ホーム 旅行&おでかけ > JRきっぷの払い戻し・変更ルールについて分かりやすく解説!

JRきっぷの払い戻し・変更ルールについて分かりやすく解説!

2023-01-26

旅行や出張などできっぷを買っておいたのに、急に行けなくなってしまった!払い戻しの仕方は?手数料はいくら?変更できるの?……きっぷのルールは複雑なので、分からないことだらけで不安になりますね。
そこで今回は新幹線などJRに絞って、きっぷの払い戻し・変更について分かりやすくご説明します!
※ICカード、定期券、特別企画乗車券、ネット予約、契約乗車票(ツアー商品などに含まれるきっぷ)などは除きます。

きっぷの種類を知っておこう

払い戻し・変更ルールの説明をする前に、まずはきっぷの種類を知っておきましょう。「きっぷ」と一口に言っても、いくつか種類があります。
<乗車券>
列車に乗るときに必ず必要なきっぷで、片道・往復・連続の3タイプ。「移動に対する対価」に該当します。有効期間は距離によって変わります。
<自由席特急券>
新幹線、特急列車の自由席に乗車する際に必要で、「速さに対する対価」に該当します。当日のみ有効です。
<指定席特急券>
新幹線、特急列車の指定席に乗車する際に必要で、「設備に対する対価」に該当します。指定列車のみ有効です。

きっぷの払い戻し手数料と払い戻し期日

きっぷの払い戻し手数料と、払い戻しをいつまでに行うかは、きっぷの種類によって異なります。
<乗車券>
使用開始前で有効期間内であれば、手数料220円を引いた差額が払い戻されます。片道乗車券は1枚で手数料220円がかかりますが、往復・連続の場合は2枚まとめて220円となります。
乗車券を途中まで使用して取りやめる場合は、乗らない区間の営業キロ*が1券片100kmを超える場合のみ、有効期間内に申し出れば払い戻し可能。「発売額-乗車した区間の普通運賃-手数料220円=払い戻し額」という計算になります。
*…鉄道やバスなどで、運賃計算の際に使用する距離の単位。

<自由席特急券・自由席グリーン券>
使用開始前で有効期間内であれば、1枚につき手数料220円を引いた差額が払い戻されます。
<指定席特急券・指定席グリーン券・寝台券>
列車出発日の2日前までなら、1枚につき払い戻し手数料は340円。出発日の前日から出発時刻までの払い戻し手数料は30%かかりますが、最低340円からとなります。
ここで注意したいのは、指定席グリーン券と寝台券です。どちらも基本的には新幹線・特急車両の設備を利用するため、きっぷの金額は特急料金とグリーンもしくは寝台料金の合計となります。きっぷの券面に金額の内訳が表示されますが、払い戻し手数料はグリーン・寝台料金にのみかかります。

運休・遅延の場合はどうなる?

きっぷの払い戻し方法

払い戻しは、基本的には駅の窓口で行います。返金は購入方法に基づいて行うため、現金で購入したら現金で、クレジットカードならクレジットカード会社を通して返金するのが原則です。クレジット払いをした場合は、旅行時に購入に使用したカードを持っていくとスムーズです。控えもあると、より安心です。
旅行会社でクレジット払いをした場合は、購入した店舗でしか払い戻しができません。駅の窓口で取消証明の印をもらいましょう。1年以内に購入した店舗にきっぷを持参すれば、払い戻すことができます。なお、払い戻し手数料は証明の日付を基に計算します。
自動券売機で払い戻しはできませんが、買い間違えた時は購入直後であれば払い戻しできます。払い戻しできないきっぷもありますが、覚えておくと便利ですね。

きっぷの変更について

最後に、きっぷの日付や区間などの変更について、ご説明します。
使用開始前(指定券は乗車駅の発車時刻前)で有効期間内であれば、1回に限り同じ種類のきっぷ*に変更できます。手数料はかかりませんが、差額が発生する場合は追加支払い、または返金されることも。変更したきっぷには「乗変」というマークが印字されます。
もし2回目の変更をする場合は、一度手数料を払って払い戻し、新たにきっぷを買い直す必要があります。注意したいのが、出発日の前日から出発時刻までに最初の変更をした指定券。変更後の出発日が2日以上前でも、払い戻し手数料は30%かかります。
ちなみに、もし指定席特急券で当該列車に乗り遅れてしまった場合は、後続の自由席車両であれば当日中に限り乗車可能です。指定席を取りたい場合は、指定席特急券を買い直す必要があります。
*…自由席特急券は指定席特急券への変更ができます。

払い戻し・変更ルールを正しく理解しよう

きっぷの払い戻し・変更ルールを、おおまかにご説明いたしました。JR旅客鉄道各社は、こういったルールを「旅客営業規則」という運送約款にまとめています。各社の公式サイトで確認することができますので、さらに細かく知りたい方はチェックしてみて下さい。
※2024年1月現在の情報を基に、払い戻し・変更ルールの概要を説明したものです。
※写真はイメージです。

【トラベルjp・ナビゲーター】
トラベルjp 編集部

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ