ホーム 旅行&おでかけ > ド直球な恋みくじが話題!「山崎菅原神社」は熊本城から徒歩1分

ド直球な恋みくじが話題!「山崎菅原神社」は熊本城から徒歩1分

2021-09-20

熊本城前にある加藤清正公像から徒歩1分。大きな建物に挟まれた小さな神社が、恋する男女に注目されています。それが1070年創建の山崎菅原神社です。
山崎菅原神社は、学問の神様として信仰を集める菅原道真公を祀る神社。最近は恋愛成就を願って訪ねる人も増えています。その理由は、ド直球なメッセージが書かれた「イチハラヒロコ恋みくじ」にあり。恋も震災復興も叶えに熊本へ行きましょう!

山崎菅原神社は熊本城周辺の穴場スポット!

写真:かのえ かな

熊本の震災復興のシンボルである熊本城。入口にある加藤清正公像は記念撮影スポットとしても有名ですね。山崎菅原神社は、この加藤清正公像がある場所から徒歩1分の場所にあります。

写真:かのえ かな

加藤清正公像から見て道を挟んで向かい側に茶色い大きな建物(熊本市民会館)があります。山崎菅原神社はこの建物の奥にあります。
周囲に案内板はないため、観光の穴場スポットと言えそうです。

写真:かのえ かな

山崎菅原神社は熊本市民会館とビルに挟まれ、こぢんまりと佇む小さな神社です。入口正面に本殿があり、その手前には社務所があります。そして本殿の右隣には、三城稲荷神社本殿もあります。

学問の神様を祀る山崎菅原神社

写真:かのえ かな

山崎菅原神社の創建には諸説ありますが、一説には平安時代の1070年(延久2年)と言われています。御祭神は菅原道真公。学問の神様として全国的にも有名ですね。
山崎菅原神社は、かつて菅原山天満宮という名前でした。菅原神社という名前になったのは明治時代に入ってからです。
西南戦争によって以前の境内の建物がほとんど焼失してしまったため、現在の場所に遷座。この地に山崎新道があることから、神社の名前の頭に「山崎」と付いています。

写真:かのえ かな

本殿には定番のおみくじがあります。話題の恋みくじはここにないので、社務所に行って宮司さんにおみくじ筒を出してもらいましょう。

ド直球な言葉が光る!イチハラヒロコ恋みくじ

写真:かのえ かな

山崎菅原神社で話題の恋みくじ、正式には「イチハラヒロコ恋みくじ」と言います。イチハラヒロコさんは著名な現代美術作家。写真のような本を出版したり個展を開いたりとさまざまな芸術活動を行っています。
イチハラヒロコ恋みくじには、一般的なおみくじに書かれている「大吉」や「凶」といった言葉がありません。これらは一見、端的に運の良さを表しているようですが、恋愛においては曖昧な表現に過ぎないと考えたためです。
曖昧な恋のアドバイスはいらない。だから、イチハラヒロコ恋みくじは言葉がド直球。覚悟を持っておみくじを引きましょう。社務所で宮司さんからおみくじ筒を受け取り、おみくじ棒を引いたら、番号を告げます。そして、いよいよ恋みくじとのご対面です。

写真:かのえ かな

実際に引いた恋みくじの一例がこちら。真っ白な紙に太字でたった一言、「その女と別れろ」。これはかなりインパクトがあります。
これを男性が引いた場合、彼女あるいは片思いの女性とのご縁はすっぱり切った方が良い‥という解釈ができます。では、女性が引いた場合はどうなるのか?これがまた奥深いんです。
女性の場合、「その女」とは自分を指します。素直になれない、見栄っ張り‥といった恋愛に不器用な内面を思い切って変えないと、あなたの恋は実らないという厳しい忠告なのです。短い言葉に奥深い内容が詰まっています。
こうした恋みくじに関する解釈は、希望すれば宮司さんに教えてもらえます。「ん?」と迷ったら、ぜひ聞いてみましょう。
ちなみに最近、イチハラヒロコ恋みくじが人気になり過ぎておみくじだけを引きに来たり、誰かに代わりに引いてもらおうとする人が増えています。でも、それでは本当に自分に必要なメッセージは引き当てられないかもしれません。
おみくじはやっぱり自分でちゃんと引きましょう。もちろん、最初に神社を参拝してくださいね。

参拝は山崎菅原神社の震災復興も願って・・

写真:かのえ かな

熊本城のそばにある山崎菅原神社も、熊本地震による被害をたくさん受けました。その爪痕は今なお残り、正面鳥居もこの通り壊れてしまっています。山崎菅原神社へ参拝する際は、ぜひ熊本の震災復興も願いましょう。

写真:かのえ かな

灯篭や神社の名前が書かれた石柱も倒壊しています。

写真:かのえ かな

後頭部をなでると知恵がつくと言われる撫で牛も、足元が欠けて痛々しい姿に。山崎菅原神社を参拝して、恋も震災復興も叶えましょう!

山崎菅原神社の基本情報

住所:熊本市中央区桜町1-18
電話番号:096-325-3474
営業時間:9:00〜17:00
イチハラヒロコ恋みくじ:初穂料200円
アクセス:花畑町駅(市電)から徒歩4分
2018年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
山崎菅原神社
https://yamasaki-tenjin.com/

【トラベルjp・ナビゲーター】
かのえ かな

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ