へ。子供も虜になる「百香雙響炮」はタピオカ・ナタデココ・パッションフルーツがぎっしり入ったフルーティーな1杯。具だくさんジュースは慌ただしい出発前でも手軽に台湾の味をたっぷり体に注いでくれます。
<基本情報>
住所:台北市大同区民生西路159号
電話:+886-2-2553-1569
アクセス:雙連駅から徒歩約4分

松山空港利用ならさらに移動距離が短縮!

3泊4日のモデルコース、いかがでしたでしょうか?お子様との海外旅行は詰め込みすぎると疲れから体調を崩したりするので、公園タイムなどを設けて少し余裕があるくらいのプランがちょうどよいです。
もしご利用の空港から台北松山空港への便があれば、ぜひ利用してみてください。空港から市内の主要ホテルまでタクシーで約15分程度で行けるので子供連れにとってはとっても楽チンです。
2018年5月現在の情報となります。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
郭元益 お菓子博物館
http://www.kuos.com/museum/guide_tourist_jp.html
台北市河濱自行車租借駅
http://www.ukan.com.tw/group2
実は子連れ旅行の穴場!「台北」で子供が興奮する5スポット
https://www.travel.co.jp/guide/article/9857/
台北でパイナップルケーキ作り!本場でおいしい体験「郭元益」
https://www.travel.co.jp/guide/article/17935/
超都会的な「台北101」エリアで子供と遊べる5スポット!
https://www.travel.co.jp/guide/article/29070/

【トラベルjp・ナビゲーター】
木内 つばめ

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ