ホーム 旅行&おでかけ > 海鮮丼に注目の看板犬も!宮城「シーパルピア女川」に復興のにぎわい集う

海鮮丼に注目の看板犬も!宮城「シーパルピア女川」に復興のにぎわい集う

2024-02-20

JR女川駅から徒歩1分。駅前のレンガ道に広がるのが、海の見える商店街「シーパルピア女川」です。宮城県の女川町といえば、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた町。しかし現在は、シーパルピア女川を中心に町中は復興のにぎわいに溢れています。
エリア内にある「地元市場ハマテラス」では、世界三大漁場の海鮮丼を堪能。さらにインスタ映えする青い日本茶や、可愛い看板犬がいるお店など、見どころ満載です。

世界三大漁場の海の幸を召し上がれ!お魚いちば おかせい

写真:かのえ かな

シーパルピア女川がある女川町は、世界三大漁場と呼ばれる金華山沖が近く、まさに海の幸の宝庫。女川湾に広がるリアス式海岸では、牡蠣やホタテ、ホヤなどの養殖も盛んです。
そんな女川の海の幸を味わおうと思ったら、ハマテラス内にある「お魚いちば おかせい」へ行きましょう。ハマテラスで最も海に近い場所にあるおかせいでは、とれたての魚介がリーズナブルな価格で販売。思わず「安い!」と声を上げる観光客も。
水産加工品も種類豊富で、人気ナンバー1の「ボイルホヤ」のほか、パスタで和えると美味しい「女川アヒージョ」など個性的な商品が並びます。

写真:かのえ かな

今すぐ海の幸を味わいたいという人は、おかせいの食堂へ。海鮮丼や握りずしなど、さまざまな海鮮料理がそろっていますよ。
中でも人気なのが、こちらの「女川丼」。このボリュームで、なんと1,500円(税込)というコスパの良さです。

写真:かのえ かな

おかせいの女川丼は、ボリュームはさることながら味も絶品!大きくて身がプリプリと引き締まった魚介を噛みしめると、口の中に旨味が広がって幸せな気持ちに満たされること間違いなし。これぞ女川観光の醍醐味です。
実はセットで付いてくるあら汁も旅行客に大人気。あら汁とは思えないほど身がたっぷりついているので、とても得した気分になります。写真はマグロのあら汁です。
おかせいの女川丼とあら汁は、そのとき最も美味しい海の幸を使っているので、その日によって内容が変わります。あら汁は時間単位で変わることも。何度リピートしても楽しめますね。
おかせいはランチだけでなくディナータイムも営業しているので、1日の終わりに海鮮料理を食べるのも良いですよ。
<お魚いちば おかせいの基本情報>
電話番号:0225-53-2739
営業時間:[物販] 9:00〜18:00[飲食]10:00〜15:00・17:00–20:00(LO19:00)
休業日:なし

通がハマる海鮮の釜めし!マルキチ女川浜めし屋

写真:かのえ かな

女川の海鮮料理といったら、同じくハマテラス内にある「マルキチ女川浜めし屋」も見逃せません!マルキチ女川浜めし屋の名物は、「海鮮浜めし」。フワッと湯気立つ釜からは海の香りが。お店の前のテラス席でいただきましょう。

写真:かのえ かな

釜をのぞけば、大きな海老や牡蠣、メカジキマグロ、あわびつぶ貝などが溢れんばかりに詰め込まれています。ご飯にも魚介の出汁がしみ込んで、心も体も温まる美味しさです。
実はこちらの海鮮浜めし、テイクアウトもできます。これがボランティアに来た人や通の旅行客に大人気で、中には新幹線で食べる駅弁にする人も。しかも持ち帰った釜は電子レンジで加熱できるので、今後も使うことができます。
持ち帰る際は、マルキチオリジナルの手ぬぐいで包んでくれますよ。

写真:かのえ かな

マルキチでは、水産加工品も多数販売。中でも地元の方イチオシなのが、昆布巻きの「リアスの詩」です。
三陸産昆布で旬の魚介を巻いたリアスの詩は、農林水産大臣賞を受賞した女川の名産品。お土産にもおすすめです。ホヤ貝の中にゆで卵を入れた「ほやたまご」も人気ですよ。
<マルキチ女川浜めし屋の基本情報>
電話番号:0225-98-9989
営業時間:10:30〜15:00(土日祝16:00まで)、釜めしは9:00〜17:00
休業日:なし

インスタ映えする青い日本茶をゲット!OCHACCO

写真:かのえ かな

おしゃれなカフェをお探しなら、ハマテラスの隣にある日本茶フレーバーティー専門店「OCHACCO(おちゃっこ)」へ。
OCHACCOは女川をはじめ、気仙沼や石巻など宮城の素材を生かした日本茶を味わえるお店。味だけではなく、香りや見た目の美しさにもこだわった上質な日本茶なので、お茶好きにはたまらない場所です。

写真:かのえ かな

OCHACCOで特におすすめなのが、青い日本茶の「MONOBLEU(モノブル)」。
モノブルは、北限の茶畑で摘んだ石巻の桃生茶に、バタフライピーというハーブの青色をプラス。さらに、ブルーベリーやマスカットフレーバーの香りも加わった、爽やかな味わいを楽します。
太陽の光を浴びればカップの中にも青空が広がり、インスタ映えすること間違いなし!テイクアウトのほか、店内のカフェスペースでもいただけます。
OCHACCOでは定期的に地元パティスリーとのコラボを行っており、店内では美味しいカフェスイーツもいただけますよ。

写真:かのえ かな

OCHACCOの日本茶が気に入ったら、ぜひ茶葉を買って帰りましょう。茶葉を小瓶に詰めたサンプルも置いてあるので、いろんな香りを試して好みのものを買って帰るのもおすすめです。
先ほど紹介したモノブルは、砂糖を加えて炭酸で割ると紫色に変色します。自宅でぜひ、試してみてくださいね。
<OCHACCOの基本情報>
電話番号:090-2272-2465
営業時間:11:00〜17:00
休業日:火曜日、水曜日(祝祭日を除く)

お土産選びに!三陸石鹸工房 KURIYA&onagawa factory

写真:かのえ かな

シーパルピア女川で楽しめるのは、「食べる」だけではありません。宮城ならでは、そして女川ならではのお土産を探しに行きましょう。おすすめのひとつが、宮崎県産の自然素材を使用した「三陸石鹸工房 KURIYA」の手作り石鹸です。
KURIYAの手作り石鹸は女性ならではの感性を生かした製法が特徴で、優しい使い心地はもちろんのこと、香りやデザインも楽しめます。店内では、石鹸を作る様子を見られることもありますよ。

写真:かのえ かな

石鹸はキューブ型になって箱に詰められており、まるで高級チョコレートのようです。箱の大きさは9個入り・6個入り・3個入りの3種類。石鹸は全部で12種類あり、自分が好きなものを詰めることができます。
クリーム色の石鹸は、石巻産コシヒカリから採れた米ぬかを使用したもの。赤と白のマーブル色は、南三陸産のシルクを使用した石鹸です。
ほかにも宮城県唯一のワイナリー「秋保ワイナリー」のワインを使用した石鹸や、ワカメやアカモクといった海藻を使った石鹸もあります。
<三陸石鹸工房 KURIYAの基本情報>
電話番号:0225-25-7191
営業時間:10:00–17:00
休業日:水曜日

写真:かのえ かな

震災復興を象徴する「onagawa factory」の木製の魚のキーホルダー、「onagawa fish」もお土産におすすめです。
onagawa fishは震災から1か月後に始まった「小さな復興プロジェクト」によって製作が始まり、木工職人らの指導によって地元の人たちに広がりました。職人技による滑らかな曲線はとても触り心地が良く、安らぎを感じます。
宮城県産を中心に使用する木は、種類によって色の違いが楽しめます。たとえばクルミの木はこげ茶で、銀杏の木は薄茶色です。このほか「仙台青葉通りで育った欅」や「石巻の桜」などもあります。
同じ木でも木目が違い、個体差が楽しめるのもonagawa fishの魅力。どの魚にしようかずっと悩む人や、定期的に新しい魚を買いに来るディープなファンも多い一品です。
<onagawa factoryの基本情報>
電話番号:0225-24-8612
営業時間:9:00–16:00
休業日:年中無休

可愛い看板犬がお出迎え!Woodwork Studio Noah

写真:かのえ かな

ペットに優しい街づくりが進む女川では、ワンちゃん用の木工家具やグッズを製造・販売するお店もあります。それが、「Woodwork Studio Noah」です。
愛くるしい表情でお出迎えしてくれるのは、看板犬の海くん。地元の子ども達にも大人気なシーパルピア女川のアイドルです。
そんなWoodwork Studio Noahでは、犬用のグッズをオーダーメイドできます。木材は宮城県産の天然木を使用し、塗料も自然由来のものです。
海くんの後ろにいろんな色の木材を使った壁が見えますが、こうした建物内の木材を見ながら「この木で作って欲しい」といったオーダーもできますよ。

写真:かのえ かな

体の大きなワンちゃんには大きなものを、足が不自由なワンちゃんには傾斜をつけたものを‥など、エサ入れひとつを見ても形はさまざまです。
大切なワンちゃんのために、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?
<Woodwork Studio Noahの基本情報>
電話番号:0225-25-4622
営業時間:12:00〜16:30
休業日:下記URLでご確認ください
Facebook:https://www.facebook.com/WWS.Noah/

写真:かのえ かな

シーパルピア女川には、まだまだ個性的な商店がたくさんあります。電車でのアクセスが良いのはもちろんのこと、周辺には町営の無料駐車場も250台分完備されているので車での訪問もおすすめです。
1日かけて遊び、女川の魅力を満喫しましょう!

シーパルピア女川の基本情報

住所:宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原1-4
電話番号:0225-24-8118
アクセス:JR女川駅から徒歩1分(仙台から電車で約70分)、石巻女川ICから約25分
営業日・休業日は店舗によって異なります。関連MEMOにある公式サイトからご確認ください
2018年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
シーパルピア女川
http://onagawa-mirai.jp/

【トラベルjp・ナビゲーター】
かのえ かな

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ