ホーム 旅行&おでかけ > 韓国のWi-Fi事情は?おすすめのインターネット利用方法をご紹介

韓国のWi-Fi事情は?おすすめのインターネット利用方法をご紹介

2024-03-19

ふらっと気軽に行ける海外旅行先として人気の韓国。グルメやショッピング、街歩きなど、魅力いっぱいの国です。
そんな韓国へ行く前に気になるのが、現地のインターネット事情。美味しいお店を探したり、写真をSNSにアップしたりしたいですよね。
そこで今回は、フリーWi-Fiや海外用Wi-Fiルーターのレンタル、韓国ならではのプリペイド式Wi-Fiなど、韓国でのインターネット利用方法を詳しくご紹介します。

Wi-Fiはある?韓国のインターネット事情

グルメやショッピングなど、多彩な魅力に溢れた韓国。せっかくの韓国旅行、現地で美味しいお店を探したり、可愛いスイーツの写真をSNSにアップしたりしたいですよね。そこで気になるのが、韓国のインターネット事情です。
韓国はWi-Fiの普及率が比較的高い国。空港や鉄道の車内、観光スポット、デパート、ホテルなど、旅行者が訪れる様々な場所にフリーWi-Fiがあり、その場所は年々増加しています。
ただしこれらのWi-Fiスポットは、速度が遅かったり、通信が不安定だったりすることも多いのが特徴。さらに気をつけたいのは、韓国の通信会社の契約者やプリペイド式Wi-Fiの購入者しか利用できないWi-Fiゾーンが多く、日本のスマホをそのまま持っていくだけでは使えないことが多々あること。そのため、インターネット事情は良好な韓国ですが、日本人旅行者にとっては必ずしも使いやすいとは言えません。
では、どのようにインターネットを利用したらいいのでしょうか。そこで次の段落から、韓国でのインターネット利用方法をご紹介します。

方法1:フリーWi-Fiに接続する

まず、最も手軽にインターネットを利用できるのが、フリーWi-Fiに接続する方法。上でご紹介したように、韓国には旅行者が訪れる様々な場所に無料で利用できるWi-Fiスポットがあります。
たとえば、韓国の玄関口となる仁川国際空港やソウルの金浦国際空港。また明洞や東大門の街中にも無料のWi-Fiスポットがあります。ただし、通信が不安定だったり、韓国の通信会社と契約していないと利用できなかったりすることも多く、フリーWi-Fiだけで旅行するのはちょっと不便かも。
おすすめは、カフェやレストランのフリーWi-Fi。休憩がてら、インターネットを楽しむのに最適。Wi-Fiのパスワードは、店内やレシートに記されているか、店員さんに聞けば教えてもらえます。
ホテルにもフリーWi-Fiがありますが、格安のホテルの場合、公共のロビーのみ無料で、客室は有料ということも。
またフリーWi-Fiはセキュリティ面で不安があるため、個人情報の入力などはしないようにしましょう。

方法2:海外用Wi-Fiルーターをレンタルする

次に、現地で確実にWi-Fiを利用したい人におすすめなのが、海外用Wi-Fiルーターをレンタルする方法。インターネットから予約して、空港で借りて、帰りに空港で返せばOK。成田や関空など、国内の主要空港で借りられるほか、出発前に郵送でも受け取れます。
特別な設定は不要で、Wi-Fiルーターの電源を入れて、スマホを接続するだけで利用できるので簡単。安全性も高く、快適にインターネットができます。また1台のルーターを複数人で共有できるので、グループ旅行にも最適です。
日本語での対応もしてもらえるので、旅慣れていない人にも安心。ただし、ルーターは長時間使用するとバッテリーが切れるので、充電が必要。そんなときのためにモバイルバッテリーがあると安心です。
Wi-Fiルーターのレンタル料金は、会社や通信量、補償の有無によって異なります。自分がどのくらいインターネットを使うのかによって、通信量のプランを選ぶのがおすすめ。現地でとことんインターネットを使いたい!という人には、大容量や無制限のプランもあります。

方法3:現地でプリペイド式Wi-Fiを購入する

次に、韓国ならではなのが、現地でプリペイド式Wi-Fiを購入する方法。セブンイレブンやGS25といったコンビニで、プリペイド式のKT Wi-FiとT Wi-Fiを購入できます。
おすすめは、大手通信会社KTのKT Wi-Fi(Olleh Wi-Fiとも)。1時間用=1100ウォン(約123円)、1日用=3300ウォン(約370円)、4日用=9900ウォン(約1111円)の3種類があり、コンビニの店内で売っているプリペイドカード型とレジで店員さんから購入するレシート型があります。どちらも、そこに記されたPINコードを登録することで、Wi-Fiが利用できる仕組み。
速度が遅かったり、接続が不安定だったりすることもありますが、KTのWi-Fiスポットは韓国全域をほぼカバーしているので、現地で気軽にWi-Fiを利用したいときに便利です。

方法4:現地で使えるプリペイドSIMを購入する

次に、Wi-Fiを使わずにインターネットを利用できるのが、現地で使えるプリペイドSIMを購入する方法。SIMフリーかSIMロックを解除したスマホを持っていれば、現地対応のプリペイドSIMに差し替えるだけで、快適にインターネットを楽しめます。
プリペイドSIMは、仁川をはじめとする空港の携帯会社カウンターやコンビニのほか、事前に日本でネット購入することも可能。期間や通信量ごとにパッケージ販売されているので、自分の旅行期間やデータ使用量に合わせたSIMを購入すればOK。たとえば、ネット購入できるAIS社の8日間・6GBのプリペイドSIMの場合、2800円ほどで買えます。
いつものスマホのSIMを差し替えるだけなので、身軽に旅したい人にはぴったり。ちなみに、日本へ帰ったときに元のSIMに戻す必要があるので、交換ピンを持っていくと便利です。
なお端末本体に埋め込まれたチップに、契約者の情報をデータとして内蔵するeSIM対応のスマートフォンであれば、データを書き換えることでSIMカードを入れ替える必要なく、料金プランを切り替えることができます。

方法5:携帯電話会社の海外パケット定額サービスを利用する

最後に、いつものスマホをそのまま使えるのが、携帯電話会社の海外パケット定額サービスを利用する方法。日本のキャリアと提携している現地キャリアと接続することで、海外パケット定額が適用されます。条件を満たしているだけで、特別な手続きも不要なので簡単です。
キャリアによって異なりますが、1日の定額料金の上限は980〜2980円ほど。ただし、非提携のキャリアに接続してしまった場合、高額請求となる恐れもあるので、必ず提携キャリアに接続すること。各キャリアの海外パケット定額専用アプリを使って接続するのがおすすめです。
長期旅行だと費用が高くなりますが、快適なインターネットを手軽に楽しみたい人には最適です。

おすすめのインターネット利用方法はどれ?

以上のように、韓国でのインターネット利用方法を5つご紹介してきましたが、どの方法が1番おすすめなのでしょうか。
ひとり旅の人におすすめなのは、フリーWi-Fiにプリペイド式Wi-Fiを組み合わせる方法。とくにKT Wi-Fiは、コンビニで買うことができ、韓国全域をほぼカバーしているので、気軽にインターネットを利用するのにぴったり。ただし、常に快適なインターネットを楽しみたい人は、Wi-Fiルーターをレンタルするか、プリペイドSIMやeSIMを購入する方がいいでしょう。
グループ旅行の人におすすめなのは、Wi-Fiルーターをレンタルする方法。1台のルーターを複数人で共有できるので、1人あたりの料金が安くなり、お得感抜群です。ただし、Wi-Fiルーターを利用するには一緒に行動する必要があるので、それが煩わしい人は、プリペイドSIMを購入するか、別行動の日だけ海外パケット定額サービスを利用する方がいいでしょう。

自分に合ったインターネット利用方法で韓国旅行を楽しもう!

ご紹介したように、Wi-Fiの普及率は比較的高い韓国ですが、フリーWi-Fiだけで旅行するのはちょっと不便。そのため、ひとり旅の人はフリーWi-Fiにプリペイド式Wi-Fiを組み合わせる方法、グループ旅行の人はWi-Fiルーターをレンタルする方法がおすすめ。とことんインターネットを使いたい!という人は、プリペイドSIMやeSIMを購入するか、必要な日だけ海外パケット定額サービスを利用するのがいいでしょう。
自分に合ったインターネット利用方法を選択して、韓国旅行を快適に楽しみましょう。
2024年3月現在の情報となり、本記事は概要を説明したものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
韓国観光公社公式サイト
https://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto

【トラベルjp・ナビゲーター】
手塚 大貴

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook
P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ