ホーム 旅行&おでかけ > 2021年秋「星野リゾート トマム」はファミリー鮭旅で決まり!

2021年秋「星野リゾート トマム」はファミリー鮭旅で決まり!

2021.10.20

毎年大人気の秋プラン「鮭旅(しゃけたび)」。2021年は「ファミリー鮭旅」としてさらにパワーアップ!鮭づくしでキュートだと大好評な鮭ルームなんて、鮭旅プラン期間外も宿泊でのみ利用できるようにしているほど。リピーター続出のカワイイが止まらない鮭ルームとさまざまな鮭旅プランを、さらに「星野リゾート トマム」らしくレベルアップして、カワイイとおいしいがもっと進化したここだけにしかない特別なプランに!

進化した「鮭ルーム」、もうカワイイが止まらない!

写真:星野リゾート トマム

オレンジとサーモンピンクを基調としたぬくもりのある配色で、調度品からルームスリッパなどのグッズまでもが鮭、鮭、鮭&鮭、な「鮭ルーム」。
また、コンセントや照明のスイッチ、ポットやテレビの枠までもがサーモンピンクで、「こんなところに!」「あ、ここも!」と、鮭カラーや鮭アイテムを見つけるたびに、思わず顔がほころんでしまいます。鮭抱き枕なんて、あまりの抱き心地の良さにおうちに連れて帰りたくなっちゃう!

写真:星野リゾート トマム

カワイイがとまらない鮭ルームの中でも抜群にカワイイのは、遡上する鮭を狙うヒグマがベッドヘッドに待ち構えているベッドルーム。とは言っても、狙われても全然怖くないラブリーなヒグマさんなので、朝までぐっすり安眠です。
「鮭ナイトキャップ」と「鮭パジャマ」も見逃せない。鮭の頭を模したナイトキャップはとってもカワイイので、ぜひかぶって写真を!そして鮭パジャマの上下を着たら、最後に鮭のしっぽを模した赤いブランケットを足にはきましょう。そうしたらヒグマに狙われるほどカワイイ鮭に変身!

写真:星野リゾート トマム

お風呂もやっぱり、鮭。いくら丼にまみれる展望ジェットバスなんていかがでしょう?こんな面白くてカワイイお風呂は「星野リゾート トマム」だけ!もこもこもりもりの泡風呂に、大粒のいくらに見立てたボールを浮かべて、鮭気分なバスタイムを楽しんで!鮭の切り身に見立てたオレンジのフロートも2021年から新たなアイテムに加わりました。

いくらの醤油漬け作りを体験しよう!

写真:星野リゾート トマム

今までの「鮭旅」プランと大きく違うのは、北海道の秋の味覚代表格「いくらの醤油漬け」を作る体験が組み込まれていること。子供も大人もチャレンジできるプランなので、お子さんだけで頑張っている微笑ましい姿を楽しむも良し、親子で協力して作るも良し。
ちゃんと大人も子供もコックコートや帽子が用意されていて、着るだけですっかりコック気分。しかも子供用は鮭の切り身をイメージしたタイとサロンを巻いた特別キュートなコックコートなんです!写真もいっぱい撮っちゃいましょうね。

写真:菊原 朝香

まずは鮭まるまる一匹をさばくところから。ちゃんとシェフが包丁の持ち方や入れ方などからわかりやすく指導してくれるので失敗することなく安心。鮭の大きさや筋子の量にもびっくりです。
さばきながら、シェフが部位の説明やどんな料理に使われるなどの話も詳しく教えてくれるので、食育にもなるんです。今は1匹まるごとの魚をさわる機会がなかなかないので、とてもいい勉強になります。
シェフ秘伝のおいしいいくらの醤油漬けの作り方も教えてくれちゃうんです。特別な道具がなくても作れる方法なので、おうちでも挑戦できるのがうれしいですよね。

写真:菊原 朝香

キレイに3枚におろした鮭と漬け込んだいくらは、なんと明日の朝食に!自分で作ったいくらの醤油漬けとおろした鮭。一体どんな朝食になるのか、それは翌朝のお楽しみ。

「鮭ディナー」で鮭のすべてを味わいつくす

写真:星野リゾート トマム

「鮭ディナー」はアミューズからデザートまで、すべてにあらゆる鮭の部位を使っています。鮭の鼻先の軟骨である氷頭から背や腹、皮などを、「焼」「煮」「揚」「凍」「燻」の5つの調理法でおいしくしてくれるんです。鮭は、「銀聖」など、ブランド鮭を使っています。
また、イタリアンでありながら日本料理の技法を使うなど、ジャンルを超えた調理法を貪欲に取り入れて、料理の完成度を高めています。そして器にもこだわり、目や鼻でもおいしさを感じられる調理をしてくれるので、五感すべてで鮭を味わい尽くすことができます。

写真:星野リゾート トマム

例えば、脂ののった鮭フィレとメフン(鮭の腎臓の塩漬け)のさわやかな苦味が鮭の身や白カブの旨味を引きたてている「鮭のアクアパッツァ メフンの香り」や、こりこりの食感が心地よい「氷頭を使ったお口直し」、スモークの香ばしい煙がふわふわと目に楽しく鼻にうれしい「鮭の瞬間スモーク 山わさびとともに」など。
2021年のメインディッシュ「鮭のフィレといくらを使ったロッシーニ風」などは、火入れの加減が抜群で、ミディアムレアに焼いた身の色が美しいグラデーションになっています。半生の爽やかな美味しさとしっかり火が通った身の凝縮した旨味を両方味わえます。
これら全7皿の鮭づくしディナーが2021年の秋もあなたの胃袋を満足させてくれますよ。

写真:菊原 朝香

子供には、ハラスや氷頭(鼻先)など鮭のさまざまな部位ごとに盛り付けた5種類の料理がのった鮭型の「お子さま鮭プレート」を。メインはお子さまに人気のあるハンバーグを鮭のハラスを使って作っています。
なんとデザートにも鮭が!「星野リゾート トマム」内の「ファーム星野」で育った放牧牛の牛乳「トマム牛乳」と鮭の皮といくらを掛け合わせたアイスクリームです。おいしさだけでなく、食感も楽しんでくださいね。

特製「鮭といくらの親子丼」を食べて朝から悶絶

写真:菊原 朝香

前日に自分で仕込んだ鮭の切り身といくらの醤油漬けを使った、鮭といく
らの親子丼が朝食に!香ばしくしっとり焼き上げた鮭の塩焼きと、特製醤油
ダレの味がしみしみのいくらをたっぷりとのせて。自分で漬けたいくらの味はまた格別です。
味変にお茶漬けとしても楽しめます。程よい塩梅の鮭といくらの旨味がより引き立つので、さらさらとおなかに入ってしまいます。隠し味には昆布だしの王様といわれる「羅臼昆布」を使用したこだわりっぷり。
最高に贅沢な朝食ですね。

北海道の秋を楽しむなら「星野リゾート トマム」ファミリー鮭旅

写真:菊原 朝香

「星野リゾート トマム」の2021年「ファミリー鮭旅」プラン、いかがでしたか?北海道の秋の味覚の代表格「鮭」を、「星野リゾート トマム」風に料理すると、こんなにカワイイがあふれたプランになっちゃうんです。あなたも「ファミリー鮭旅」プランを予約して、鮭になった感覚を楽しんでみませんか?一味違う北海道の秋の旅をぜひ体験してみてくださいね。

写真:菊原 朝香

また「星野リゾート トマム」の秋は、イベントやアクティビティ、フォトジェニックスポットが目白押し。ぜひチェックアウト後も、ファームエリアを散策したり、乗馬に挑戦したり、アウトドアクッキングや秋空の焚火キャンプを楽しんだり、2021年秋のステキな思い出をたくさん作ってくださいね!

ファミリー鮭旅の基本情報

期間:2021年9月4日〜10月31日チェックインまで
予約:公式サイトにて10日前まで受付中
定員:1日1組(4名)限定
料金:4名1室 大人35,400円〜、子供7〜12歳24,780 円〜、4〜6歳17,700円〜(税・サービス料込)
含まれるもの:鮭ルーム1泊、いくら作り体験、夕食(鮭ディナー、お子さま鮭プレート)、朝食(鮭といくらの親子丼)
※仕入れ状況によって料理内容や食材の一部が変更アリ。また3歳以下の未就学の子供1名に限り、添い寝にて無料で利用可能
2021年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
取材協力:星野リゾート トマム

■関連MEMO
星野リゾート トマム(外部リンク)
https://www.snowtomamu.jp/summer/
星野リゾート トマム「鮭旅」プラン・オール鮭のおもてなし!1泊2日で驚きの鮭体験を
https://www.travel.co.jp/guide/article/28485/
北海道といえば鮭でしょ!星野リゾート トマム「鮭ルーム」が反則級にかわいい
https://www.travel.co.jp/guide/article/31752/

【トラベルjp・ナビゲーター】
菊原 朝香

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ