ホーム 旅行&おでかけ > 浴衣で歩きたい!静岡・伊東温泉おすすめスポット4選

浴衣で歩きたい!静岡・伊東温泉おすすめスポット4選

2021.07.26

カランコロン・・・浴衣姿で街中を歩く宿泊客の下駄の音が夜の伊東の賑わいを象徴していた古き良き昭和の時代。時代は平成を経て令和に変わりましたが、温泉場の風景といえばやっぱり浴衣ですね。
伊東市には観光・文化施設「東海館」をはじめ、市民のソウルフード「わかばのソフト」など浴衣で訪れたい場所がたくさんあります。今回は手ぶらでOKのレンタル浴衣を利用し、徒歩で巡るおすすめスポット4つを紹介します。

手ぶらでOK!レンタル浴衣で街歩き

写真:長谷川 彩花

旅館やホテルのロゴが入った浴衣で散策もオツですが、自分好みの浴衣を着ての街歩きは旅気分をひときわ盛り上げてくれるものです。
2021年6月1日〜9月30日まで伊東市観光・文化施設「東海館」内にある「ゆかたび」では浴衣のレンタルを開催中。同店では、浴衣、帯、下駄、巾着袋、肌じゅばんなど必要なものがすべてセットになっているので、手ぶらで来店することができます。※浴衣de散策マップ付き

写真:長谷川 彩花

伊東温泉オリジナル浴衣をはじめ、大人の女性用が134着、男性用63着と豊富な品揃え。珍しいブランド浴衣や、子ども用の浴衣もあり、なかでもビールジョッキ柄は「面白い」と年齢問わず人気です。
<ゆかたびの基本情報>
開催期間:2021年6月1日〜9月30日
開催場所:静岡県伊東市東松原町12-10「東海館」内
電話番号:080-7587-3256
営業時間:10:00〜18:00(最終受付)
※返却は20:00まで可(花火開催日は22:00まで可)
定休日:第3火曜

写真:長谷川 彩花

好きな浴衣を選ぶと着付けは約30分で完了です。街へ繰り出す前にレトロな館内をまずは散策しましょう。「東海館」という名からもわかるように元は旅館なので建物内には「和」があふれ、浴衣に合うフォトスポットが多数あります。
桧や杉などの高級な木をふんだんに使った美しい建築美が自慢の同館ですが、特に唐破風の玄関は鶴の彫り物などで飾られ、重厚さのなかに昭和初期の「職人の粋」を感じることができます。
<東海館の基本情報>
住所:静岡県伊東市東松原町12-10
電話番号:0557-36-2004
営業時間:9:00〜21:00
入館料:200円
定休日:第3火曜、1月1日

西洋テイストにもマッチ!「カフェテリア ガレリア439」

写真:長谷川 彩花

JR伊東駅へと続くアーケード街(キネマ通り)の中心付近にある「カフェテリア ガレリア439」は、手作りピザや日替わりで地魚のフライを挟んだビッグなパニーニが自慢の店です。
店前のオープンテラス席は外国人観光客にとても人気があり、アルコールメニューも充実しているので、旅だからこその「昼飲み」も可能です。グラスを合わせて「乾杯」!西洋の風景と浴衣、意外に合います。

写真:長谷川 彩花

<カフェテリア ガレリア439の基本情報>
住所:静岡県伊東市松川町3-4 太田ビル
電話番号:0557-52-3001
営業時間:11:00〜21:00
定休日:水曜

伊東市民のソウルフード「スイートハウスわかば」

写真:長谷川 彩花

伊東市民のソウルフードといえば、「スイートハウスわかば」のソフトクリーム。1948年創業以来ずっと「家族で手作り」にこだわる老舗喫茶店です。毎日、大きな鍋にたっぷりミルクを入れて作るソフトクリームは夏あっさり、冬は少し甘くというように味を変えています。
テイクアウトコーナーではソフトクリームの他、サンデーもあり、甘いのが好きなら小倉、さっぱり派にはコーヒー、ヨーグルトがオススメです。他にチョコレート、ストロベリー、ブルーベリー、オレンジなどもあります。

写真:長谷川 彩花

また店内はホットケーキ、クリームあんみつ、サンドイッチ、トーストなど昭和生まれには懐かしいメニューが並びます。「せっかく伊東に来たし、いろいろ食べてみたい」という人にはホットケーキ、ソフトクリーム、季節の果物が乗った豪華な「スペシャルホットケーキ」もあります。
<スイートハウスわかばの基本情報>
住所:静岡県伊東市中央町6-4
電話番号:0557-37-2563
営業時間:9:00〜22:00(LO21:30)
定休日:月曜

青い空、海、彫刻をバックに「なぎさ公園」

写真:長谷川 彩花

市内を流れる松川河口にある「なぎさ公園」には伊東市在住の彫刻家・重岡建治さんの彫刻が数点展示されています。家族や絆をテーマにした作品が多く、潮風に吹かれながら、海と彫刻を同時に楽しむことができます。
特に天気の良い日には青い空、海、彫刻をバックの浴衣姿撮影ができるのでぜひ訪れてはいかがでしょう。

写真:長谷川 彩花

<なぎさ公園の基本情報>
住所:静岡県伊東市松川河口
電話番号:0557-36-0111(伊東市役所)
料金:入場無料

約1万発の花火が打ち上がる「按針祭海の花火大会」

写真:伊東市役所観光課

伊東温泉では毎年7月中旬から8月下旬にかけて、「夢花火」や「箸まつり花火大会」など数多くの花火大会が開かれます。中でも8月10日に行われる約1万発の花火が打ちあがる按針祭「海の花火大会」は観光客、市民など例年25万人ほどが訪れる伊豆一の海上花火大会です。
海上5カ所から同時に打ちあがるので、海岸のどこのエリアからも花火を楽しむことができます。祭りを締めくくる空中ナイアガラは息を飲む美しさ。フィナーレの空中ナイアガラ見たさに毎年訪れる観光客も多いのです。
<按針祭海の海上花火大会の基本情報>
開催日:毎年8月10日
開催場所:伊東海岸
開催時間:20:00〜21:00
問い合わせ:伊東観光協会(0557-37-6105)

いつもの旅が浴衣で一味違う旅に

今回紹介したスポットはJR伊東駅から徒歩圏内、しかも平地なので比較的楽に散策できるところばかりです。浴衣を着て、いつもの旅を一味違う旅にしてみませんか。
2021年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【トラベルjp・ナビゲーター】
長谷川 彩花

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ