ホーム 旅行&おでかけ > 「仙石原すすき草原」は秋の箱根で必見!黄金色の絶景を堪能するコツ

「仙石原すすき草原」は秋の箱根で必見!黄金色の絶景を堪能するコツ

2021-09-06

箱根の「仙石原すすき草原」は、関東一の規模を誇るススキの名所。台ヶ岳のふもとに、黄金の穂がきらめく様子は、箱根の秋の風物詩になっています。その美しさは、『かながわの景勝50選』や『かながわの花100選』に選出されるほど。見頃を迎える9月下旬〜11月中旬には、多くの人が散策に訪れます。
周辺には美術館が多く、併せて訪れるのもお薦め。今回は「仙石原すすき草原」を100%堪能するためのポイントをご紹介!

関東一の規模!秋の箱根で必ず訪れたい「仙石原すすき草原」

写真:波奈 美月

箱根の秋の必見スポットといえば、「仙石原すすき草原」。台ヶ岳ふもとの斜面に、東京ドーム4個分(約18ヘクタール)にわたって広がっています。
ススキは、初冬を迎えて茶色くなるまで、長い期間にわたって楽しめるのが嬉しいところ。時期それぞれに美しさがあり、何度も訪れたくなりますよ。

写真:波奈 美月

8月のすすき草原は、穂が出たばかりで青々とした美しさ。秋が深まるにつれて穂が開き、幻想的な金色のすすき草原へと変わっていきます。
10月下旬〜11月中旬には、すっかり草原一面が金色に色づき、日の光を受けてキラキラと輝きます。その素晴らしさは、忘れられない旅の思い出になること間違いなし!
ススキの状況は、見頃時期になると随時「箱根ナビ」等に掲載されます。記事下の「この記事の関連MEMO」よりアクセスできますので、お出掛けの前にチェックしてくださいね。

すすき草原の美しさをたっぷり楽しもう!

写真:波奈 美月

「仙石原すすき草原」の大きな特徴は、中央にまっすぐ伸びた散策路。一本道なので迷う心配がなく、思いきりすすき草原を楽しめます。長さは約700メートルほどで、終点まで歩いても、往復の所要時間は30分ほどでしょう。2019年の台風被害をきっかけに再整備され、とても歩きやすくなりました。
標高約700メートルの仙石原は平地より涼しく、秋が深まると朝晩冷え込みます。防寒対策をしておくと安心ですよ。

写真:波奈 美月

散策路の入口は、真正面にこれから歩くコースの端まで見渡すことができ、人気の記念撮影スポットになっています。気持ち良く伸びる散策路を囲むすすき原の美しさは、いつまでも見ても見飽きません。
ススキの高さは、大人の背丈を越えるほどあり、間近で見るとけっこう迫力!少し歩いてから左側を見ると、金時山をはじめとする山々と、仙石原湿原のコラボを堪能できますよ。

写真:波奈 美月

散策路の一番上まで登ると「終点」の表示があり、そこで道は終わっています。
ここから来た道を引き返しますが、正面に標高1,000メートル前後の山が連なる箱根山をのぞみ、キラキラ輝くすすき原を見下ろしながら降りていくことになるので、素晴らしいですよ。
見頃の時期は、すすき草原の周辺や散策路は混雑します。特に土日祝は、できるだけ早い時間に訪れるほうが良いでしょう。

すすき草原に似合うのは、青い空と太陽の光!

写真:波奈 美月

すすき草原によく似合うのは、爽快な青空と太陽の光。やはり散策や撮影は、晴れた日を選びたいものです。ススキは逆光で撮影するのがお薦め。穂がキラキラ光り、なんともいえない美しさ!
夕暮れ時の黄金色の光を受けたススキも、幻想的で格別に素晴しいものです。その時間になると、散策路の混雑も解消すると思われるので、一石二鳥ですね。ただし、すすき草原専用の臨時駐車場は、例年9:00〜16:30の間しか使用できないのでご注意を!

写真:波奈 美月

それにしても、なぜ仙石原に広大なすすき草原があるのでしょう。
江戸時代、仙石原にも開墾が試みられましたが、火山灰土壌と湿地のため、うまくいきませんでした。そこで、屋根葺き用のカヤ(ススキ)を近隣の村に出荷するのが主な仕事になり、すすき草原はその"カヤ場"です。
現在はその役目を終えましたが、観光地として脚光を浴びることになりました。

見れたらラッキー!大迫力の春の風物詩「山焼き」

写真:波奈 美月

仙石原の秋の風物詩が黄金色に輝くすすきなら、春の風物詩は大迫力の山焼き(野焼き)です。すすき草原は放置しておくと雑木林になってしまうので、美しく維持するための大事な作業です。毎年3月に実施され、見学もできますよ。
東京ドーム約4個分の広大な草原が一面に赤い炎に包まれ、見学者のすぐ目の前まで炎が迫ってくる光景は圧巻!一見の価値がありますよ。
真っ黒に焼き尽くされ、丸裸になりますが大丈夫!すぐにジロボウエンゴサクなどの春植物が花を咲かせ、ススキも芽を吹きます。

写真:波奈 美月

山焼きは、2日前から晴天が続き、風が穏やかな日しか実施できません。直前にならないとわからないので、見ることができたらラッキーです。
山焼きの予定日や予備日は、毎年2月になってから箱根町や観光協会の公式サイトに掲載されます。駐車場は、箱根湿生花園駐車場(無料・徒歩約15分)を利用できますよ。
<仙石原ススキ草原 基本情報>
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
電話番号:箱根町総合観光案内所/0460-85-5700
アクセス:箱根登山鉄道 箱根湯本駅から桃源台行きバスで約30分。「仙石高原」バス停下車すぐ。新宿駅から小田急箱根高速バス「仙石高原」バス停下車すぐ。

すすき草原を眺めながら、体に良いスイーツでひと休み!

写真:波奈 美月

すすき草原の周辺には、飲食店がたくさんあり、昼食や休憩には困りません。
毎年、見頃の時期は、臨時駐車場の近くで、"秋の仙石原高原散策MAP"を配っています。掲載商品や掲載施設の入場料が値引きになる特典付きなので、要チェックですよ。(※配っていない時間帯もあります)
写真は、「甘味処よもぎ屋」の「よもぎあんソフトクリーム」。ソフトクリームと白玉はよもぎ入り。粒が大きくほっくりした餡と最高の相性です。散策のあと、すすき草原を眺めながら食べる味はまた格別!
「甘味処よもぎ屋」のスイーツは、アレルギーや高血圧に有効な、体に良いヨモギを使用しているのが特徴。「よもぎあんこだんご」「よもぎ白玉あんみつ」などもお薦めです。
<甘味処よもぎ屋 基本情報>
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817
電話番号:0460-84-3955
定休日:木曜日(変更になる場合あり)
営業時間:9:00〜17:00

「仙石原すすき草原」を訪れるなら、駐車場は要チェック!

「仙石原すすき草原」を訪れて、まず戸惑うのが駐車場。毎年9月1日〜11月30日の間、仙石原浄水センター手前に臨時駐車場(無料・9:00〜16:30)が用意されます。
行き方は、高原交差点から県道75号線をすすき草原方面へ200mほど進み、箱根湿性花園方面へ左折します。あとは案内表示どおりに行けば大丈夫です。すすき草原までは、第1駐車場から徒歩7〜8分、第2駐車場からは13分ほどでしょう。
すすき草原のすぐ前には、民間の有料駐車場もあり、高原交差点近くの「草原ふれあい広場」には、土日祝のみですが、身障者用駐車場が用意されますよ。
すすき草原の周辺には、箱根ラリック美術館・ポーラ美術館・箱根ガラスの森美術館など、美術館がたくさんあります。併せて訪れるのもお薦め!
毎年9月下旬、「仙石原文化センター」などを会場に、『仙石原すすき祭り』が開催されます。芸者バー・ワンコイングルメ・ライブステージ・花火大会など、イベントが盛りだくさんですよ。この祭りが終わると、すすき草原は本格的な見頃に入っていきます。(※開催月がずれる場合もあります)
2022年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
箱根ナビ
https://www.hakonenavi.jp/
箱根町観光協会公式サイト
https://www.hakone.or.jp/
約2万株のミズバショウは圧巻!日本初の湿生植物園「箱根湿生花園」
https://www.travel.co.jp/guide/article/20732/

【トラベルjp・ナビゲーター】
波奈 美月

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ