ホーム 旅行・おでかけ > 軽井沢・雲場池で紅葉狩り!紅葉まつりも開催する日本屈指の名所

軽井沢・雲場池で紅葉狩り!紅葉まつりも開催する日本屈指の名所

2018.09.11

雲場池(長野県軽井沢町)は、軽井沢を代表する紅葉名所。緑豊かな周囲の林が、秋には真っ赤な紅葉に彩られます。その完璧過ぎる美しさと恵まれた鑑賞条件は、まさに大自然の神秘であり、日本を代表する紅葉名所です!
見頃時期には軽井沢町全体が秋色に染まり、紅葉まつりも開催。さらに雲場池の紅葉が美しい理由と、おすすめ鑑賞法によって、日本屈指の絶景を一層満喫出来ます!

軽井沢・雲場池の紅葉は太陽に照らされ光り輝く!

写真:藤田 聡

雲場池(くもばいけ)は軽井沢を代表する紅葉名所で、池の南端に入口があります。写真は、そこから北側の紅葉を眺めた様子で、いきなり絵画のような絶景が広がり、完璧な美しさに感激出来ます!
丁度南側から北向きに鑑賞するので、晴天の日中には日光に常時照らされ、紅葉が光り輝き圧倒的な美しさ。方角的にも恵まれた自然環境で最高の紅葉を楽しむ為にも、天気がよい日や時間帯を選んで雲場池を訪れましょう!

軽井沢の紅葉は水鳥とコラボ!

写真:藤田 聡

雲場池では、草木の美しい紅葉鑑賞だけでなく、カルガモやマガモなどの水鳥やリスなど、軽井沢の大自然の中で暮らす動物にも出会えます。特に人懐っこい水鳥たちは、大勢の紅葉狩り観光客が居ても臆する事なく近寄って来てくれます!
周囲の紅葉が水面に写り込んだ、美しい雲場池を悠然と泳ぐ水鳥たちは「静と動」が絶妙にマッチした光景。現代アートを彷彿とさせる世界観を楽しめます!

雲場池の遊歩道を散策!

写真:藤田 聡

軽井沢の雲場池は、池を一周する遊歩道もある「雲場池園地」として整備されています。よって遊歩道を積極的に散策して、紅葉狩りを存分に楽しむのがおすすめです!
驚くことに、まさに池の縁のような所に散策路があり、至近距離から紅葉の絶景を満喫出来ます。散策路は開放的な場所が多く絶景をパノラマで一望出来る上に、林間でも色付いた木々の間から対岸の紅葉を楽しめる優れものです。

黄やオレンジの紅葉グラデーションも!

写真:藤田 聡

雲場池の池に面した紅葉は赤が多いのですが、散策路の反対側を眺めると、様々な色付きを楽しめます。赤に加えて黄色やオレンジ色の紅葉が、連続的にグラデーションして圧倒的な美しさ。同じ場所の光景とは思えない程です!
実はこの写真は一つ前の写真のすぐ左側、写真撮影している方の背後を撮影したものです。絶景のすぐ隣りも絶景で、文字通り辺り一面360度が絶景に囲まれている訳です。日本屈指の奇跡的な紅葉名所である事が、写真でもお分かり頂けると思います!

中軽井沢では紅葉ライトアップを実施!

写真:藤田 聡

雲場池の紅葉は本当に素晴らしいので、時間を割いて存分に観光するのがおすすめ。時間に余裕がある場合は、さらに軽井沢の紅葉名所を巡ってみましょう。2018年9月22日(土)から11月4日(日)は軽井沢紅葉まつりを開催中で、パンフレットには観光施設の割引券も付いています。
雲場池の次におすすめの紅葉名所は、中軽井沢の軽井沢高原教会。ホテルブレストンコートの目前にあり、無料駐車場も利用出来るので、気軽に立ち寄れます。特に軽井沢で唯一の、夜の紅葉ライトアップが断然おすすめ。付近は星野エリアと呼ばれ「ハルニレテラス」や「とんぼの湯」など、至る所で紅葉の絶景を楽しめます!
なお紅葉ライトアップの際には当然混雑しますが、それでも臨時の無料駐車場も開放され、車でも問題無く行けるのが有り難い限りです。
紅葉スポット雲場池は例年10月下旬が見頃で、最盛期は10月末前後。11月上旬でも晩秋の風情を味わえます。色付き情報も各所で発表されていますが、1番詳しいのは「小さな美術館軽井沢草花館」が運営している「軽井沢雲場池ブログ」。雲場池の様子を豊富な写真で頻繁に紹介しており、紅葉の進み具合が非常によく分かります!
雲場池へのアクセスは南側に広大な有料駐車場がある他、東側には小さな無料駐車場もあります。無料駐車場の場所は、写真をクリックすると表示されるGoogleマップ上に「P」と表示がある所です。
軽井沢周辺では、小諸城址の懐古園や草津温泉の紅葉も、軽井沢と同じ時期に見頃を迎えます。これらの紅葉名所と中軽井沢の紅葉ライトアップについては、別記事で詳細に紹介しましたので、是非ご覧下さい。(記事最後の「この記事の関連MEMO」の中に、別記事へのリンク集があります)

軽井沢・雲場池の基本情報

住所:長野県北佐久郡軽井沢町六本辻
電話番号:0267-42-5538(軽井沢観光会館)
例年の紅葉見頃時期:(色づき始め)10月上旬、(最盛期)10月中旬〜11月上旬
アクセス:JR北陸(長野)新幹線軽井沢駅から車で4分
草津方面行きバスまたは町内循環バス7分、六本辻・雲場池下車徒歩3分。
2018年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
軽井沢唯一の紅葉ライトアップ!ホテルブレストンコートの紅葉狩りは雰囲気満点
https://www.travel.co.jp/guide/article/12693/
風立ちぬの舞台!軽井沢「万平ホテル」の滞在を満喫する方法
https://www.travel.co.jp/guide/article/9200/
草津温泉で紅葉狩り!温泉街周辺のおすすめ紅葉スポット5選
https://www.travel.co.jp/guide/article/21620/
5色の紅葉が石垣に映える!信州・小諸城址「懐古園」で絶景の紅葉狩り
https://www.travel.co.jp/guide/article/21788/
軽井沢雲場池ブログ - 小さな美術館軽井沢草花館
http://kumobaike.sblo.jp/

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
藤田 聡

関連記事

提供元:トラベルジェイピー 旅行ガイド

シェア Google+
P R