ホーム 旅行&おでかけ > 開放感溢れる河岸でバラ!神奈川県「相模川ローズガーデン」

開放感溢れる河岸でバラ!神奈川県「相模川ローズガーデン」

2021-04-19

神奈川県厚木市、相模川の河川敷を活用して「相模川ローズガーデン」というバラ園が設けられています。植えられているバラは55種、1300株。相模川河岸の開放感溢れる風景の中で楽しむバラは格別の魅力がありますよ。バラを楽しんだ後は河岸散歩を楽しむのもお勧め。お弁当を持ってピクニック感覚で出かけてみるのもいいものです。バラが咲き誇る季節、厚木市を訪ねてみませんか。

開放感溢れる河岸の風景の中で楽しむバラ観賞

写真:沢原 馨

「相模川ローズガーデン」が設けられているのは、厚木市中心市街近くの相模川河川敷。この辺りには河川敷を活用して「スポーツ広場」などの施設が設けられているのですが、その一角にバラを植栽して、バラ園が設けられているのです。

写真:沢原 馨

バラ園の敷地は約3000平方メートル、そこに55種、1300株のバラが植えられています。特筆するほど規模の大きなバラ園ではありませんが、何しろ河川敷という立地がよく、開放感溢れる風景の中でのバラ観賞は他では味わえない魅力がありますよ。

写真:沢原 馨

園内は特に凝った作庭はなされていませんが、素朴な味わいが河岸の風景に似合っています。視線を上げればバラの向こうには相模川の風景が広がり、隣接する広場でスポーツを楽しむ人たちの姿が見えたりするのも素敵な光景です。

空が広い!相模川の河岸散歩も楽しもう!

写真:沢原 馨

バラを堪能したら、周辺に足を延ばして相模川の河岸散歩を楽しみましょう。スポーツ広場の横を抜けて下流側に辿ってみるのがお勧め。眼前に相模川の雄大な風景が広がり、空の広さを実感できます。川面近くに降りて行ける場所もあります。河岸の散策は楽しいですね。

写真:沢原 馨

相模川の対岸はちょうど圏央道の海老名ICのある場所。こちら側からも高架で延びる圏央道の姿が見えています。南側に目を向ければ、東名高速道路まで2km足らず、海老名JCTの辺りが遠く見えています。相模川とそれらの構造物が織り成す景観も興趣のあるものです。

写真:沢原 馨

「相模川ローズガーデン」の400mほど上流側では小田急小田原線の線路が相模川を跨いでいます。少し待っているだけで、幾度となく電車が橋梁を走り抜けていきます。相模川を渡る小田急線、電車好きの方なら近くまで行って写真を撮るのもお勧めですよ。

遊具のある広場も!お子さん連れでも楽しめる

写真:沢原 馨

「相模川ローズガーデン」の近くには遊具類を備えた広場もあります。小さなお子さんと一緒なら、遊ぶ時間を設けてあげると喜んでくれますね。特に珍しい遊具があるわけではありませんが、いつもの公園とは違う環境で遊ぶのは楽しいものですよ。

町歩きの好きな人は周辺の町探索も楽しもう!

写真:沢原 馨

相模川の西側を南北に抜ける道路は、かつての「矢倉沢往還」。昔から人々の往来の多かったところで、沿道には古い時代の名残を思わせる風景が点在しています。町歩きの好きな人なら町の探索をしてみるのもお勧めです。思わぬところで素敵な景観に出会ったりして楽しいですよ。

初夏のピクニック感覚で出かけたい「相模川ローズガーデン」

写真:沢原 馨

「相模川ローズガーデン」は開園してからまだ比較的日が浅く(2013年開園)、そのためか、バラの見頃の時期にもそれほど多くの人が訪れるわけではありません。“穴場”的に楽しめますし、人が少なくてのんびりと楽しめるのはかえって魅力かもしれません。
バラは初夏と秋に見頃を迎えますが、初夏の陽光を浴びて輝くように咲くバラがお勧め。5月中旬から6月上旬がいちばんの見頃です。

写真:沢原 馨

相模川の河岸という立地が魅力の「相模川ローズガーデン」、周辺の河岸散歩も含めて、お弁当を持ってピクニック感覚で訪ねてみるのがお勧め。隣接する広場の一角にレジャーシートを広げ、相模川を眺めながらのランチタイムも素敵です。

相模川ローズガーデンの基本情報

住所:神奈川県厚木市厚木2749
アクセス:
小田急小田原線本厚木駅から徒歩約10分
駐車場無し(車で来園の場合は、本厚木駅周辺の民間駐車場を利用)
2021年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
「相模川ローズガーデン」について(厚木市公式)(外部リンク)
https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kurashi_tetsuzuki/kankyo_koen/5/1/11806.html

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
沢原 馨

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ