ホーム 旅行&おでかけ > 360度カメラ×旅行インフルエンサー!「トラベルjp RICOH THETA部」発足

360度カメラ×旅行インフルエンサー!「トラベルjp RICOH THETA部」発足

2021.06.29

トラベルjpでは国内外の魅力をよりリアルに発信し、旅行情報の充実化を図る共同プロジェクト「トラベルjp RICOH THETA(シータ)部」を発足しました。
これはLINEトラベルjp ナビゲーターが部活動としてコミュニティを発足し、取材に360度カメラRICOH THETAの画像や映像を活用しつつ、自身のSNSやブログで地方自治体や観光地の新たな魅力を発信するプロジェクトです。

トラベルjpとRICOH THETAとのコラボレーション

写真:トラベルjp NEWS

RICOH THETAとは、株式会社リコーが販売している全天球カメラ。スティック型の端末の裏表に搭載された2つのレンズを使って、自分の周囲を360度撮影することが可能となるカメラです。
全天球で撮影することにより、有名観光地も新しい撮り方が可能になったり、初めて訪れる場所でも今まで以上に「臨場感」を伝えることができるようになりました。トラベルjp ナビゲーターがRICOH THETAを活用することによって、一般のカメラでは表現できなかった魅力をお届けしていきます。

活動1.発足記念イベントを開催!

写真:トラベルjp NEWS

2018年9月2日には「トラベルjp RICOH THETA部」の発足イベントを開催。イベントは銀座、築地、秋葉原など東京の観光地の魅力を再発見するというもので、今回は23名ものナビゲーターが参加しました。初めてRICOH THETAに触れるメンバーも多かったですが、旅のプロならではの目線で実機に触れ、体験してもらいました。
イベントの内容は今後トラベルjp 旅行ガイドの記事にて公開します。また、ナビゲーターがRICOH THETAのモニターユーザーとしても活動し、今後はそれぞれの記事でも活用していく予定!

活動2.島根県・隠岐諸島の取材で活用

写真:トラベルjp NEWS

トラベルjpは、株式会社リコーと隠岐郡(海士町、隠岐の島町、西之島町、知夫村)との共同プロモーションとして、2名のナビゲーターを隠岐諸島に派遣しました。今回はナビゲーターがそれぞれ独自の目線で隠岐の魅力を紹介する記事を執筆予定で、RICOH THETAを活用した写真と動画を記事内に使用します。
「トラベルjp RICOH THETA部」では、取材を希望する地方自治体を募集し、広く活動を行う予定です。

360度の世界でより臨場感溢れる記事をお届け!

「トラベルjp RICOH THETA部」を設立したことによって、今後は参加メンバーが360度の特徴を活用した、新しい魅力を順次発信していきます。さらに活動を広げ、他の地方自治体とも取り組みを行っていく予定なので、これからのトラベルjp 旅行ガイドをお楽しみに!

■関連MEMO
RICOH THETA
https://theta360.com/ja/
隠岐郡海士町
http://www.town.ama.shimane.jp/

【トラベルjp・ナビゲーター】
トラベルjp NEWS

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)