ホーム 旅行&おでかけ > 都心から約1時間!埼玉の新名所「千年の苑ラベンダー園」は日本最大級

都心から約1時間!埼玉の新名所「千年の苑ラベンダー園」は日本最大級

2023-05-10

2019年6月8日、埼玉県のほぼ中央に位置する嵐山町に、日本最大級のラベンダー園「千年の苑ラベンダー園」が誕生しました。約8ヘクタールの敷地に、約5万株が咲き誇ります。
例年“らんざんラベンダーまつり”が行われ、ラベンダーの摘み取り体験やラベンダースティック教室、ラベンダーグッズ、ご当地グルメなど、ラベンダーの香りに包まれながら楽しむことができますよ。

日本最大級の広さ!千年の苑ラベンダー園

写真:Benisei Rinka

2019年6月8日にオープンした「千年の苑ラベンダー園」は、約8ヘクタールの敷地に約5万株のラベンダーが咲き誇ります。今後植付予定のエリアもあり、完成すれば約10.5ヘクタールとなる日本最大級のラベンダー園です。壮大なラベンダー畑といえば、北海道が有名ですが、これからは都心から約1時間ほどの埼玉県比企郡嵐山町「千年の苑ラベンダー園」で気軽に楽しむことができます。
※2023年の植付面積は6.5ヘクタール、約22,000株の予定です。

写真:Benisei Rinka

例年6月に“らんざんラベンダーまつり”が開催され、ラベンダー鑑賞を楽しめるだけでなく、ご当地グルメやグッズ、摘み取り体験、ワークショップなど、大人も子供も楽しめる内容になっています。
それでは「千年の苑ラベンダー園」の楽しみ方をご紹介しましょう。

白いラベンダーも可愛い

写真:Benisei Rinka

ラベンダーには、イングリッシュ系、ラバンディン系、ストエカス系、デンタータ系等の系統があります。「千年の苑ラベンダー園」で主に栽培されているのは、ラバンディン系の“グロッソ”という品種。グロッソの香りは強くて甘く、ラベンダーオイルやドライフラワーなどを作る場合に好まれます。

写真:Benisei Rinka

また、白い花を咲かせる「ロングホワイト」という品種も植えられており、紫と白のコントラストを楽しむことができます。ロングホワイトの香りはあまりなく、主に観賞用として栽培されています。グロッソと嗅ぎ比べてみてくださいね。

写真:Benisei Rinka

ラベンダー畑の中には、写真のようなフォトスポットもあり、ヤマザクラとヤマツツジの名所として知られている“大平山”をバックに撮影することができます。

「ラベンダー摘み」は毎日開催!

写真:Benisei Rinka

ここでは、ラベンダー摘み(有料)をすることが可能です。摘み取りできる場所は、当日指定された場所のみとなり、受付時に直径3cm程の黒いリングとハサミを受け取ります。受け取ったリングに入る分だけ摘み取って、持ち帰ることができます。茎の太さにもよりますが、大体50〜60本ほど入りますよ。
スタッフさんから、摘み取る際の注意事項等の説明がありますので、よく聞いてからスタートしてくださいね。

写真:Benisei Rinka

摘み取るのにベストな状態のラベンダーは、下の方の花が1〜2つほど咲いていて、上の方は蕾になっているもの。蕾が多い時期に、この状態のラベンダーを探すのは結構大変なのですが、そんな時は“蜂”が教えてくれます。蜂がとまったラベンダーを見ると、摘み取りに適している状態の場合が多いですよ。

写真:Benisei Rinka

リングがいっぱいになったら、ハサミとリングを返却して、持ち帰り用にラッピングしてもらいます。

意外と簡単!ラベンダースティック作りに挑戦しよう

写真:Benisei Rinka

イベント会場内では、ラベンダースティック教室が開催されます。ラベンダースティックとは、生のラベンダーとリボンを使って作るオシャレな香りアイテム。
体験教室では、あらかじめ用意されている10本のラベンダーと好きな色のリボンを使って、写真のように編み込んでいきます。少し細かい作業ですが、慣れると簡単!

写真:Benisei Rinka

膨らんでいる部分にラベンダーの花が入っているので、ドライフラワーのようにポロポロ落ちてこないのがいいですね。体験教室への参加者は、作り方レシピもいただけるので、摘み取ったラベンダーを使って、家で作ってみてくださいね。

写真:Benisei Rinka

体験教室が行われているテントの一角では、写真のハーバリウムやポプリ、アイシングクッキーなど、手作りラベンダーグッズも販売されていますよ。

ご当地B級グルメは必食!

写真:Benisei Rinka

らんざんラベンダーまつりの会場では、ケバブやピロシキなどの人気グルメや、ラベンダーレモネードやタピオカラベンダーソーダといった変わり種ドリンク、嵐山町のご当地グルメなど、様々なグルメ屋台が並んでいます。

写真:Benisei Rinka

一番人気は、ラベンダー園の定番スイーツ“ラベンダーソフト”。濃厚なミルクソフトに、ほんのり香るラベンダーの風味が美味!平日でも常に行列ができるほど大人気です。

写真:Benisei Rinka

こちらは、嵐山町のB級グルメ“嵐山辛モツ焼きそば”。17種類のスパイスをオリジナル配合して絡めた辛いモツと中太のモチモチ麺、オリジナルソースの相性は抜群!程よいピリ辛具合に箸が止まらなくなる、ちょっと大人な味。
千年の苑ラベンダー園には、ゆっくり食事を楽しめるスペースの他に、埼玉県産のスギやヒノキを使ったベンチなども沢山置かれており、ラベンダーの香りを堪能しながら、リラックスした時間を過ごすことができます。
ぜひ「千年の苑ラベンダー園」で“見て!食べて!楽しんで!”くださいね。

千年の苑ラベンダー園の基本情報

住所:埼玉県比企郡嵐山町大字鎌形2326
アクセス:関越自動車道東松山ICより車で約15分
【らんざんラベンダーまつり】
開催期間:2023年6月9日(金)〜6月25日(日)
開園時間:9:00〜16:00(最終入場15:00)
休園日:上記期間中は無休
駐車場:周辺に(無料・有料)臨時駐車場あり
記事内容は2019年開催時のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

■関連MEMO
千年の苑ラベンダー園
https://www.ranzan-kanko.jp/lavenderfestival

【トラベルjp・ナビゲーター】
Benisei Rinka

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ