ホーム 旅行・おでかけ > 下呂温泉「素肌美人スイーツ」で身体の中からキレイに!

下呂温泉「素肌美人スイーツ」で身体の中からキレイに!

2019.10.26

岐阜県の中ほどに位置する下呂温泉では、地元食材を使った新感覚スイーツ「素肌美人スイーツ」が街中のあちこちで楽しめます。使用食材はヨーグルトや甘酒、地味噌など健康に良いものが中心。
生クリームやソフトクリームを使ったパフェタイプのものから、プリンにスムージーと種類もさまざまです。今回は下呂駅付近や温泉街で気軽に味わえる「素肌美人スイーツ」をご紹介!

見た目にこだわる「リゴロリゴロ」

写真:麻生 のりこ

ph値が9.18と言われ“美肌の湯”とも呼ばれる岐阜県下呂温泉では、2014年から「素肌美人プロジェクト」を進行中。
なかでも2016年から提供が始まった「素肌美人スイーツ」は、地元産の食材を活かしたスイーツで、身体の内側からキレイになることを目指しています。
使用食材はトマトや乳製品、お米など。さらに甘酒や地味噌を用いたものも。
提供しているのは和菓子店やカフェ、土産物販売店にホテルなどさまざま。温泉街の散策中や湯上りに、気軽に食べることができるプチスイーツです。

写真:麻生 のりこ

こちらはJR下呂駅から徒歩約4分のところにあるカフェレストラン「リゴロリゴロ」の「下呂茶ップリン」です。
カップから思い切りはみ出ている長〜いスティックは、ココア生地のシュークリームで同店オリジナルの特製品。先端からカーブのところまでは、およそ10センチほどあります。
カップ内には市販品を組み合わせた帽子も。よりチャップリンらしさが感じられますね。
上半分の白い部分はヨーグルトと甘酒ティラミスが混ざったもの。中にはホワイトチョコレートでコーティングしたレモンのメレンゲが隠れています。下の下呂茶プリンと、さらに混ぜ合わせてどうぞ。

写真:麻生 のりこ

「リゴロリゴロ」の目印は、茶色の屋根に英語で書かれた店名と、壁に描かれた色鮮やかなイラストです。
なお、下呂温泉と喜劇王・チャップリンには直接的な関係はありませんが、「温泉街の散策を楽しんでもらえるように」と、阿多野川に架かる白鷺橋に像が立てられています。
<基本情報>
住所:岐阜県下呂市幸田1190-1
電話番号:0576-24-2013
営業時間:11:30〜16:00(ランチは14:00まで)/ 18:30〜22:00
定休日:日曜日

和洋菓子店「幸月本家」は和風パフェ

写真:麻生 のりこ

「リゴロリゴロ」からほど近い場所にある「幸月本家」は、一見すると普通の和洋菓子店。素肌美人スイーツは、どら焼きの皮などを使った和風パフェです。
こちらは食べ歩きをしていてカロリーが気になる方に好評な「"和"MORI盛りパフェ」のミニサイズ。
カップ内には葛抹茶ゼリーとカステラを覆うかのように生クリームが。その上にはいちご、柚子の葛ゼリー、味噌風味のアーモンドプラリネなどがトッピングされています。
味は甘い…のかと思いきや、全体的にかけられた地味噌を使ったソースの味と相まってちょうど良い感じ。

写真:麻生 のりこ

「“和”MORI盛りパフェ」を落ち着いて食べることができるイートインスペースは店内左奥に。待ち時間にショーケースを覗いてみましょう。
「幸月本家」では一年を通してクリームたっぷりのどら焼きが大人気。夏期には葛を使用した「溶けないアイス」くずバーが、涼を求める地元の方や観光客から人気を集めています。
<基本情報>
住所:岐阜県下呂市幸田1145-4
電話番号:0576-25-2815
営業時間:8:30〜19:00
定休日:不定休

お土産選びも楽しめる「GEROGEROみるくスタンド」

写真:麻生 のりこ

下呂温泉街として主に知られているのは、飛騨川に架かる下呂大橋を渡った先。無料の足湯や土産店が並び、浴衣姿でそぞろ歩きをする方が多く見られます。
「GEROGEROみるくスタンド」は、人気足湯のひとつ「ビーナスの足湯」の目の前に2018年7月にオープンしたスイーツ店。店先にはイートインスペースがあり、夏期には出入り口付近から心地よいミストが噴出されます。

写真:麻生 のりこ

各メニューに使用しているのは地元産の下呂牛乳。もちろん同店提供の素肌美人スイーツ「飛騨りんごと馬瀬のとちみつのスムージーミルク」にも。
真っ白いスムージーミルクは濃厚な味わい。飛騨りんごパウダーの爽やかな酸味と、馬瀬のとちみつがバランス良く利いています。
これをさらに美味しくさせるのが、「GEROGEROみるくスタンド」特製の追いミルク! 葛粉などで固めた下呂牛乳を砕いたもので、食感はもっちもち。
無料でトッピングできるので、注文の際には追いミルクもお願いしちゃいましょう!

写真:GEROGEROみるくスタンド

店内ではミルク缶を模した容器に入ったビスキュイや、プリンなどの販売も。
「飛騨りんごと馬瀬のとちみつのスムージーミルク」にトッピングされているりんご味のビスキュイは、ピンクのカエルのイラスト缶です。下呂温泉のお土産にいかが?
<基本情報>
住所:岐阜県下呂市湯之島850
電話番号:0576-23-1930
アクセス:JR下呂駅から徒歩約10分(ビーナスの足湯の目の前)
営業時間:9:00〜17:00(夏季・休日前は延長営業の場合あり)
定休日:水曜日

「素肌美人スイーツ」の提供店舗は順次拡大中!

素肌美人スイーツは、下呂温泉でしか食べることができない注目の新感覚スイーツ。温泉に入って身体の外側を、地元産の食材をふんだんに使ったスイーツで内側からキレイになるのを目指しています。
スイーツに使用されているのは、主にトマトや乳製品など美容や健康に効果が持てる食材。あなたも食べてキレイを目指してみませんか?
2019年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
取材協力:岐阜県

■関連MEMO
素肌美人スイーツプロジェクト
https://www.gero-spa.com/suhadabijin/
飛騨高山周辺ご当地スイーツ食べ歩き!2泊3日モデルコース
https://www.travel.co.jp/guide/article/40461/
こんなところにもカエルが!下呂温泉でカエルを探そう
https://www.travel.co.jp/guide/article/40530/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
麻生 のりこ

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア Google+
P R