ホーム 旅行&おでかけ > 雲の上に建つホテル!長野・美ヶ原高原「王ヶ頭ホテル」

雲の上に建つホテル!長野・美ヶ原高原「王ヶ頭ホテル」

2019-08-04

長野県の中央に位置する美ヶ原高原は、標高2000mの高さに広がる国定公園の一部です。天気が良ければ100名山のうち、41峰が見渡せるという大パノラマを体験することができ、登山者だけではなく様々な人々に人気です。
そんな美ヶ原高原の山頂に建つ王ヶ頭ホテルでは標高2000mという非日常的な時間を過ごすことができます。雲上のリゾート王ヶ頭ホテルの魅力をご紹介します。

ホテルならではの自然を体験できるツアーが充実

写真:まえだ えみり

王ヶ頭ホテルでは、自然の中にあるホテルならではの体験ツアーがたくさん用意されているので、四季折々の美ヶ原高原を楽しむことができます。
毎晩開催されるスライドショーでは、美ヶ原の美しい四季の移り変わりやアルプスの山々の風景、高山植物などを30分間のスライドを利用して紹介してくれます。美ヶ原が初めての人でも美ヶ原の魅力をわかりやすく知ることができますよ。
また何もない環境だからこそ楽しめる天体観測もあります。けして都会では見られない星座や満点の星空を間近で見ることができるんです。
季節に応じた星座を紹介してくれたり、天候によって星空や夜景を見ることができるツアーになっています。

写真:美ヶ原高原 王ケ頭ホテル

そして夜だけではなく、朝の楽しみに王ヶ鼻展望ツアーもあります。
ガイドさんと一緒に朝食前に王ヶ鼻付近におでかけし、高山植物やお花、北アルプスなどの素晴らしい山々の展望を楽しむことができるツアーです。たまには早起きをして朝からツアーに参加し、充実した1日の始まりを過ごしてみるのもいいですよね。これぞ旅の醍醐味です。
冬には美ヶ原が銀世界一色になるので、大雪原を楽しむ雪上車クルージングもできますよ。この季節ならではの綺麗な雪紋やダイヤモンドダストなども見ることができるかもしれません。
ツアーに参加しなくても朝焼けはホテルの目の前のテラスから楽しむことができます。気象状況によっては、写真のように一面に広がる雲海を楽しめます。

写真:まえだ えみり

ホテルでは日の出の1時間前からカフェも営業しており、コーヒーやミルクなどを飲みながら朝焼けを楽しめるんです。コーヒーを片手に朝焼けとともに心も体も目覚める。素敵な1日の始まりです。

自然の中にある温泉で癒される

写真:まえだ えみり

ホテルには貸切露天風呂や大浴場、リラックスルームなど様々な施設があります。貸切露天風呂は大きさの違う3つのお風呂があり、滞在中は空いていればいつでも何度でも利用が可能です。広大な美ヶ原を見渡しながら湯舟につかり、1日の疲れを落とすことができますよ。
誰にも邪魔をされることなく景色を独り占めしながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか。時間帯によって景色の変化をも楽しめ、夜には満点の星空、朝には朝焼けなど様々な風景を楽しみながら温泉を満喫してみてください。

写真:まえだ えみり

大浴場にも室内の展望風呂と半露天風呂があるので、こちらでも壮大な景色が楽しめます。天気が良ければ富士山までもが見渡せるんです。

写真:まえだ えみり

リラックスルームではお風呂上りのゆったりとした時間を過ごすことができますよ。雲上に建つホテルならではの景色を楽しむことができます。こちらもぜひ利用してみてくださいね。

おすすめの滞在中の過ごし方

写真:まえだ えみり

王ヶ頭ホテルは標高2000mの山頂に建つ一軒宿なので、他のホテルとは違い周りには壮大な自然以外何もありません。しかしホテルでは充実したサービスが用意されているので、何も気にせず自然を満喫することができます。自然を眺めながらくつろぐことができるテラスや館内でのくつろぎのスペースも充実。

写真:まえだ えみり

夕方17時からウェルカムドリンクも用意されています。夕食前に景色を眺めながらホッと一息つくことができます。また夜の無料ツアーから戻ってくると、ちょっとした夜食のサービスもあります。小腹が空いているときに嬉しいサービスですね。

写真:まえだ えみり

館内には売店もあり、食事の際の座敷席やキッズスペースもあるので子連れでも安心して利用できます。家族みんなで自然を楽しむのもいいですね。

1室ごとに魅力たっぷりの客室

写真:まえだ えみり

ホテルの客室は和室や洋室、和洋室など、様々なお部屋が用意されており、人数や旅行のスタイルに合わせて選ぶことができます。お部屋で食事ができるスイートルームや和の温もりが感じられる和室、ゆっくり休める和洋室など様々なタイプがあるので、お好きなお部屋を選んでみてください。

写真:美ヶ原高原 王ケ頭ホテル

和室にはこたつがあるので、まるで家にいるかのようにほっこりできます。もちろんお部屋からも自然の美しさが感じられるようになっているので、ぜひ窓からの景色を楽しんでみてください。

写真:美ヶ原高原 王ケ頭ホテル

館内は南館と東館にお部屋があり、それぞれ眺望が違うのも面白いですよ。
南館からは八ヶ岳や富士山、南アルプスや中央アルプスなどの壮大な景色が楽しめます。東館からはお部屋の向きによって違いもありますが、浅間山や蓼科山、乗鞍岳や北アルプスなどを見ることができます。
お部屋によって色々な山々の表情をそれぞれ楽しむことができるので、リピーターの方でも飽きることなく美しい自然を感じることができるのもホテルの魅力のひとつです。

ホテルへのアクセス

写真:まえだ えみり

ホテルがある美ヶ原高原は自然保護区域にあるので、マイカー規制があります。それだけ生の自然を楽しむことができる貴重な場所のひとつなんです。
マイカーでは指定の駐車場まで行くことができ、各駐車場からは無料の送迎バスが運行しています。
駐車場は2カ所あり、山本小屋ふる里館駐車場と美ヶ原自然センター駐車場です。どちらの駐車場からも約15分ほどでホテルに到着することができますよ。時期などによってそれぞれ規制内容が違うので、詳細はHPを確認してくださいね。
電車での利用の場合は、松本駅から無料の送迎バスが予約制で運行しています。

写真:まえだ えみり

またマイカーで山本小屋ふる里館の駐車場を利用の場合には、駐車場からホテル間の散策を楽しみたい人のために、ふる里館の中に荷物置き場が用意されています。
重い荷物はホテルと山本小屋ふる里館の間をバスが運んでくれるので、美ヶ原を散策しながら楽しむことができるのは嬉しいですね。

自然を満喫できる王ヶ頭ホテル

標高2000mに位置するからこそ感じられる大自然を満喫できる王ヶ頭ホテル。まるで雲の上にあるかのように、雲海が見られるときもあります。山頂ならではの大パノラマを楽しみながら、温泉やアロマエステなど日常を離れて癒しの時間を過ごしてみてはいかがですか。
無料の散策ツアーや美しい自然の景色を楽しむのはもちろん、たまには大自然の中でのんびりとした特別な時間を過ごしてみるのもおすすめですよ。普段感じることのできない自然のパワーを感じながら、心も体も元気になること間違いなしです。そんな王ヶ頭ホテルでぜひ癒されてみてくださいね。
2019年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
王ヶ頭ホテル<公式>
https://www.ougatou.jp

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
まえだ えみり

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ