ホーム 旅行&おでかけ > 桜島を眺めてのんびり!鹿児島「ウォーターフロントパーク」

桜島を眺めてのんびり!鹿児島「ウォーターフロントパーク」

2021-01-11

鹿児島市、錦江湾に臨む鹿児島本港地区の一角に、「ウォーターフロントパーク」という公園が設けられています。港湾に面した公園はのんびりとした空気感が魅力!眼前には桜島を間近に望み、港湾を行き交う船影が旅情を誘います。園内には旧港の遺構もあり、鹿児島本港の歴史に思いを馳せるのも一興。観光客の少ない「ウォーターフロントパーク」、地元の人みたいな顔でくつろいだひとときを過ごしませんか?

観光地の喧噪とは無縁、穏やかな空気感が魅力

写真:沢原 馨

「ウォーターフロントパーク」は鹿児島中心部の錦江湾岸、鹿児島本港地区の一角に設けられた公園です。すぐ近くに「いおワールドかごしま水族館」や桜島フェリーの発着所があるので、それらを利用するついでに立ち寄ってみるのもお勧め。

写真:沢原 馨

「ウォーターフロントパーク」は、その名が示す通り、港湾を臨む臨海公園で、眼前には錦江湾が横たわり、その向こうに桜島が間近に聳えています。その景観だけでも訪れてみる価値あり!

写真:沢原 馨

「ウォーターフロントパーク」は“観光名所”として語られることはほとんどありません。どちらかと言えば地元の人たちの憩いの場として親しまれている公園と言っていいかもしれません。ですから観光地的な喧噪とは無縁。のんびりと静かな空気感に満たされ、その穏やかさが何よりの魅力。観光地巡りにちょっと疲れてしまったとき、立ち寄ってみるのもお勧めですよ。

周辺に残る鹿児島旧港時代の遺構もぜひ見ておこう

写真:沢原 馨

「ウォーターフロントパーク」の設けられている辺りは、「いおワールドかごしま水族館」や「桜島フェリーターミナル」の場所も含めて、1980年代以降になって埋め立てられたところ。埋め立てられる以前の鹿児島旧港は昭和9年(1934年)に大規模な修築工事が竣工し、以後、鹿児島の海の玄関として機能してきました。
その遺構が、現在の「ウォーターフロントパーク」や「いおワールドかごしま水族館」の周辺に残っていて、「遮断防波堤」や「一丁台場」などの石組みを見ることができます。こうしたものに目を向けるのも、鹿児島観光の楽しみのひとつですね。

写真:沢原 馨

「ウォーターフロントパーク」の南側の一角に、古い灯台が残されています。赤く塗られた姿から「赤灯台」として親しまれている灯台です。この「赤灯台」は昭和9年(1934年)に築造された北防波堤の先端に建っていました。北防波堤は1980年代以降に埋め立てられてしまいましたが、「赤灯台」はこうして「ウォーターフロントパーク」に残っているというわけです。

写真:沢原 馨

「赤灯台」は総高11m、鉄筋コンクリート造り。「鹿児島旧港北防波堤灯台」として国の登録有形文化財となっています。近代の建築物に興味のある人なら、ぜひとも見ておきたいものなのではないでしょうか。

「イルカ水路」で遊ぶイルカたちの姿も見ておきたい!

写真:沢原 馨

「いおワールドかごしま水族館」と「ウォーターフロントパーク」とは水路によって隔てられています。この水路は「イルカ水路」と呼ばれています。「いおワールドかごしま水族館」内部と繋がっていて、イルカたちの姿を見ることができるのです。「いおワールドかごしま水族館」に入館する必要がありませんので、「ウォーターフロントパーク」散策のついでに立ち寄ってみましょう。

写真:沢原 馨

「イルカ水路」では一日に3回、飼育員さんと一緒にトレーニングをする姿を見ることができますよ(タイムスケジュールは「いおワールドかごしま水族館」のウェブサイトをご確認ください)。機会に恵まれれば、イルカが自分たちだけで遊ぶ姿を見ることができるかもしれません。かわいいですよ。見ていて飽きません。

鹿児島観光の途中での一休みポイントに最適

写真:沢原 馨

「ウォーターフロントパーク」は前述したように「いおワールドかごしま水族館」や「桜島フェリーターミナル」にも近く、西へ辿れば鹿児島市電の「いづろ通」電停や「朝日通」電停へも500mほど。鹿児島観光の途中で立ち寄って一休みするにも絶好のロケーションなのです。周遊バスの時間待ちの際などに立ち寄るのもお勧めです。

写真:沢原 馨

時間調整のためにちょっと立ち寄ってみたら意外に快適で、素敵な時間を過ごすことができた、なんてことになるかもしれませんよ。錦江湾を臨むパークの四阿で、のんびり桜島を眺めて過ごすひととき。足早に観光名所を巡るより贅沢な時間かもしれませんね。

ウォーターフロントパークの基本情報

住所:鹿児島県鹿児島市本港新町
電話番号:099-298-5111(観光交流センター)
アクセス:カゴシマシティビュー「ドルフィンポート前」バス停すぐ、鹿児島市電「いづろ通」電停または「朝日通」電停から徒歩約8分、桜島フェリーターミナルからすぐ
2019年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
鹿児島市観光サイト よかとこ かごんまナビ
http://www.kagoshima-yokanavi.jp/index.html
いおワールドかごしま水族館
http://ioworld.jp/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
沢原 馨

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ